タイトルがすべてです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

白米一合は炊飯すると約330gくらいになるみたいですね。


玄米一合の場合や炊飯器などによっても変わるみたいですね。

【お米の一合を学ぶ | 全国のお米生産農家が集まるお米通販サイト - おこめナビ - 合鴨米・無農薬玄米等販売】
http://www.okomenavi.jp/learn/ichigou.php

A 回答 (5件)

米一合は330グラムのご飯になります。


カロリーにすると486キロカロリーですね。
    • good
    • 72
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1の回答者の方の答えとは差がありますね・・・。
なぜ330グラムになるのでしょうか。
米一合が、150gで、水がうんぬん教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2006/01/26 18:14

米1合180mlで、炊けたごはんは、約350g。

炊く前よりも、水を含み約2.2倍になっています。
    • good
    • 1

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

生米1合で150g、同量の水を加えますが半分は消えてしまいます。


あと、こちらのリンクから推測です。
http://www.dm-net.co.jp/ryouri/energy/quiz/list. …
    • good
    • 40

米1合は150gです。


炊く時の水は米の重量の1.3倍、米のかさ(180ml)の1.1倍。どちらも約200cc=200gです。
この時点で350g
炊く時は水は沸騰して一部蒸発しますから、炊き上がりは350gより若干減ります。
ですから、No.2さんの答えになります。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやらmamimi1123さんは専門家みたいですし、No.2さんの答えが正解みたいですね。

補足ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 18:31

お米の新しさ、炊いたときの気温、水温、一合で炊いたか、五合で炊いたか、電気釜かガスかなどで変わるとは思いますが、200~230g前後ではないでしょうか。

    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
200~230gになると思われる根拠を教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2006/01/26 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販の野菜ジュースにすべきか?。それとも自分で作るべきか?。

 今私は甘い野菜ジュースを飲んで野菜を摂取している気分になっているんですが、こんな甘ったるい飲料で野菜が摂取できてるとは思えないんです。成分表を他の苦い野菜ジュースと比較しましたが、あまり差はありませんでした。

 直接サラダを食べるのは続きそうにないので、自分で飲みやすい野菜ジュースを作ろうかとも思っています。

 しかし、私の考えすぎでしょうか?。
 市販の野菜ジュースでも十分に栄養を摂取できるでしょうか?。

Aベストアンサー

甘い野菜ジュースというのは半分くらい果物です
糖分も気になりますよね

自分で作るとなると材料費もかかりますし、
とても飲めないようなマズイものが出来たりします
農薬も心配です

市販のものの方が
企業オリジナルの特別品種を使っている分
栄養価も高いです
無農薬野菜を直接農家から仕入れてますし。

個人的に
カゴメの野菜ジュース食塩無添加か
青汁をおすすめします
両者ともあまりおいしくないです

Q買ってきたうどん生麺は冷凍庫でどれくらい持つ? タイトルそのままです。 よろしくお願い申し上げま

買ってきたうどん生麺は冷凍庫でどれくらい持つ?

タイトルそのままです。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

1〜2ヶ月は大丈夫だと思われますが、そのまま冷凍庫に入れると冷凍焼けしたり、袋が破けたりするので、袋ごと更にフリーザーパックに入れた方がいいですよ。
そして、食べる時は前日に冷蔵庫に戻しておくか、調理直前にチンして、解凍してから調理した方が良いと思います。
凍ったまま鍋に入れると、麺が団子になったり、ぶつ切りになったりで美味しくないですよ。

Q昨日の朝炊いたご飯が残っていまして、保温を切ったのが昨日の夜です。今夜食べようか迷っているのですが、

昨日の朝炊いたご飯が残っていまして、保温を切ったのが昨日の夜です。今夜食べようか迷っているのですが、みなさんなら食べますか?

Aベストアンサー

炊いたご飯が、残ったら、ラップや、ジップロックに入れ、空気を抜いて密閉しますよね。その密閉したご飯を冷蔵か、冷凍保存してありますか?ここの所、日中は、暑いので 炊飯器にそのままだと、傷みますよ。これからは、他の人も おっしゃってるように、ご飯を茶碗に1杯ずつ、密閉して、冷蔵、冷凍保存する事を お奨めします。次に 冷蔵、冷凍したご飯を 食べる時は、レンジで チンしてから、白飯だったり、調理して、食べると良いですよ。

Qかすべの骨の成分

魚の「かすべ」大好きでよく食べるんですが、
食べる度に「この骨ってカルシウム?それともコラーゲン?何だろう?」
と悩みながら食べてます。
かすべの骨(?)って、成分は何ですか?

Aベストアンサー

調べてみました
かすべの正式な名前は「ガンギエイ」というらしいですね。
http://fishing-forum.org/zukan/bunrui/ka335_0.htm

骨は軟骨で成分はコンドロイチン硫酸だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%9F%E9%AA%A8

Qかすべ(エイ)について

かすべといってもヒレではなく、身肉の方を煮付けたのですが、アルコール臭がきつくて食べられませんでした。

大量のみりんやお酒を加えたというわけでもありません。

今までヒレの部分の煮付けしか食べた事がないのでわかりませんが、そのようなものなのでしょうか?


また、以前、大王イカはアンモニア臭くて食用にならないと、テレビでさかなクンが言っていましたが、もしかしてこのアルコール臭と感じる刺激臭も、実はアンモニア臭なのでしょうか。

Aベストアンサー

韓国にはエイをわざわざ発酵させたホンオフェという料理があるぐらいです。
エイや深海鮫は元々アンモニアが発生しやすい魚らしいです。
新鮮なうちは気にならないでしょうけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報