アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西の者です。かねてから流氷を見に行きたいと思っていました。今年ツアーで見に行こうと計画をしていましたが、今年は記録的な寒さ、こんな時に行かなくてもという周囲に心配の声もあります。実際どんなものなのでしょうか。こんなに寒いと何か危ないものですか。

A 回答 (2件)

今年は例年北海道までしか達しない寒波が本州にまで南下しているため、全国的に「寒い」と言われているようです。

つまり北海道の寒さは例年こんなものなので(1月現在ですが)今年はいつもより寒い!という感じはしないですね。
ツアーでしたら長い時間外に出ることはないと思いますし、北海道の室内・車内はとても暖かいです。ただ流氷砕氷船に乗るときは多分デッキに出て見たいと思いますので、その場合は完全防寒で乗船して下さい。船の上は風があるので陸上よりもずっと寒く感じます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、北海道では毎年こんなものなのですね。貴重な情報をありがとうございました。完全防備でのぞみたいとおもいます。

こんにちは。

全日空超割期間にほぼ毎年見に行っています。

空港で言うとオホーツク紋別空港か、女満別空港ですが、私は交通の便が良くて網走湖や、白鳥がわんさかいるトウフツ湖が近い女満別空港に行っています。

経験上防寒対策をしてゆけば問題ないと思います。
温度よりもむしろ怖いのは雪や強風のほうで、交通機関が全部止まってしまいます。

流氷はバスツアーやガリンコ号もありますが、私はいつも女満別空港からレンタカーを借り、
オホーツクに一番近い駅「北浜駅」に行き、浜に降りて流氷に乗って写真を撮っています。
そのあと斜里岳の勇壮な写真を撮り、北浜駅至近の「トウフツ湖」に行って、おびただしい数の白鳥や鴨たちに餌付けして楽しみます。

斜里から根北峠を越えて中標津に行くも良し、知床の入り口まで(冬季通行止め)行ってオホーツク(と崖)を見てもも良し。
戻るのであれば網走湖の凍結湖面で遊び、アザラシちゃんを観察するのも良いですよ。
カニ飯もおいしいところがたくさんあります。
是非毛蟹をご賞味ください。

いずれにせよ、ツアーならバスの中ですし、船に乗っても室内にいればいいだけの話で、心がけさえしっかりしていれば問題ないです。

ちなみに私は来月AIRDOの女満別線エアドゥスペシャル料金で羽田から往復2万4百円で行ってきます。
今も空席がありますので、選択肢に加えてみてはいかがでしょう?。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。防寒対策をしっかりしていけば大丈夫ということですね。medicaさんのような旅ができたらいっそう楽しそうですが、雪道走行はしたことがありませんので、ツアーで楽しみます。ありがとうございました。