【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

関東在住です。私の車はFR(スカイライン)です。
毎年スキーに行くんですが、FRはタブーという先入観があり、大体お願いして、友人の車やレンタカーで連れて行ってもらってましたので、今までスタッドレスタイヤなんて見向きもしていませんでした。
と、ふと考えたのですが、そういえば、FRにスタッドレスタイヤ(+チェーン)ではやはりスキー場まで行くのは困難なのでしょうか。無謀でしょうか?経験談など語っていただければ助かります!

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A 回答 (9件)

FRのSKYLINEで良くスキーに行っていました。


スタッドレスは履いたことは無いですが。

金属チェーンの場合は亀甲形。
よく切れるので、非金属に変えました。
非金属チェーンではバイアスロンクイックロック。

志賀高原の坂は、厳しかったですね。
大雪の降っている深夜は、雪を掻いてしまい上手く上れず、アイスバーンでは滑りまくり。
2人乗りで行っていたため、後輪にトラクションが架からない事が原因。

トランクに重りを乗せて、4人乗りで行けばトラクションが架かるため問題なく登坂できます。

深い雪、アイスバーンでは前輪の片側だけでもチェーンを履くと操舵が可能となります。

スタッドレスであれば後輪のみチェーンでOKでしょう。

最近は友人の4駆スタッドレスが定番ですが。
(友人がマニュアル車を運転できず、いつもドライバーとなってしまっていたため。)

志賀高原のような急な坂道でなければ問題ないです。

急ハンドル・急制動・急加速をしない様気を付けて。

R31とECR33(現車)でスキーに行っていました。
車体の軽いR32が、志賀の登りで滑りまくってトランクに人が乗っているのを後目にR31に4人乗りでパスしていった事も有ります。

要は、トラクションが架かるようにトランクに重りを乗せることと、アクセルの使い方が重要です。

フロントが滑った時の制動は、サイドブレーキを使いコントロールして下さい。

スカイラインで行ったことのあるスキー場
志賀、野沢、車山、八方尾根、万座温泉、苗場、田代、ハンターマウンテン、水上、上越国際、舞子、山形蔵王、宮城蔵王 等々。
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この回答へのお礼

ほぉ。オモリですか。意外ですね。雪道では、舵ききをよくするために、フロントに気をつけるもんだと思ってました。
坂は確かに上るときも下るときも怖いですよね。FFで運転したときも、非常に緊張したのを覚えています。
非常にすばらしい運転実績です!驚きました!!

お礼日時:2006/01/26 21:04

 スカイライン乗ってます。

・・・・厳密に言うと以前四駆車に乗っていましたが、ポンコツになったので、新車を買うまでの間、親のスカイラインを時々拝借して乗ってます。

 前置きが長くなりましたが、友人の四駆車を借りられる環境なら借りて行った方が無難だと思います。

 スタッドレス必須、慎重な運転、天気予報をよく見て大雪が降らない、アクセス道路が良く整備された幹線道路沿いのスキー場等々の好条件が揃えばまあ、スカイラインでも行けるとは思いますが・・・・

 体験談ですが、昨シーズン東京から山形方面にスタッドレスで行ったとき、栗子峠を越えちょうど上りから下りにさしかかった凍結した道でクルクルやっちゃいました。

 幸い対向車が直前で止まってくれたので大事には大事には至りませんでしたが、小さい子供も乗せていたので、もしぶつかっていたら・・・と思うと今でもぞっとします。チェーンも持って行っていたので、すぐ装着しましたが、峠の下りはかなり緊張しましたよ。

 慎重に運転していたつもりなのですが、長年4駆に乗っていた乗り方が身に染みついているのと、無意識のうちに上りでブイブイ言わせながら走っていたのかなぁ・・・と反省しきりです。

 それ以来妻からは「この車では絶対にスキーに行かない!早く4駆車買おう!」と口癖のように言われています・・・・私もそれ以来スキーは人の車を借りたり、公共交通機関を使うようにしています。

 それと、今から10年以上前ですが友人のFR車(マークIIだったかな・・・)+スタッドレスでスキーに行ったときのこと、長い下りの直線の先のカーブでアンコントロールになりガードレールに激突した苦い経験もあります。今でもそこは良く行きますが、いつも緊張します。

