電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、我が家の猫が、ブラインドを上げ下げするひもにひっかかって、「フギャ~~ッ」とすごい声を出しました。
あわてて飛んでいってみたら、細いひもの「わ」の部分に胴の真ん中がはまって、宙吊り状態になってぬけだせなくてもがいていました。
すぐにひもを取り除き、そのひもはぶらぶらしないようピンでとめましたが、これが、もし私がいないときだったらどうなっていただろう……と考えると恐ろしくなってしまいました。

いつも何気なく遊んでいる場所にそんな危険があるとは思ってみませんでした。

そこで、質問ですが、「猫を飼っていて家の中のこんなことでヒヤッとした、危険を感じた」ということがあれば教えてください!

A 回答 (15件中1~10件)

新聞や雑誌をくくるあのビニール紐(シャリシャリするやつ)を、飲んでしまいました。

長さが相当あるので飲み込む事も出来ず吐き出すことも出来ず苦しそうでした。
あわてて引っ張ったら、20センチくらい飲み込んでいました(^^ゞ
ビニール紐は高い所に置き、主人以外は触らないようにしています。
私や子供が使うとうっかり放置が多いので( ̄▽ ̄;)

石油ストーブの上は我が家もやりました。
肉球がポロッと取れて、黒い肉球の部分がピンクになりました。
今もピンクのままです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
これは……ひも20cm食べちゃうのは初めて聞きました。なんか、ひとつぶの豆にひもをくくりつけて何羽も鳩を生け捕りにした昔話みたいですね。現実はそうはいかないですが……^ ^;

deram8さんの意見みて思い出した。

うちもネコが冷蔵庫の中に居たことが…。
自分で冷蔵庫開けて、中を漁ってるんですもの。こっちは冷蔵庫が開けっ放しなので
「あぁ!もう冷蔵庫開けっ放し駄目じゃん!!」って扉を閉めました。
その時は鳴かず、5~6分経過してから鳴き声が…。本当に驚きました。

それと似た事件では、バルサンですね。ネコが外に遊びに行った後に
バルサンを炊こうと思って、家具を色々動かしてたワケですが、いつの間にか、
押し入れの布団と布団の間に入って爆睡してた模様。たっぷり1時間経過して、
布団を外に出したら、間にネコが居ました。フラフラになってましたが、
一応無事でした。分厚い敷き布団の下に居たので、そこまで薬は届かなかったと思うのですが、
臭いは届いてたハズ。なんで逃げなかったのか今でも不思議です。
自力で扉開けれるネコなので…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
これも相当怖いです!バルサンたいた部屋にいたとは……!生きてて本当に良かったですね!フラフラっていうのがリアルです。
皆様ありがとうございました!どれもなるほどという感じで迷いましたが、今回は読んで怖い!と思った方にポイントをつけさせて頂きました。またよろしくお願いします!momojiro05

うちの猫は外にも出しているんですが、ある日、ふらふらになりながら戻ってきました。

見てみると首輪に割り箸ほどの細さで、50センチぐらいの棒が首輪にひっかかってました。
もがいたときに棒が回ったか、自分が回ったかで、首輪が絞まる状態になってしまったらしく、(表現がわかりづらかったらすみません)首輪がかなりきつく絞まっていて、すごいびっくりしたのを覚えてます。
普段クールな大人猫なんですが、相当ショックだったらしく、しばらく甘えてました(幼児返り?)。
かわいいから首輪するんだけど、これが仇となってしまうとは…。
今は引っ張ると外れやすいセーフティ首輪にしてます。(だからすぐ紛失してしまうんですが!)
首輪が木の枝に引っかかって事故になるケースも多いようなので気をつけたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

首輪、私も飼い始めたばっかりのときにつけようかな?と思ったら、友達にひっかかって首がしまることがあるよと言われたのでやめました。でも、外に行くなら必要ですよね。セーフティ首輪なんてあるんですね。知りませんでした!

猫が冷蔵庫に入っていた。

以前も衣装を整理してたら、いつの間にかクリアケースの
 中に入ってた。 
 そして今度は朝ごはんを食べようとしたら、どこからか
 声がする。トイレにもいない、お風呂にもいない、
 二階にもいない。と探したら、冷蔵庫に入っていました。
 幸いすぐ気がついたので良かったですが、
 一日放置していたらと、怖くなりました。

• 0
この回答へのお礼

冷蔵庫の中……それは寒そうですねえ……猫ちゃんも不安だったでしょうね。でも入れちゃうスペースがあるのがすごい。

本を読んでいると、突然そばで「ギャッ!!」と猫が叫んで走っていった。

?と思っていたら、プーンと焦げ臭い臭いが…。
景品で貰ったアロマキャンドルを燃やしていたのですが、その上をまたいで歩いたようで、お腹の毛が真っ黒こげ!
火傷はありませんでしたが、危うく火だるまになるところでした。
猫がいる家にはキャンドルは向かない、と思いキャンドルは人にあげました。
まさかローソクをよけずに歩くなんて…想像がつきませんでした。

