プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、我が家の猫が、ブラインドを上げ下げするひもにひっかかって、「フギャ~~ッ」とすごい声を出しました。
あわてて飛んでいってみたら、細いひもの「わ」の部分に胴の真ん中がはまって、宙吊り状態になってぬけだせなくてもがいていました。
すぐにひもを取り除き、そのひもはぶらぶらしないようピンでとめましたが、これが、もし私がいないときだったらどうなっていただろう……と考えると恐ろしくなってしまいました。

いつも何気なく遊んでいる場所にそんな危険があるとは思ってみませんでした。

そこで、質問ですが、「猫を飼っていて家の中のこんなことでヒヤッとした、危険を感じた」ということがあれば教えてください!

A 回答 (15件中1~10件)

まだ子猫だった頃、水を張ったままだったお風呂の蓋の上に飛び乗って身体が半分水の中に落ちました。


勢いと重さで蓋がずれてしまったのです。

ちょうど、お風呂場に自分がいたのですぐに拾い上げましたが
驚いて、スゴイ興奮状態になってました。
おかげで、今も水周りに近寄りません。
だから、お風呂に入れられません。。。

ちなみに、momojiro05さんみたいなこともありました。
こっちは、懲りてないようで未だに紐があるとフラフラ近寄ります。

気をつけないといけないですよね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
うちの猫も、お風呂に落ちたことがあります。
それから、ひもって、猫大好きなんですよね。うちのも懲りてないみたいです- -;

お礼日時:2006/01/24 18:58

猫ちゃん無事でよかったです。


危険だと感じたことは、コンビニのビニール袋を中身を取り出しそのまま床に置いてしまったときです。
猫がからのビニール袋の中に頭を入れて食べ物を探しているような感じになったので「なんにも入ってないよ」とそのときは面白くて笑って見ていたら突然袋をかぶって走り初めました。自分でビニール袋に頭を入れておいて突然怖くなってしまったのか。どこかにぶつかってそのまま脳震盪を起こしてしまっていたかもしれないと思うとヒヤッとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
袋かぶったまま走っちゃったんですか。こわいですが、でもちょっと見てみたい気もします……。

お礼日時:2006/01/24 19:00

こんにちは、5匹いるので多々あります!



冷蔵庫の下の隙間におもちゃが挟まってしまい、それを取ろうとした猫の手が一緒に挟まってしまい、「フギャーーっ!!!」

台所でごはんおねだり中の猫の尻尾に、コンロの火が燃え移り、カチカチ山状態に!でも本人気づかず、突然水をかけられたので「ギャーッ!!」

お風呂のフタから湯船にぼちゃっと落ちて、水浸しで走り回る・・・

階段の上で遊びまわっているうちに、最上段からゴロゴロ転落・・(ホントに猫か??)

などなどです。
「カチカチ山」が一番ヒヤっとしました。
ヒゲが焦げて、なんとかハカセみたいに先がくるんって丸くなることもよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
5匹ですかあ。にぎやかですね!
うちの猫も、ガスコンロでひげをこがしたことがあります。でもしっぽとは。おまけに、気づかないとは……!!階段のはちょっと笑ってしまいました。かわいそう。でもおかしい……

お礼日時:2006/01/24 19:21

台所で料理を作っている最中、猫が足元でゴロゴロしていたのですが。


私がうっかり包丁を落としてしまって。。。。
ちょうど包丁の持ち手の部分が猫に直撃したので無事でしたが、
あれが包丁側だったら・・・と考えると今でも震えます。

お互い色々気をつけましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
包丁は、ほんとにこわいですよね。うちも包丁、だしっぱなしにしないように気をつけてます。

お礼日時:2006/01/24 19:23

ソファーの下に入ったものを取ろうと少し持ち上げ下ろしたら、猫の頭がっ!