 もしガードレールが無かったら崖からダイブして死んでいたのは間違いないと思います。

 自分では慎重派のドライバーだと思っているのですがFRはやっぱり苦手かな・・・・

 「4駆への過信は禁物」と良く言われます。その通りだと思いますが、それを言うなら「FRはまず疑って乗れ!」ぐらいの感覚だと思います。

 もし、スカイラインでどうしても行きたいのなら、スタッドレス+チェーンは必須のうえくれぐれも安全運転をしてくださいね。楽しいスキーになりますように♪
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。運転に自信がなければ、無理ですね。
私も、どうしてもスカイラインで行きたい、というわけではないんです。しかし、FRは雪道ではタブーと私の周りでは言われております。やはりスタッドレスは、FRには効果はないのかな・・・と考えた次第です。
皆さんのレスをみていますと、雪道に限ったことではありませんが、運転に自信がなければ考えないほうがよさそうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/26 21:16

上り坂などの他に、雪深いところなどもご注意下さい。


たとえば、狭い道で対向車とすれ違うときに路肩に寄り過ぎたり、
除雪状態の悪い駐車場などで、雪の多いところに無理に入るなどすると、
簡単に脱出不能になります。
関東ではそういうことはあまりないとは思いますが、
万一そういう場面に遭遇したらお気をつけ下さい。
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この回答へのお礼

なるほど。雪にはまって・・・。
普段走りなれない道のところに、さらにFRというのは最悪ですね。

お礼日時:2006/01/26 20:57

>無謀でしょうか?



ドライバーの腕次第

グリップしなくなった瞬間の見極めが遅いと、そのままスピンアウトになるだけ

>FRスカイライン

GT-4やRなら「4駆」でいいんだけど、それ以外のグレードは
余程いじってない限りはハイパワーじゃないから、パワースライド(ドリフト)は
問題なくすぐにアクセルオフで大抵なんとかなるけど
ケツから流れるのではなく、舵(ステアリング)が効かなくなった時に
どれだけ適確なカウンター+アクセルワークで修正出来るかだから
腕に自身がないなら、安全な所まで行って公共交通機関とかの方がいいよ。

あと、どこのスキー場に行くにしても「積雪量」ってものが有るんだから
車高も考えないと、スキー場まで行けても道路に出る前にスタックする可能性も有るしね。

仮に行けると確信したら、チェーン装着の練習も忘れずに
最近はジャッキアップ不要のも有るよ…
あと地元+常連そドライバーは、どこが危険か知ってるから
ペースも早いので、安全な所でスローダウンしてパスさせるのもマナー
初心者マークも(案外)有効だったりする(免罪符みたいなもの)

http://blog.livedoor.jp/from_sendai/archives/504 …
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この回答へのお礼

なるほどね・・。
私も舵が効かなくなったときが、自信がないんですよ。だから、普通の道でも絶対雪が降ったら運転しません。カウンターなんて当てても戻せる気がしませんからね・・・。
細かいアドバイスが非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 20:53

今までスカイライン、カローラFX、カルディナ4WDで今までスキー(新潟・長野)に行きました。


スカイラインの時、発進時に多少テールを振る事がありました。
ですが、FFでもコーナーでアクセル戻した瞬間にテールが流れる事もありました(半分わざとですが)
4WDの場合、重量があるので制動距離が延びます。

雪道経験の無いドライバーが4WD、経験のあるドライバーがFRだったとすると後者の方が安定すると思います。

あと、FRの場合前後の重量配分が均等に近いのでトラクションを稼げず、発進が困難なのも確かです。

経験談ですが、「無謀」とまでは行きませんがもしFF、4WDを借りれるなら避けたほうがいいかもしれませんね。今年はかなり雪が多いようですから。
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この回答へのお礼

非常に参考になります。
やはり4駆で行くのに越したことはありませんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 20:41

無謀でもなんでもないですよ。


私もFR、それも後輪にトラクションのかからないワンボックス(ハイエース)で行っていました。
そりゃぁ滑りまくりのドリフトしまくりでした。
もちろんスタッドレスでも、ですよ。
でも、危ないと思ったら早めにチェーンを着ければ問題なく走れます。
高速、街中は圧雪アイスバーンでもスタッドレスで走って、山坂道にかかるところや、降雪がひどく除雪が間に合わない道などではチェーンを着けてました。

北海道のタクシーもFRです。
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この回答へのお礼

ハイエースって、そうなんですね。
やはり、チェーンはFRの場合は4輪全部につけるものなんでしょうか・・・?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 20:38

