プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社が倒産した場合所有している株式は無価値になってしまうのでしょうが、「会社更生法」や「民事再生法」で再建を目指す会社の株式の価値はどうなるのでしょうか。
非公開、非上場で民事再生法を適用した会社の額面5万円の株式です。

A 回答 (1件)

以前、会社更生法になった非上場会社に勤めていました。

当時資本金が2億円ありましたが、スポンサー(更生会社の支援企業)が決定した時に、一旦資本金を0に減資して、スポンサー会社の資金1億円を新資本としました。(当然株式発行後は運転資金になりましたが)

それまでの株式は0円で会社が買い取った形です。

しかし、例えば民事再生法で債務免除の上、社長が個人資産をつぎ込み会社を再生させれば、株の価値は5万円のままという事もあります。

いづれにしろ、民事再生法を申請した会社でしたら、株主のことよりも、いかにして事業を継続していくか(資金を回していけるか)が、もっとも重要な事項となります。その結果として会社の状況により0から額面までの価値になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
絶対0になる、というわけではないんですね。