プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎月3万5千円をNISAつみたて枠に入れてます。
eMAXIS slim米国株式というのだけ選んでもそれに毎月3万5千円入れてます。

NISAに入れる分は毎月3万5千円が今は限界なのですが、あと1つ2つ別のも買って
分けたほうが良いですか? 

全世界株式とか、なんとか。

1万5千、1万5千、1万 みたいに。

質問者からの補足コメント

  • 入力ミス。
    1万5千、1万、1万

      補足日時:2024/02/02 18:10

A 回答 (4件)

自分で研究しないなら、必ず損しますよ。


手を出さないのが、あなたに向いてます。
特に米国株は、今高値です。必ず下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投資に必ずなど存在しません。

それに、誰しも初めてはあります。
だから今聞いたり本読んだりして勉強始めた段階です。

そんな私でも、
【投資に100%はない】
というのは知っています。

投資に【必ず】という言葉を使っている時点で貴方のほうが向いてないです。

もしかして、毎月5000円しか積立できない僻みでしょうか?(笑)

お礼日時:2024/02/03 08:04

S&P500だけでも分散になっていると思います。

アメリカの大企業は世界でビジネスしているので。今、私もアメリカ企業のスマホで打ち込んでいます。山ほどアメリカ企業のアプリやソフトウェア入れたスマホで。もうアメリカ三昧ですよ、全く。
全世界株式オールカントリーの6割はアメリカ株だからその二つを混ぜてもアメリカ株の比率が高いことは変わりません。

目線を変えてインド株、ゴールド、日本株あたりを混ぜてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

今はかなりの円安状態であることと、PER,PBR的には依然として日本株が割安であることから、私は、今から日本株のインデックスファンドを若干持つようにしてもバチは当たらないと思います。

少なくとも為替については、eMAXIS slim米国株式に対するヘッジになりますよ。

個人的には、ここからNISAで少額長期積立なら、今のうちに世界REITと中国株を仕込み始めるのが面白いとも思ってますが、まあこれはかなりの逆張りですので、万人にはお勧めしません。(長期なら勝つ自信ありますが)(^_^;
    • good
    • 1

それぞれの投信の内容をよく理解できないようであれば、適当に選んであれこれ買うよりも、取りあえず一つにしておくことをお勧めします。

あくまで私の意見ですが、今お持ちの投信は多少リスクは高いですが、そこそこのリターンが期待できるので入門編としては最適の投信の一つですので、それで様子を見られるのが宜しいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2024/02/03 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A