No1さんの云うとおりです。

FRでスタッドレスで問題なく行けますよ。
私は札幌に住んでいた時、マークIIで行ってました。
要は運転の仕方です。急の付く行為(急ハンドル、急ブレーキ、急発進)をしない事です。
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この回答へのお礼

う~ん。そのとりですよね。
北海道でもFRの車は走ってますからね。(行ったことはありませんが(^o^))
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 20:35

群馬県のスキー場に良く行きましたが、チェイサーで平気でした。


坂道の登りは気をつけないと、ホイールスピンして上れなくなることもありましたが、そんなに気にするほどでもありません。
ゼロ発進はスノーモードなどを使い、急がつく運転をしなければ普通に走れます。
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この回答へのお礼

なるほど。
普通に走れるんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 20:34

無謀ではありません。


スタッドレス+チェーンで、FR車でスキー場に行っていました。

車間をあける、急ブレーキ・急ハンドル・急加速は避ける、など、当たり前の操作さえ気をつけておけば、問題ありません。

スカイラインに乗ったことがないのですが、雪の塊の上に乗り上げて身動き取れなくならないよう、お気をつけください。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
要は運転の仕方ということですね。

お礼日時:2006/01/26 20:32

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QFRでスキー場に行きたい

FRのハイエースレジアスを乗っています。
先シーズンにスタッドレスだけで行ったら
走行中に滑って180°回転してしまったので今年はびくびくしています。
まだチェーンをはめて雪道を走行していないので、
どんなものか判りません。
チェーンは前と後ろ、どちらにつけたらいいのでしょうか?
チェーンをはめれば、どこのスキー場にも行けるのでしょうか?
FRに乗ってる方、どうしてますか?
教えてください。

Aベストアンサー

豪雪地帯生まれの者です。
ノーマルタイヤならいざ知らず、スタッドレスで180°回転したというのは、タイヤのせいではなく運転のせいです。
雪道では、急発進、急停車、急ハンドルなど、急の付くことは一切厳禁であることは当然ですが、たとえ直線道路を走るときであっても雪を蹴るような走り方はせず、雪を踏みしめるように走らなければ、ちょっとしたきっかけでコントロールを簡単に失います。もちろんこれはスタッドレスタイヤを履いた上での話です。
特に交差点では、曲がる前に止まる寸前までハンドルを絶対に動かさず、ほぼ停止してから初めてハンドルを切るようにしないと簡単にスピンします。私も久しぶりに田舎に帰って運転したとき(スタッドレスをはいていました)に油断して経験してしまいました。
特に怖いのは、明け方や日が傾いた後に、表層部分だけが地面から浮いて凍る路面状況です。ブラックアイスと呼ぶようです。この状況になると、相当慎重に運転しないと、例えチェーンをしていてもスリップします。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/lsfct/winterdrive/yukiguni.htm
http://chokoku.go.jp/michi/technic/
あたりを参考にしてください。

チェーンは確かにスタッドレスよりもスリップには強いと思いますし、特に坂道では有効でしょう。ただし、例えばスチールチェーンでは最高速度30Km程度です。それを超えると外れたり車体にぶつかるなどの支障が出る危険があります。非金属チェーンでも50Kmが限界らしいです。スタッドレスならもっと早く走れるという意味ではなく、道路に雪がなくてもチェーンをしていればこの速度が限界だということです。
ちなみに、スピンなどの横滑りに強いのは、亀甲型のスチールチェーンといわれています。
FR車の場合、私の田舎では皆4輪全部にチェーンをしていたと思います。No2の方がおっしゃるとおり、駆動が利いてもハンドルが利かなければ意味がないので、後輪だけにチェーンをしているというのは見たことがないですね。

豪雪地帯生まれの者です。
ノーマルタイヤならいざ知らず、スタッドレスで180°回転したというのは、タイヤのせいではなく運転のせいです。
雪道では、急発進、急停車、急ハンドルなど、急の付くことは一切厳禁であることは当然ですが、たとえ直線道路を走るときであっても雪を蹴るような走り方はせず、雪を踏みしめるように走らなければ、ちょっとしたきっかけでコントロールを簡単に失います。もちろんこれはスタッドレスタイヤを履いた上での話です。
特に交差点では、曲がる前に止まる寸前までハンドルを絶...続きを読む

