プロが教えるわが家の防犯対策術!

今北海道札幌市内で一人暮らしで大学に通っています。
お金がそんなに無いのですが車が欲しいなと思っていたところ、叔父が使っていた車を買い替えるので譲ってもらえることになりました。
問題はその車がFR車ということなのです。周りの友人達にも相談したところやはり4WDやFFより危ないといわれました。

実際、雪道でFR車というのは不可能なのでしょうか?また、可能である場合どういった点に気を付けるべきでしょうか?

(駐車場や家の前はしっかりと除雪されています。また私は免許取得後1年半経っており雪道以外の運転は慣れています)

A 回答 (3件)

昔は殆どの車がFRでした

それにタクシーはFR車 使っているのが普通じゃないかな? 小樽~余市間をタクシーで帰りましたが山坂道を80Km位でかっ飛んで行きましたよー しかしRが滑る所を微妙にカウンター当ててました やはり慣れじゃないですかね 
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、タクシーはFRですもんね。

なるほど、慣れですか・・・。
回答ありがとうございました。

スタッドレスタイヤさえ履いていればじぇーんじぇん、問題無しです(^_^)v

4WD,FF,FRそれだけで事故が減るのなら、FR車は販売停止になってるはずです、そうじゃないでしょ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

スタッドレスはもちろん履く予定です。
確かにFR車が走れないなら売ってるわけ無いですよね^^;

別にこれといって危なくないですよ(^-^)

ただ、荷物もあまり積まず、雪上の上り坂をヨーイドンで登るのはFRが一番遅いです。
ブレーキはどんな車でも同じですので、危険というよりは、坂が上れないことがあるかもという程度です。

危ないのは、4WDやFFを過信して走らせることです。
    • 0
この回答へのお礼

上り坂で不利な面があるのですね。
結構小心者なんで、慎重に運転するようにします^^;