プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校3年の♀です。
受験シーズン真っ只中なのですが、好きな人がいるのです。
相手は同じクラスの男の子で、挨拶とか、ちょっとした話をするくらいの間柄です。
彼は優しくて気さくな人なので、会ったときには必ず話しかけに来てくれます。
それなのに私は、二年間片思いをしてきた相手なので、話すときも緊張して、上手くしゃべれません。
表情は硬く、声も上擦って、話した後は嬉しさと、あとなんか良く分からない気持ちで泣いてしまうこともあるくらいです。
友人に相談したところ、「メアド聞いて、メールで話せば、ゆっくり考えてしゃべれるから良いんじゃない?」とアドバイスされました。
なるほど! と思いましたが、恐れ多すぎてメアドを聞けません。
彼はすごくモテる人で、それに対して私は地味な脇役的な人です。
それに、私たちは受験生。
私は推薦で進学が決まっていますが、彼はこれから受験本番です。
この時期にメアド聞いたりしたら迷惑なんじゃないかなぁ、とも思います。
彼は私が推薦で大学が決まった時、そのことを友人づてに聞いたらしく、「おめでとう!」と言って握手をしてくれました。
私も彼を応援してあげたいと思うし、彼が合格したら一緒に喜んであげたい。
もっと彼に近づきたいんです。
だから、まずはそのきっかけとしてメアドを聞きたいのですが、どうやって聞いたらいいかわかりません。
不自然じゃなく、かつ迷惑がられない聞き方ってありますか?
それから、これは特に男性の方なんですが、突然女の子にメアド聞かれるのって嫌じゃないですか?
なんか長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は逆の立場でした。

センター一週間前、クラスで一番頭のいい男の子に告白され、思いもよらぬ衝撃にパニックしました。もちろん断りました。(あまり仲のいい子ではなかったので・・)その後も、こんな時期に告白してくるなんて、なんて人のこと考えない奴なんだ!と思っていました。センターは見事失敗しました。まぁ彼のせいではないのですが・・。

この時期、一般受験を控えている者はもうそれしか見えません。私は恋とか異性を気にしている場合じゃなかったです。
とにかく今はそっとしといて上げたほうがいいと思います。心に余裕がないので、うまくいくこともうまくいきません。受験生はデリケートです。まして質問者さまはもう進学先が決まってますが、彼は今大変な時期です。
メアドを聞いた後も、邪魔にならないようにメールしてあげてください。あと一ヶ月もすれば私立の受験は終わります。それまではそっと応援してあげてくださいね。

もう卒業じゃないですか。
実行しないと後々後悔すると思われます。軽い気持ちでメアド聞いてもいいんじゃないかなぁと思います。うまくいくといいですね。

そんな私も今年で大学卒業です。
センター試験は見事に失敗しましたが、意中の大学合格の知らせは何よりうれしかったです。この時期が狙い目ですね。私の時もせめて、大学合格後に告白してくれていたらなぁと今でも思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いや、今すぐ告白しようとか考えてるわけじゃないんですよ。
さすがにそれは相手に悪いなぁと;
メアドを聞くこと自体は、大丈夫なのですよね?
彼の受験が終わる頃ちょうど卒業式なので、それまでには聞ければなぁ、と思います。
緊張しないで「軽い気持ちで」と念じながら頑張ります。
貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

高校3年の女です。

私も推薦で決まってしまったので、友達の事を見ながらですが。
受験生の立場から言えば

「受験の前に応援メールを貰うと嬉しい」とあります。
確かに嬉しいし勇気付けられます。
でもそれって親しい人だからですよね?
勿論普通の人から貰っても嬉しいですけど、そんなに勇気付けられますか?

しかもそれが少し仲のいい女の子(恋に発展しそうな子)じゃ
「もしかして俺のこと好きなのかな?」と気が散る可能性も少なくはありません。

今の時期受験生には一番の正念場です。
特に上を目指していれば目指しているほどそうです。
もし彼が上を目指しているようなら、絶対絶対メアドは聞かないほうがいいです。
迷惑以外の何物でもないし、
下手したら「いくら受験が終わったからって。こっちは受験中なのに」と思われかねません。

正直受験生をそばで見ているものとしては、受験前には何もアクションは起こして欲しくないと思います。

恋を発展させたい気持ちもわかりますが
受験の前日にお守りや桜グッツ(入浴剤など)を渡して一緒にメアドも~が一番邪魔にならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり迷惑ですよね。
でも彼の受験が終わるころにはもう卒業式なので、それまでにはなんとかメアドを知りたいんです。
卒業してしまったら、もう聞くに聞けないと思うので。
・・・でも、やっぱり彼のことを考えると、いきなり聞くのは悪いですね。
受験の前日にお守りetcと自分のメアドを渡してみようかな、と思います。
落ち着いてからでも彼がメールをくれればいいな的な勢いで!

おそらく今は、相手の方にとってすごく大事な時期なので、そっと見守っていた方がいいのではないかと思います。

普通に真剣に受験勉強している人なら、1月を過ぎたら異性関係を気にしてはいられないんじゃないでしょうか。

#1の方のお守り作戦、いいですね。
あとは、日常のさりげない会話でアピールする程度がいいのではないかと思います。

相手の状況を思いやるのであれば、本格的なアプローチは受験の後の方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今すぐ告白しようとか、私を好きになって欲しいとか、そういうんじゃないんですよ。
相手にされないのもわかってます。
でも彼の入試が終わる頃には卒業式が終わってしまっているので、とりあえず今メアドを聞いておいて、卒業してから(彼の受験が終わってから)アプローチしていきたいなぁ、と考えてます。
やっぱり今は静かに見守るべきなのですね。

恋する受験生、いいじゃないですか。

受験生だからって気持ちは抑えられないでしょう。しかも、相手とはそこそこお話をするんでしょう?アドレスを聞くくらいなら問題はないんじゃないでしょうか?
「合格のお礼が凄く嬉しかった。今度は私がサポートしてあげたい。メールで応援メッセージ送りたいから、アドレス教えて」とか言えば、彼も嫌じゃなければ教えてくれるでしょう。

そして、重くない内容で、彼のことを気遣うメールを出せば、いいんじゃないかなと思いますよ。例えば、「風邪ひきやすいけど、気をつけて。本当の力が出せるように祈ってるからね」といった内容を送れば、彼だった嬉しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「アドレス聞くくらいなら問題はない」と言っていただけてホッとしてます。
ちょっと勇気が出ました。
「メールは重くない内容で」っていうのも結構重要ですよね。

進学先決定ですか?おめでとうございます。

それなら、余裕のある時間を生かして合格祈願の手作りお守りなんかいかがでしょう?
え?古い?
確かに私は40歳代のおばさんですが、でも私はもらってうれしかったんですよね。
手作りがイヤならご利益のありそうな神社のお守りでもいいから
「合格を祝ってくれたお礼」
とか何とかいって、その袋にこっそりとあなたのメルアドを入れて渡せば、メールするかどうかは彼の自由ですから負担にならないと思うんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お守り! その手がありましたか。
不器用なのできちんと作れるかは微妙ですが;
でも、大事なのは気持ちですよね!
ちょっと頑張ってみようかと思います。