アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして☆(^^)
もうすぐ引っ越すので急いでいます(><)

京都市北区に住んでいるのですが、1月31日に引っ越すために、10個ほど出てしまったダンボールの処分に非常に困っています。


京都市では回収してないみたいです。
たまにダンボールが1,2個家庭ごみの日に出してありますが、赤いトラックの旭商事などの回収業者が持っていってくれるのでしょうか??
またダンボール10個を細かくするのはめんどうです(;;)

学生でお金がないので、無料で処分したいのですが、どなたかダンボールのいい処分の仕方を知っていましたら回答よろしくお願いいたします(><)

京都市のゴミの分別方法は大雑把なのでいまいちよくわからず、スプレーの缶やカミソリ等の危険物はどうしたらいいのでしょうか??(;;)
よろしくお願いいたします(><)

A 回答 (5件)

 こんにちは。

京都人です。ごみの分別任せてください(笑)。

 まず、

>ということは靴も可燃物として家庭ごみに出してもだいじょぶということでしょうか??(^^)

 はい、家庭ごみとして出してください。

 で、本題ですが、ダンボールは解決したようですから、

>京都市のゴミの分別方法は大雑把なのでいまいちよくわからず、スプレーの缶やカミソリ等の危険物はどうしたらいいのでしょうか??(;;)

 No.3さんと重なりますが…

・スプレーの缶…中身を使いきって、穴をあけて「燃えるごみ」として出してください。「中身を使いきって、穴をあけるのは」焼却炉の中で爆発してて、焼却炉の耐熱ブロックを傷めないようにするためです。

・カミソリ…新聞紙などに包んで、「燃えるごみ」の中心部にいれて出して下さい。「中心部にいれる」のは、作業員さんが怪我をしないようにするためです。

 ちなみに、京都市がダンボールや新聞紙を回収しないのは、人員の関係とリサイクルルートが確保できていないためです。
 そのまま燃やしても良いのですが、回収のときごみ収集車にいれると、ダンボールや新聞紙の塊は、回転するところで詰まってしまうから車が傷むんです。

 ちなみにごみの分別方法は、全国共通の努力目標があります。ですから、分別方法は自治体が勝手に決めているわけでないので、本来は全国同じのはずなのですが、やはり人口規模が大きな自治体はすべてが完全にはできず、小さな自治体は比較的取り組みやすいので、結果的に収集方法がばらばらになるわけですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!(^^)
さすが京都人♪かなり参考になりました♪
早速靴は明日の家庭ごみに出したいと思います(^^)

スプレー等をこうするのは何故かというのも詳しく書いてくださり、ちゃんとごみを出そうと思いました☆
これでちゃんとゴミを捨てて引っ越せます♪
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/01/29 18:14

No.3です。



追加させて頂きますと…、

>スプレーの缶やカミソリ等の危険物はどうしたらいいのでしょうか??(;;)

●家庭ごみ に一緒でOKです。

 『注意事項』
  ・包丁,カッターナイフ,はさみなどの刃物類
    (厚紙などで全体を包み,ごみ袋の中央に入れるなど,危険のないようする事)
  ・スプレー缶,カセットボンベ,鉄アレイなど
    (スプレー缶,カセットボンベについては,中のガスを使い切り,
     野外の風通しのよい,火気のないところで,穴を開けてから出す)
http://www.city.kyoto.jp/kankyo/machibika/wakeka …(下の方です)


もしも不明な事があった場合の問合せ先は…、

●北まち美化事務所
  京都市北区上賀茂前田町17-3 075-724-8881
http://www.city.kyoto.jp/kankyo/machibika/list/m …

こちらになります^^

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kankyo/machibika/index. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!(^^)
危険物は実家では分けて出していたので可燃物でオッケーとは・・・。(^^;)
ということは靴も可燃物として家庭ごみに出してもだいじょぶということでしょうか??(^^)

お礼日時:2006/01/26 23:51

初めまして、今晩は。



>京都市のゴミの分別方法は大雑把なのでいまいちよくわからず、
>スプレーの缶やカミソリ等の危険物はどうしたらいいのでしょうか??(;;)