QFF車で雪道を走る方、スキーに行かれる方教えてください

現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。

当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。
もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。

1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか?
2)4WDの方がFFより優れているのは当然なのですが、例えば坂道の途中で渋滞のため停止した時など、再発車の際にタイヤが空回りして坂道を登れなかったなどのご経験のある方はいらっしゃいますか?
もちろん、坂道の傾斜角度にもよるのですが・・・。

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どんなご意見でも結構ですので教えてください。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。

当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。
もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。

1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか?
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Aベストアンサー

よほどの山間部や急斜面でない限り、新品スタッドレス+チェーン携行で問題無いです。
実家は雪国ですが、4WDを一度も選択したことは無いですね。
私も年に数回関東から信州方面にスノボへ行きますが、FFでも4WDでも「普通」に走る分にはさほど変わりないです。4WDの方がベターなだけです。ましてやムラーノであれば、車重もありトラクションがかかりやすいので、そんなに心配はいらないと思います(駆動輪が軽い軽トラックなんかは、冬場はブロックなど積んでトラクションを稼いでいますよね)。
会社の上司もムラーノ350XVのFFに乗っていますが、特に雪山で苦労はしなかったみたいですよ。


ただ、アクセルを踏んで空転した際に、4WDなら進んだケースで、FFだと進まない・進みにくいということはあります(例えば、ミラーバーンの交差点で発進するケース)。その際は、空転しないようなアクセルの踏み方をしないといけませんが、ATをSNOWモードにしておけば、そんなに神経質になる必要もありません。今までと同じように雪上走行していただいて大丈夫ですよ。

あと、スタッドレスタイヤ購入後に、空気圧がメーカー推奨値より高めになっていることもありますので、走行前に基準値に合わせるのも忘れずに。

参考までにカービューのURLも載せておきます。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5297

よほどの山間部や急斜面でない限り、新品スタッドレス+チェーン携行で問題無いです。
実家は雪国ですが、4WDを一度も選択したことは無いですね。
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Q雪道とFR

 最近、とあるFR車に興味を持ちまして、乗り換えたい気持ちで一杯のなのですが、一つ引っかかることがありまして…

 僕が住んでいるのは、毎年それなりに雪の降る雪国なんですけど、FR車が雪道では不利という話をよく聞きます。そこで、実際に雪国でFR車に乗っている方、乗った経験がある方のご意見をお聞きしたいです。

なにか雪道運転のコツとかもあれば、是非よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

以前札幌でタクシー運転手をしてました。
私の周りの雪の降らない地域の人に言わせると、雪道でFRなんて自殺行為だ!とか言われますが、雪道で一番怖いのはコントロールしきれないこと止まれないこととです。重量バランスの観点から言うとFF、FR、4WD、一番重量バランスが良いのはFRです。
FFは前輪側に重心があるため(およそ6,5:3,5)後輪のブレーキはほとんど効いてません。極端に言うと前輪2つだけで止まっているようなものです。
4WDは車重自体が重いため慣性の力のよって場合によっては一番止まりにくいです。
FR車も一般的にはおよそ6:4(理想は5:5)と若干前に重心があるんですが、それでもFFよりはバランスが良いと言えます。重量バランスは舗装路ではそれほど気にならないでしょうが,雪道ではかなり影響してきます。

FR車の雪道でのコツですが,もっともポピュラーなのはトランクにオモリを乗せることです。トラクションがかかりやすくなり滑りにくくなります。コンクリートブロックでも良いですが,砂を詰めた袋を積んでおくと滑って動けない時は路面にまいて滑り止めにする事もでき便利です。

それと自己流の方法なんですが、フットブレーキといっしょにサイドブレーキをいっしょにかけるとかなり良く止まれるようになります。
これは,舗装路面のためにあわせられたブレーキは前輪に大きく制動力がかかるように設定されているため,滑りやすい雪道では必ず前輪が先にロックしてしまいます(前輪に過重がかかりグリップする前に前輪が滑り出してしまうからです)。
そこでサイドブレーキで後輪に制動力を与えてやるとフットブレーキだけよりも強い制動力になります、しかもそれによって前輪に過重がかかる為,前輪のグリップがあがり更に強くフットブレーキを踏んでもロックしにくくなります。
ただし,サイドブレーキは強くかけすぎると後輪がロックしてしまい最悪スピンしますので十分鍛錬をつんでから使うようにしてください。

FR楽しいですよ~!!