番外編では、夜中突然台所から「ギーーーーヤーーーーアーーーー!!!」と、今まで聞いたことの無い猫の叫び声が聞こえました。
急いで台所に行ってみると、猫がカリカリと音を立てながら自分の前足を噛んでいるではありませんか。
「自分の前足を音が出るくらい強く噛みながら痛がってるの?気が狂った?」
と青ざめていると、突然前足からカランと何かが落ちました。
よく見るとコクワガタが急いで逃げていました。
夏台所に迷い込んだコクワガタで遊んでいて、思いっきり前足の肉球を挟まれ、反撃を食らっていたようです。
気が狂ったんじゃなくて本当に良かったと思いました。

生き物を飼っていると色んなことが起きますね。
何をするのか想像しきれません!
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないですが、読んでて想像して笑ってしまいました。キャンドルかあ。なるほどって感じです。
コクワガタとの格闘、見てみたいです^ ^
それにしても本当にいっぱい回答が来て驚いてます。ありがとうございますm(_ _)m

過去の質問で「猫が首をつってしまった」とあり、私が3番目に回答しています。

同じようにブラインドで首をつっては無いですが、ブラインドが閉まっている状態の時、間に首を入れていたのを見て、ブラインドは1箇所カーテンに替えました。
もう一つは紐はきちんと対処してあります。

今度はカーテンレールの上を歩いています。

本当は首輪はしたいとは思いますが、引っかかった時取れる首輪もありますが、付けてないです。
(完全室内)

猫は高いところから飛び降りる事は出来ますが、やはり足腰の負担軽減の為に箱やケースを置いてステップ階段式のようにしてやったほうが良い話を聞きました。なので猫が乗ったり飛び降りする箇所全て、段々にしてあります。
その箱やプラスティックケースの中に色々品がしまってあり一石二鳥って感じです。

小物関係は全て蓋付きにしています。

コンセントは(赤ちゃん危険防止)のキャップをしてあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1539625
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。過去にとっても似た質問がありました。やっぱり猫の飼い主には共通の悩みなんですね。

猫って、行動する時、足音がしないからホントに気付きにくい…。

私の場合、今飼ってる猫がまだ野良ちゃんでよく遊びに来るくらいの仲だった時。

夕方に、物置きを開けたり閉めたりしていた時があって、夜になって、「さっきまでいたのに、今日は来ないのかな…」って話してて、朝になってもいつもならいるのにいなくて、「おかしいね、何かあったのかな‥」って話してた時があったんです。
お昼くらいに、親がたまたま物置きに用事があって、開けたら、猫がいた。「閉じこめれれていたのかー!!!」って驚きでした。今じゃ、こちらが必ず確認してます。

最近だとやっぱりコンロ。あと、包丁。前に、まな板の上に乗ってる包丁の上に乗ってきた事がありました。怪我もせずよかったんですけど、かなりコワーイ!!
    • 0
この回答へのお礼

本人は不安だったでしょうね。でも野良ちゃんだからやたらと鳴けなかったんですね(涙)
見つかってよかったですね。それにしてもいろいろあるので驚いてしまいます。

正に数日前、ご質問者サマとほぼ同じ状況にうちのチビチビが

遭遇しました!
大きいチビと追っかけっこをして遊んでいた時に、押入れに
下げているすだれ(何故かふすまをはずしてすだれをかけてます)の
上げ下げする紐が輪っか状態になっていた部分に、両太ももが
見事にハマり、恐怖で声も出ない有様で下向きに宙ぶらりん!!!
本当なら別室に用が有ったのですが、部屋にたまたま居合わせましたので、何とか事なきを得ましたが、予定通り別室に居たなら・・・・
と思うと心底ゾゾっとします
 因みに、この時によだれかチッコ?を畳の上に垂らしました;;;
無事で何よりです。チビの方も困ってないで言ってくれれば良いの
ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

声を出さなかったのは腹がすわっているのか怖くて出せなかったのか……
お互い、無事で良かったですね ^ ^

何事もなくて、よかったですね。

ウチにも2匹います。湯船のお湯に飛び込んだり、洋式便器の中に落ちたり....それは、ドアを必ず閉めて解決したのですが、刃物(ハサミ.爪切り)を使っているとジャレついてきたり、包丁を使っている時に背中に飛び乗ってきたりヒヤヒヤしてます。この間は、火が点いているコンロの側に着地して、火傷はしなかったもののヒゲと体毛が少し燃えました。さすがに、燃えた方の猫はコンロには乗らなくなりましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

ガスコンロで焦がすって、けっこうあるんですね。うちだけじゃなくてちょっと安心、というのは冗談ですけど^ ^:
うちのは、ひげを焦がしても懲りずに乗るんです。困ってます。

大昔の事ですが、毎日好き勝手に高いところに上がる猫さん、

石油ストーブの上に上がってしまいました。大昔のストーブって、
上でお持ちが焼けたり、お湯を沸かせたり出来たんですが、
猫まで焼く事になるとは思いませんでした。
 猫さん、恥ずかしかったのか強がりなのか分かりませんが、何も無かったフリをして、
そそくさと歩いていき、小屋の中へ…。心配になって様子を見に行ったら、
しっかり肉きゅうの皮が剥けて酷い事に…(T_T) この時期ですから、ストーブ気を付けないとね
    • 0
この回答へのお礼

これは……これまでの中で一番こわいです。
う~ん痛そうですねえ……そうなんですよね、猫って、なんともなかったふりするんですよね。でもこれは痛そうだ……