プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
ウィルスバスタークライアントサーバーを検討しています。
クライアントが13台あり10クライアントの製品で後の3台は入れなくてもいいのでは?(インストールしない)と言っています。
理由は3台共にメールもインターネットもやらないように削除してしまえばいいから?と言っていますが、同じネットワーク上なんですが、本当に大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

インターネットを見ない≠ウイルスにかからない です。

コンピュータウイルスの歴史上では、ネットワークを介したウイルスは比較的新しい部類に入ります。
ネットワーク型が出てくるまでは、ファイル共有や各種媒体を通じて感染を広げていったウイルスが
蔓延しておりました。
"ウイルス 感染 ルート"などのキーワードでネット検索をかけてみることをお勧めします。

また、導入を検討していらっしゃるということなので、貴方は経営者かそれに準ずる立場の人だとは思いますが、
実際の導入に際しては専門家にお任せすることを強く奨めます。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
やはり、インターネット見ない≠ウィルスにかからない なんですね。
よく検討します。

必要です。

なぜなら、ウイルス感染の原因はインターネット上によるものよりも、CDやFDDなどを使用した自己の手によるものが圧倒的に多いからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、インターネットを見ないから大丈夫と言うことでは無いのですね。

大丈夫なわけないでしょう。

同一のネットワークにあって、ウイルス感染しないと考えているなんて、その人は、ウイルスの知識がないのでしょう。

ウイルスは、メールからばかりではなく他の媒体からも感染するし、
社内ネットワーク上の共有ファイルにウイルスが入られたらどうするのでしょうか。

ウイルス感染させないとすれば、そのパソコンをネットワークから外して、その3台で別のネットワークを造って、
CD-R等のディスクのウイルスチェックを、ウイルスバスターの入っているパソコンで調べないといけないのですけれど。

クライアントの言うことは、信用してはいけないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、インターネットを見ないから大丈夫と言うことでは無いのですね。
知識不足でした。

その3台がイントラネットに含まれ、

ネットこそ繋げないとしても、別クライアントに
アクセスできたりするのなら
感染しないという保証はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感染しないという保証は無いのですね。

だれが言ったのか知りませんが、そう言った方に責任を持って、管理をしてもらえば良いですね。

インストールしないマシンは3台で孤立しているのですか?他のPCとも接続しないのでしょうか?
ウイルスの感染ルートは直接インターネットにつなぐ、メールで感染する、だけではありません。そんなことはウイルス対策の初歩です。webでみればすぐわかります。
だいたい、削除って何を削除するんですか?IEは削除できないでしょう。outlookexpressもです。削除する方法があれば、是非教えてください。
    • 0

外部から持ち込まれてしまう可能性もあります

CDやFDD、USBメモリーも使わないという前提であること
他のパソコンが絶対に感染していない、又はしない事
という事が大前提になりますが、
同じネットワーク内ならばファイル共有などの点でウイルスに感染する可能性もあります

どうしてそこまで対策しているのにあと3台だけ対策しないのでしょう
感染してからでは遅いですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、インターネットを見ないから大丈夫と言うことでは無いのですね。外部からの感染もありうると言うことですね。
知識不足でした。

大丈夫とはとてもいえません。

ウィルスの種類によってはLANに繋いでいるだけで感染するケースがあります。
また、CDやFD、MO、DVDなどのメディアからの感染も十分にありえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、インターネットを見ないから大丈夫と言うことでは無いのですね。外部からの感染もありうると言うことですね。
知識不足でした。