アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほんの15分ほど前にMailの挙動がおかしくなったので
再起動をかけたら全部初期状態に戻ってしまいました。
(インストールしてあるソフトはそのままですが
すべての設定がクリアされていました)
10.3.9から10.4の時、上書きインストールだったので
ちょっと不安が残っていたためちょうど良い機会なので
クリーンインストールをかけようと思っています。

で、本題ですがMailも初期状態となり起動するとアカウントの
設定が始まってしまいます。もしや過去のメールが
全部飛んでしまったかもしれません。最後に受け取ったメール
がどうしても必要なのですが
こういった場合、どこを探せばデータをサルベージ
できるのでしょうか?
また今後の為、この突然の初期化状態の原因と対策も
解れば是非、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Power Mac G5
Mac OSX 10.4.4

A 回答 (2件)

類似の症状:

Mailの挙動がおかしくなり、再起動した後、デスクトップ(たとえばDockの内容等)がすべて初期状態(と思しき状態)に戻る
を数回経験したことがあります。
大抵はそのまま何もせずに通常の再起動を行えば元の状態に戻りました。
何かをいじくってしまうと多くの設定のやり直しが必要になると言う話を聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
再起動は何度も試しましたが元に戻る事はありませんでした。

インストールしてあるソフトの全ての設定がクリアされてしまったということを聞いた事がないので、有効かどうかは分かりませんが、Mailに関してだけということで回答させて戴きます。

ホーム -> ライブラリ -> Preferencesフォルダにある「com.apple.mail.plist」という書類をデスクトップに移動して実験したところ、rider-bladeさんと同様にMailを起動するとアカウントの設定画面になりました。
このことからMailに関する限りは「com.apple.mail.plist」という書類が何らかの原因で破損したのではないかと推定されます。
私の場合は「com.apple.mail.plist」を元に戻したらMailは正常に動作しました。ですので「com.apple.mail.plist」のバックアップがあれば良いのですがないでしょうか?

バックアップがないとしても、上記の実験結果より受信したメールがなくなっているとは考えにくいです。
受信したメールは受信トレイにあるメールならばホーム -> ライブラリ -> Mail -> POP-abc@abc.ne.jp(メールアドレスに「POP-」がついた名前のフォルダです) -> 「INBOX.mbox」というフォルダの中の「Messages」というフォルダに保存されています。
また、例えばabcという振り分けフォルダを作っていれば、ホーム -> ライブラリ -> Mail -> Mailboxesというフォルダがあり、その中に「abc.mbox」というフォルダがあり、その中の「Messages」というフォルダに1通づつのメールがあります。
必要なメールがあるメールボックスが分かっていれば上記手順でたどれると思います。分からない時には、必要なメールに含まれるキーワードをSpotlightで検索してみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
!!そうでした。Spotlightという手がありましたね。
おかげさまで必要なデータは入手できました。
ありがとうございました。