アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ロッテで三冠王を取りまくっていた落合ですが、大型トレードで移籍しましたよね?。あのトレードはどうしてでしょうか?。
 ロッテが高い年俸を求める落合に払う金が無かったんでしょうか?。

A 回答 (1件)

今でこそ年俸数億円、複数年契約というのが当たり前のように語られますが、いわゆる一億円プレーヤーは落合が初です。


彼はロッテ在籍時代、三冠王を数度取る等、球界の顔となると同時に高騰する年俸が話題で、ロッテ晩年はトレード話が何度も囁かれたと記憶しています。

結局、タイトル料を含む年俸がネックになり、トレードへと話は進んでいきます。今でこそ千葉ロッテは観客動員も相当数ありますが、当時の川崎球場は閑古鳥が鳴いており、入場料に依存する健全な経営とは無縁で親会社のロッテも苦労したと思います。

トレード先は巨人、中日ですが、落合ほどの選手を放出する以上、それなりの選手が交代要員にならなければならず、巨人だと看板であった原、中畑らの名前が挙がっていました。しかし看板選手をそう簡単に手放すことに巨人は抵抗を示し、そこに中日が割り込んできたという経緯だったと思います。

参考URL:http://www.tokyo-sports.co.jp/corner/photo/photo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通になら巨人かと思ってたんですが、そういう経緯があったんですね。
その頃と比べると今の選手の年俸は異常に高いですね。

お礼日時:2006/01/26 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!