以前札幌でタクシー運転手をしてました。
私の周りの雪の降らない地域の人に言わせると、雪道でFRなんて自殺行為だ!とか言われますが、雪道で一番怖いのはコントロールしきれないこと止まれないこととです。重量バランスの観点から言うとFF、FR、4WD、一番重量バランスが良いのはFRです。
FFは前輪側に重心があるため(およそ6,5:3,5)後輪のブレーキはほとんど効いてません。極端に言うと前輪2つだけで止まっているようなものです。
4WDは車重自体が重いため慣性の力のよって場合に...続きを読む

Qセダン車にスノボの板って入りますかね?

はじめまして。

今年は、道具を揃えて本格的にスノーボードを
やってみようと思うんですけど。
今の車に板が入るか心配です・・・

板は160cmぐらいのを購入予定です。

トランクスルーが小さそうなので、板が通るか心配です><;

車種はLexus IS250です。
あとISでスキー場に行くと浮きますかね;;

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいと思う。
板だけではありませんし。

ジェットバッグなどの箱をルーフに積んで入れていくのが楽

>ISでスキー場に行くと浮きますかね;;
カローラと変わりませんので大丈夫です。

Q高速道路でスキーキャリアが全部とれました!

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかったのですが、一台車がとおり、板が1枚ひかれました。(タイヤの跡がありました(T_T))
拾いに行くと、一番遠くに落ちていた(最初に外れたもの)のが、ボード1枚(ひかれた分です)と、鍵を閉めたのに片方の挟むところが開いた状態の前方のキャリア。手前には、3枚の板がついたまんまの後ろ側のキャリアがありました。
これから推測するには、走行中、前のキャリアの片方の挟むところが外れ、上に置かれたボードは先端が上向きに反っているので、もろに風の影響を受け、後ろ側に反り返って外れ、その反り返りで後ろ側のキャリアも外れたと思われます。
キャリアを止めていた車のボディーはえぐれていました。
もちろん板はボロボロ。。。
その後、7人乗りの車に6人で板5枚を無理矢理車に突っ込んで移動しました。
この場合、PL法とか消費者センターとかでなんとかできるものでしょうか?
板も車もキャリアーも、また、僕らの精神的なダメージは計り知れないものでした。
積載物の落下での事故は良く耳にしていましたので。。。
なにか、良い方法、アドバイス等をお願いします。
現在は、キャリアをメーカーに預け、不具合確認をしてもらってる状態です。

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品に比べて事故率が高いとか明らかにわかりづらい不適当な説明書であることが客観的に証明されることがやはり必要なきがします)がわからないとつらいと思います。
 私自身は法律に詳しくもなく当時の交渉や相談の結果をお話しているのですが、法律も裁判所の対応もメーカーの対応も当時と同じとは限りませんのであくまで当時の話として下の回答をさせていただきました。(当時はPL法なかったです)
 私自身はスキー保険にてお金を支払ってもらいました。(車はノーダメージでしたが)保険屋さんに年式とモデル名を伝えたところ、先方さんで計算した上でお金を支払ってもらいましたが、購入を安くしていたことから、キャリア分(どっからも補償は受けられなかった)+α位の入金がありました。
 また、事故後勉強した結果、スキーの運搬にはシステムキャリア+ルーフボックスの組み合わせにしました、やはり板にも良いし安全面もレベルが違いますから・・・。
 どのような物にも欠陥や事故はあると思うんですが、現実としてはお金で安全性を買うしかないんでしょうねぇ。まぁお金かけてもだめなときはだめなんでしょうが・・・。
 とにかく事故の証拠になるもの(事故現場の写真や回収したキャリアのパーツ)をあちこち持ち込んでみるしかないとは思います。
 ちなみに消費者センターのお世話になったこともありますが(他の製品で役に立ってもらったことがある)、多分今回のケースのような場合同じ商品による事故の発生率が高くない限り目立った成果を(消費者センター)得ることは難しいような気がします。
 

