電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日会社のパソコン(Windows Me・VAIO)で上司がクリーンアップとかいろいろやっていたのですが、それが終わってしばらくしてから、急にネットにつなげなくなりました。上司はどんな操作をしたのか覚えてなく、私もそんなにパソコンに詳しい訳では無いので、どーしてよいか分からず、プロバイダやメーカーなどのサービスセンターに電話したのですが、解決しません。とりあえずIP電話は普通に使えるので、パソコン本体の問題だと思うのですが、システムの復元が出来ないのです・・・。出来ないというのは、ちゃんとその画面までいって、太字の日付をクリックして、再起動するとこまではいくのですが、その後システムの復元に失敗しました、と出るのです。メーカーにも確認しながらやってみて、決して空き容量が不足しているわけでもなさそうです。他の日付でもやってみましたが駄目です。
読みづらい文章で申し訳ないです。結構いっぱいいっぱいになってて・・・。メーカーはもう初期化するしかないというのですが・・。なにか良い手立てはないでしょうか。そもそもシステムの復元が出来ない原因は何でしょうか・・・。

A 回答 (7件)

必要なデータのバックアップを取り、OSを再イントールし、更に、今まで使っていたアプリケーションをインストールし、設定も変更し、バックアップを取っておいたファイルを入れなおす、というのは、とても手間がいると思います。

後半の回答にあるように、インターネット接続に焦点を合わせたほうが良いと思います。
こちらの質問を一旦閉じ、新たに「インターネットに接続できない」などの題名で投稿し、有識者の協力を求められてはいかがでしょうか?そちらの分野に詳しい方から、適切な回答が得られるかもしれません。
その際は、こちらの質問のURLと、使用しているPC・OS・ネット環境、インターネットに繋がらないのは、ブラウザの使用時だけなのか・メールなども出来ないのか、LAN接続している他のPCとは通信できるのか、など、わかる範囲でより詳細に書かれれば、より適切な回答が得られやすいものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

適切なご意見ありがとうございます。その通りですよね。どうも私は復元に頼りすぎていたようで・・・。改めて接続に関して詳細を確認して、質問したいと思います。

3番ですが補足です。

>クリーンインストールとは初期化のことですよね・

クリーンインストールとはOSのみを再インストール、
初期化(リカバリー)とは購入時の状態に戻すこと、です。

購入時は最初から付いてきた様々なソフトやプロバイダーに接続するためのソフトなど等が付いています。
リカバリーすると、はこれらも一緒にインストールされてしまいます。
ま、これのほうが一般的で、クリーンインストールを行おうとすれば、不要なソフトをインストールしないわけですから、難しい場合もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび本当にありがとうございます。みなさんのご意見、とても勉強になります。

システムの復元は主に間違ったドライバをインストールして不具合が起きたときなどにインストール前の段階にドライバを戻すだけのものですので、クリーンアップなどの操作で削除されたものやファイルの移動などの操作を戻すものではありませんので、このような場合はかえって問題をこじらせるだけです。

現在は、ネット接続できないだけですよね、ほかに不具合が発生しているわけではないのですね。
プロバイダからネット接続用のマニュアルが来ていると思うのですがその通り再設定を試みてもできないということでしょうか?
また、コントロールパネル>システム>デバイスマネージャー>ネットワークアダプタに!マークなどはないですか?
ネット接続ができないからということで、クリーンインストールをするのはどうかと思いますが。まあ、そのほうが手っ取り早いときもありますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!現状はネット接続出来ないだけです。ネットワークアダプタに!マークはなかったのですが、再設定はまだ試みておりません。一度試してみます。
初歩的なことでお恥ずかしいのですが、クリーンインストールとは初期化のことですよね・・・?

順次整理しますと。

クリーンアップを行ったあと、ネットに繋がらなくなったから復元を試みた。
たとえ復元が成功してもクリーンアップ前には戻りません。
復元は何にでも効果がある魔法のクスリ、といった勘違いをなさる方が多いのですが、意味を取り違えておられるようです。

復元のことはひとまず忘れて、何故ネットに繋がらなくなったか、その原因を突き止めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!復元すればなんとかなるだろうと完全に勘違いをしておりました。そうじゃないと分かっただけでも勉強になりました。
なぜネットに繋がらなくなったか・・・。そこなんですよね~。上司もクリーンアップやテフラグくらいしかやってないというし、ある程度サービスセンターなんかに電話で聞きながら試してみたのですが、駄目でして・・・。何を調べたらよいのか考え付かない状況です。

WindowsMeのシステムの復元にはバグがあって、パッチが当たっていないとシステムの復元に失敗します。

パッチを当ててあるにもかかわらずでしたら、その復元ポイントは使えません。
どちらにしても原因がつかめなければ、リカバリするしかないようです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!バグがあるなんて知りませんでした。やっぱり初期化ですかね~。

こんにちは。

>そもそもシステムの復元が出来ない原因は何でしょうか・・・。
システムの復元がそういうものだからです。
あてにしちゃいけませんよ。

状況が分からないので初期化した方が手っ取り早いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。システムの復元は万能じゃ無いんですね。やっぱり初期化ですかね~。

エラーチェック

http://www.soumu.metro.tokyo.jp/13it/it-educatio …
セーフモード
http://www.tef-room.net/tips/Safemode-Dos.html
そのあと、TRYしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。一度試してみます!