出産前後の痔にはご注意!

東芝のRD-X5を利用しているのですが、
RD-X5で録画したDVD-RWを毎回ファイナライズして
他の部屋の再生専用DVDプレーヤーで見るという方法をとっています。
毎回ファイナライズやファイナライズ解除をするのは手間が掛かり大変です。
何らかの設定で、DVD-RWをファイナライズをしないで、
そのまま他のDVDプレーヤーで見る方法はないでしょうか?
どなたかご存知の方は教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=2025
↑VRモードが再生できるプレイヤーはここで質問してみてください

僕はパナソニックのプレイヤーを使っていますが
シャープ、ソニー、パナ、パイオニアで録画したファイナライズしてないRWのVRモードが再生できますよ
カタログにVRモード対応と明記してあれば再生可能
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
とても参考になりました★

>VRモードでフォーマットすれば・・・

VRモードは再編集のためと、-Rディスクへのコピーアットワンスが出来るようにするための規格で、互換性の面から云えば一番無いと思います。

プレーヤーの場合「RW COMPATIBLE」等の表記が無ければVRモードで録画したものは再生出来ません。
    • 0

VRモードでフォーマットすれば

DVDプレイヤーやPCでファイナライズしないでも再生できますよ
    • 0

ファイナライズしないのは互換性は損ねるが再編集するためです。

編集機能の無いプレーヤー(レコーダーではない)では無理です。
また、レコーダーであってもメーカーが違えばファイナライズしないと再生出来ない場合も有ります。

一般のプレーヤーで再生出来るようにするのがファイナライズですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
参考になりました。