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品...続きを読む

QBMWとMB 雪道に強いのは

BMWの現行3シリーズとメルセデスCクラス(FR)では冬道に強いのはどちらでしょう?BMWは「50:50の前後重量配分なので冬道に強い」(後輪加重が大きいといいたいのでしょう)と主張しているようで、昨年は冬道試乗キャンペーンなんかもやっていました。降雪地域であり、スキーにもよく行くので、その意味ではFFや4WDがいいのでしょうが、BMWやMBに乗ってみたいと思っています(4マチックは手が出ません)両車とも雪道でも街中なら問題ないと思いますが、スキーなどの雪の山道が気になります。BMW、MB両方乗り比べられたことのある方のコメントをお願いします。(できれば車種も教えてください)

Aベストアンサー

いずれも各モデル乗りましたが、ご質問内容からの結論は、『大差なし』です。
さらに言えば、いずれも不向きであると。

理由は、
まず最低地上高が低い。次に、国産同クラスと比べ高価なので、万が一のスリップ事故時にモッタイナイ(修理費も高くつく)。
です。

また、前後重量配分などは、
雪道に不慣れな一般的ドライバーには、前後重量配分50:50も60:40も一緒です。
シッカリした装備(スタッドレス+チェーン携行他)なら、多少怖い思いをすることはあっても、それなりに注意して安全運転を心掛けるなら、スキー行き程度は、いずれの車もオッケーです。

FFや4WDも、それぞれに一長一短です。
例えば、スタッドレス装着などの同一条件で比較すると、
登坂時は、
圧倒的に4WD有利ですが、FFはシリ振り発生し難いながらホイールスピンしがちで発進不能に陥りやすく、FRは、むしろFFよりも発進性は有利です。
降坂時は、
若干の差があっても、いずれも同じようなもの。ブレーキングすれば一緒です。

BMとMBは、キャラクターや好みが違います。
どちらが良いとは一概に言えるものではありませんから、個人的趣味で決めて間違いないでしょう。
なお、ABSとスタビリティーコントロールの出来は大事ですから、要チェックです。

いずれにしても、完全冬装備と万全な自動車保険をかけて、スノードライブ楽しみましょう^^v

いずれも各モデル乗りましたが、ご質問内容からの結論は、『大差なし』です。
さらに言えば、いずれも不向きであると。

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まず最低地上高が低い。次に、国産同クラスと比べ高価なので、万が一のスリップ事故時にモッタイナイ(修理費も高くつく)。
です。

また、前後重量配分などは、
雪道に不慣れな一般的ドライバーには、前後重量配分50:50も60:40も一緒です。
シッカリした装備(スタッドレス+チェーン携行他)なら、多少怖い思いをすることはあっても、それなりに注意して安全運転を心掛け...続きを読む

QBMWで雪道を通勤されている方、教えて下さい

BMWを中古で買おうと思うのですが、山道を通勤する必要があり、冬季間は除雪されますが積雪があり、所々凍結しています。
FRでも大丈夫と思われますか?
4WDでないと絶対無理だと思われますか?
経験者の方、どんな情報でもいいので教えて下さい

Aベストアンサー

おしりふる、ふらないはゆっくり行けば大丈夫でしょうが、私は一番の問題がスタックして動けなくなりそうな気がするのですが。(トラクションコントロールがついていても、タイヤのグリップ以上に駆動力はとりだせませんから)とくに山道ですので上り坂で停止したら発進できなくなるきがします。まぁ、チェーン巻けばいいんですけど。
冬の数ヶ月のためにBMWをあきらめるのもったいないですし、雪があるときだけいつもの2倍慎重に運転する覚悟でBMW買っちゃえばいいと思います。

Qやっぱり、セダンでスキー場やキャンプ場や海水浴は変でしょうか?

2シーターのクルマ(E85)に乗っていますが、買い物や通勤用に2台目のクルマ購入を考えています。

BMW320(E46)を考えているのですが、
冬にはスキー場に数回行きたいし、夏にキャンプ場や海水浴に行きたいとも思います。
主要用途が街乗りですし、多くても2名までで後席は使いません。
ですから、年に10日程度のためにSUV(E83)やミニバンを買うほどではないかと思ってます。

維持費も分かってますし、雪道は慣れてます。荷物の積載量も問題なしです。
ただ、ちょっと人目が気になるもので・・やっぱり浮きますか?
思い起こせば、ミニバンばっかりのような気がするので・・・

やっぱり、セダンでスキー場やキャンプ場や海水浴は変でしょうか?
セダンで行ったことのある方や見かけた方はどう思いますか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
スキー場やキャンプ場に頻繁に行くならともかく
その為に一番に欲しい車を諦める必要はないと思いますよ。

わたしは毎年何度も海やスキー場やキャンプ場に行きますが
セダン車で来ている人だってたくさんいます。
別段おかしいと思ったこともありません。
今は家族も増え、車は買い換えましたが
過去わたしはセダン車で何度もスノボに行きました。
そのことで特に気にしたことはありませんでした。

人目を気にするよりも、欲しい車を買った方が
愛着もわくと思いますよ~^^

QFR車での雪道走行は?