のぞきこんで頭を抜くタイミングが遅かったようです。
幸い木枠の中は空洞なので、頭が引っかかって抜けないだけだったのですが。
ほーんと冷や汗出させられてます。
それ以後ソファーを動かすときは気をつけるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
ソファですか。頭をはさむのはこわいですね。家具の移動、気をつけます。

お礼日時:2006/01/24 19:27

 大昔の事ですが、毎日好き勝手に高いところに上がる猫さん、


石油ストーブの上に上がってしまいました。大昔のストーブって、
上でお持ちが焼けたり、お湯を沸かせたり出来たんですが、
猫まで焼く事になるとは思いませんでした。
 猫さん、恥ずかしかったのか強がりなのか分かりませんが、何も無かったフリをして、
そそくさと歩いていき、小屋の中へ…。心配になって様子を見に行ったら、
しっかり肉きゅうの皮が剥けて酷い事に…(T_T) この時期ですから、ストーブ気を付けないとね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
これは……これまでの中で一番こわいです。
う~ん痛そうですねえ……そうなんですよね、猫って、なんともなかったふりするんですよね。でもこれは痛そうだ……

お礼日時:2006/01/24 19:29

何事もなくて、よかったですね。


ウチにも2匹います。湯船のお湯に飛び込んだり、洋式便器の中に落ちたり....それは、ドアを必ず閉めて解決したのですが、刃物(ハサミ.爪切り)を使っているとジャレついてきたり、包丁を使っている時に背中に飛び乗ってきたりヒヤヒヤしてます。この間は、火が点いているコンロの側に着地して、火傷はしなかったもののヒゲと体毛が少し燃えました。さすがに、燃えた方の猫はコンロには乗らなくなりましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
ガスコンロで焦がすって、けっこうあるんですね。うちだけじゃなくてちょっと安心、というのは冗談ですけど^ ^:
うちのは、ひげを焦がしても懲りずに乗るんです。困ってます。

お礼日時:2006/01/24 19:31

新聞や雑誌をくくるあのビニール紐(シャリシャリするやつ)を、飲んでしまいました。


長さが相当あるので飲み込む事も出来ず吐き出すことも出来ず苦しそうでした。
あわてて引っ張ったら、20センチくらい飲み込んでいました(^^ゞ
ビニール紐は高い所に置き、主人以外は触らないようにしています。
私や子供が使うとうっかり放置が多いので( ̄▽ ̄;)

石油ストーブの上は我が家もやりました。
肉球がポロッと取れて、黒い肉球の部分がピンクになりました。
今もピンクのままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
これは……ひも20cm食べちゃうのは初めて聞きました。なんか、ひとつぶの豆にひもをくくりつけて何羽も鳩を生け捕りにした昔話みたいですね。現実はそうはいかないですが……^ ^;

お礼日時:2006/01/24 19:36

正に数日前、ご質問者サマとほぼ同じ状況にうちのチビチビが


遭遇しました!
大きいチビと追っかけっこをして遊んでいた時に、押入れに
下げているすだれ(何故かふすまをはずしてすだれをかけてます)の
上げ下げする紐が輪っか状態になっていた部分に、両太ももが
見事にハマり、恐怖で声も出ない有様で下向きに宙ぶらりん!!!
本当なら別室に用が有ったのですが、部屋にたまたま居合わせましたので、何とか事なきを得ましたが、予定通り別室に居たなら・・・・
と思うと心底ゾゾっとします
 因みに、この時によだれかチッコ?を畳の上に垂らしました;;;
無事で何よりです。チビの方も困ってないで言ってくれれば良いの
ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
声を出さなかったのは腹がすわっているのか怖くて出せなかったのか……
お互い、無事で良かったですね ^ ^

お礼日時:2006/01/24 19:37

猫って、行動する時、足音がしないからホントに気付きにくい…。

私の場合、今飼ってる猫がまだ野良ちゃんでよく遊びに来るくらいの仲だった時。

夕方に、物置きを開けたり閉めたりしていた時があって、夜になって、「さっきまでいたのに、今日は来ないのかな…」って話してて、朝になってもいつもならいるのにいなくて、「おかしいね、何かあったのかな‥」って話してた時があったんです。
お昼くらいに、親がたまたま物置きに用事があって、開けたら、猫がいた。「閉じこめれれていたのかー!!!」って驚きでした。今じゃ、こちらが必ず確認してます。

最近だとやっぱりコンロ。あと、包丁。前に、まな板の上に乗ってる包丁の上に乗ってきた事がありました。怪我もせずよかったんですけど、かなりコワーイ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
本人は不安だったでしょうね。でも野良ちゃんだからやたらと鳴けなかったんですね(涙)
見つかってよかったですね。それにしてもいろいろあるので驚いてしまいます。

お礼日時:2006/01/24 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!