『京都市環境局事業部まち美化推進課』で一応決め事とされてますよ^^

北区もエリアに因って回収日が違いますので、下記URLを御参考にしてみて下さいね。

●家庭ごみ…『週2回』月・木曜日 or 火・金曜日
http://www.city.kyoto.jp/kankyo/machibika/wakeka …
http://www.city.kyoto.jp/kankyo/machibika/shushu …

●空き缶・空きびん・ペットボトル…『週1回』水曜日 or 木曜日 or 金曜日
http://www.city.kyoto.jp/kankyo/machibika/wakeka …
http://www.city.kyoto.jp/kankyo/machibika/shushu …

●小型金属類…『月1回』第1水曜日 or 第2水曜日 or 第3水曜日 or 第4水曜日
http://www.city.kyoto.jp/kankyo/machibika/wakeka …
http://www.city.kyoto.jp/kankyo/machibika/shushu …

>どなたかダンボールのいい処分の仕方を知っていましたら回答よろしくお願いいたします(><)

●自治会、町内会の集団回収に出しましょう。
 リサイクル資源ですので、きちんと出す為にお問合せされるのがイイと思いますね^^

 『注意事項』新聞,雑誌,段ボールなど,種類別に分けて,ひも でしっかりしばる。
       チラシは雑誌と一緒に出す。
http://www.city.kyoto.jp/kankyo/machibika/wakeka …

お役に立てればイイのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLたくさんありがとうございます!!(^^)
かなり参考になありました♪
京都市は分別が細かくなくて逆に困ります(^^;)
ダンボールは友達のアパートが古紙回収をしていたので引きとってもらいました☆
あとは靴をどうすればいいかが問題です(><)

お礼日時:2006/01/26 23:56

お住まいがアパートやマンションでしたら、専用の回収カゴの様なものが有りませんか?あればそこでいいと思います。


あと旭商事等の古紙回収車ですが、新聞、雑誌、ダンボール、古着などは(無料)回収の対象にしているようです。しかし、ダンボールのみだと断られる場合もありますので、新聞などと一緒に出すことをお勧めします。

スプレー缶やカミソリ等は、燃えないゴミとして出せば問題無いと思います(勿論無料)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^v^)
私の住んでいるところは、専用の回収カゴがないんです(;;)あればすごく便利なのですが(><)

>あと旭商事等の古紙回収車ですが、新聞、雑誌、ダンボール、古着などは(無料)回収の対象にしているようです。しかし、ダンボールのみだと断られる場合もありますので、新聞などと一緒に出すことをお勧めします

そうなんですか?!参考になりました♪
ありがとうございます☆

北区では燃えないゴミの日がないっぽいです(;;)

可燃ごみ、小型金属類、びん・缶・ペットボトル類で毎週回収があるみたいです。HPを見ても細かくなくていつも困ります(^^;)

ということは、スプレー缶等は家庭ごみとして週2回ある回収日に出せばよいということになるのかと思われます。(^^;)

お礼日時:2006/01/27 00:04

殆どの京都市民が、回収方法が大雑把なのをいいことに、燃えるごみとしてダンボールも出しています。



>スプレーの缶やカミソリ等の危険物は

燃えないごみでOKです。

極端なハナシ、自転車を分解して袋に入れれば、燃えないごみとして回収してくれるらしいです。

京都市のゴミ行政はかねてから最低レベルです。
京都で学生をやって、いいかげんな分別しかできずに、卒業後に他の街で迷惑をかける学生が多いそうです。

ご存知だと思いますが、今の日本は田舎へ行けば行くほど、ゴミ分別はシビアです。
京都市を反面教師とされますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!(^^)
ということは、ダンボールを出しても回収されるということでしょうか??
ダンボールは友達のマンションが古紙回収していたので引き取ってもらいました☆

あとは靴の処分です(^^;)長靴は家庭ごみみたいなので、靴も??

京都は大雑把すぎてゴミだしには困ります。京都議定書がだされましたが、ゴミの分別をちゃんとしないといけないと思いました。実家は田舎なので、すごく細かいです(^^;)
卒業後に他の町で迷惑をかけないように気をつけたいなと思いました☆ありがとうございました(^v^)

お礼日時:2006/01/27 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!