ライトエースノア(10年式)に乗っています。
FR車なのです!が、スキー場に行こうと考えています。チェーンを着けての走行は、大丈夫しょうか?
どなたか、教えて下さい!

Aベストアンサー

だれが決めたのか?FR車は雪道によわい?
坂の多い山岳地帯の人なら、”FF車そんなんダメに決まっている”と言うはずです。
平野部ではFF車はいいだけです。基本的に発進しやすいから。車の構造で言うと、駆動輪が重いからそれだけですよ。
またある人は、FF車に前輪だけチェーンを付けて走行中下り坂でスピンしたと言う人もいるでしょう。
FF車がスピンしないなんてことはないですし・・・。
駆動方式によって、得意不得意はあります。
それを頭の片隅において安全運転すれば良いと思います。

2WDだろうが4WDだろうがFFだろうがFRだろうがタイヤの能力は一緒、グリップ力は同じなんです。
なのでタイヤのグリップ力をこえる走行をしないようにするしかないのです。(まあ4WDの方が挙動は安定します)

Qエルグランド購入=FRでスノボ行くのに、スタッドレス?チェーン?

質問はスノボに行くのにチェーンか?スタッドか?両方か?です。

近々、車を買い替えます。CR-V(4駆)→エルグランドになるのですが、四駆(フルタイムじゃないけど)の時は、前輪にチェーンを付けて毎年行ってましたが、今度買う車はFRの後輪駆動なんですよね。

その時にチェーンをつける場合は、後輪になるんですが、果たして2トンもある車でFRで(FFだろうと、あんまり関係ないらいしいですが。プロの体験談を読んでいると)後輪チェーンだけでいいものなのか?

色々「教えてGOO」の過去レス読んでいると、スタッド+チェーンがいいと書いていますが、FRの事が書かれて無いのです。それと、お金の関係上、今回も、チェーンだけでいくつもりなんですが、果たして2トンもある車でそんなのでいいのか?
エル、乗ってる人や、でかい車乗っている人、FRのっている人等の意見もあれば誰か教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

>スタッドの寿命3年ベースと言われていますが、これは、何を基準で見ればいいのでしょうか?
>例えば、単純に買った日から3年とか

この場合の3年は、製造後3年という意味になります
なぜ、3年かというと、スタッドレスタイヤが、アイスバーンで効果が有るのは、タイヤの柔らかさが、効果を発揮していると言われているからです
タイヤは、製造直後が一番柔らかく、徐々に硬化していきます
3年も経つと、硬化してアイスバーンでの利きが悪くなると思われているからです
じゃー4年目のタイヤは全然効かないかというと、そんな事は有りません
4年目だからといって、急に硬化が進む訳は無いですから
溝さえ残っていれば、それなりに効きます(^_^)v
もちろん、それなりに性能は低下していますので、そのことを常に意識して運転すれば、十分使えます

さて、それでも、溝が減って、冬タイヤとして使えなくなったタイヤは、夏用として、履きつぶしています
スタッドレスを夏に使用するのは、危険だと言う方もいます
確かに、性能の差は有りますが、レースの様な走り方をするのでなければ、十分な性能が有ります
という訳ですので、私の場合ここ30年くらい夏タイヤは買ったことは有りません(^_^;)

>スタッドの寿命3年ベースと言われていますが、これは、何を基準で見ればいいのでしょうか?
>例えば、単純に買った日から3年とか

この場合の3年は、製造後3年という意味になります
なぜ、3年かというと、スタッドレスタイヤが、アイスバーンで効果が有るのは、タイヤの柔らかさが、効果を発揮していると言われているからです
タイヤは、製造直後が一番柔らかく、徐々に硬化していきます
3年も経つと、硬化してアイスバーンでの利きが悪くなると思われているからです
じゃー4年目のタイヤは全然...続きを読む


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