【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

なぜ、年越しにおそばを食べるのでしょうか?
素朴な疑問です。

A 回答 (5件)

そばを食べると、1ヶ月間の毒物を体外に排泄するといわれていたそうで


年の最後に食するのは溜まりにたまった毒物、罪などを排泄、お清めのためだとか


http://www.nekonet.ne.jp/togakusi/toshikoshi.html

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

参考URL:http://www.nekonet.ne.jp/togakusi/toshikoshi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどいろいろな言われがあるようですね。
ありがとうございました勉強になりました。

お礼日時:2002/01/18 01:03

私が聞いたのは、昔は年末になると集金などの作業が忙しくなり、なんとか年内に集金を終えたいということから、早く、立ったまま食べられる蕎麦が好んで食べられたということです。

昔は仕事納めの晦日に食べていたようですが、それが何故か大晦日に食べられるようになり、蕎麦は長いので長生きできるとか迷信が後から作られて年越し蕎麦になったとのことです。
ちなみに、そこから立ち食い蕎麦屋が出来たと聞いています。ホントかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどいろいろな言われがあるようですね。
ありがとうございました勉強になりました。

お礼日時:2002/01/18 01:05

昔本でよんだ昔話ですが・・・


金を使って仕事をする人が大晦日に仕事をおえて床を見ると金粉がいっぱいちらばっておりました。もったいないと思ってそば粉を丸め、それを焼いて金だけをとりだしました。そば粉で金粉を拾ったので縁起がいいので大晦日にたべるようになったのがひろまった・・・とか かいつまんではなすとこんなとこです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどいろいろな言われがあるようですね。
ありがとうございました勉強になりました。

お礼日時:2002/01/18 01:04

そばは、細くて長いので、長生きできますようにと縁起を担いで食べるのだと親はいっていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどいろいろな言われがあるようですね。
ありがとうございました勉強になりました。

お礼日時:2002/01/18 01:04

幾つかの由来があるようです。



年越し蕎麦は何故食べる 年越そばの話
  ↓
http://www.seaple.icc.ne.jp/~tnetk/tosikosi.html

参考URL:http://www.seaple.icc.ne.jp/~tnetk/tosikosi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどいろいろな言われがあるようですね。
ありがとうございました勉強になりました。

お礼日時:2002/01/18 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!