水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ご飯に芯ができてしまう原因としては、米の量が多い、洗米がしっかりできていない、などがあるみたいですね。



・【炊きたてのご飯がおいしくない】「芯がある」場合の原因と対処方法のまとめ
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/ …

A 回答 (3件)

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。



その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。
    • good
    • 151

1、日本酒を振りかけてかき混ぜ、再度炊飯すれば、芯はなくなります。


2、圧力なべに入れ替え火にかけ、ころ合いを見て止める。
3、電子レンジ。
4、湯を足して、再度炊きなおす。
    • good
    • 96

何回か食べれる分に 分けて


一部は冷凍する

食べれる分量で 
「おじや」 みたいに食べてみるのは どうでしょうか?

再度 煮込みますし、芯は なくなるのではないかなぁ???
と思いました♪

その冷凍のご飯は
後日 お鍋した時に 「雑炊」に使うとか

あとは、 
「おこわ」ように蒸し器で 蒸せば芯がなくなりますよ~
    • good
    • 39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご飯を炊くのに炊飯器がない場合はどのようにご飯を炊くのがいいでしょうか

ご飯を炊くのに炊飯器がない場合はどのようにご飯を炊くのがいいでしょうか?
例えばガスコンロでやる場合は火の加減とか、底に焦げ付かない炊き方とかありますでしょうか?

Aベストアンサー

大学で栄養学を専攻しています。
調理の授業で、鍋で白飯を炊くことが多いです。

授業で習ったやり方は、
・文化鍋を使用します。
・炊き水は米の重量の1.5倍です。
手順は、
1. 米を研いで鍋に入れ、水を入れる。そのまま米に吸水させる。(出来れば、冬1時間くらい、夏30分くらいが目安。)
2. 時間をはかり火加減を調節しながら炊く。強火で5分→中火で5分→弱火で10分→火を消し15分(蒸らし)

もし強火で加熱中に、激しく沸騰してふたがカタカタして隙間からお湯が飛び散るようになったら、それがおさまるくらいまで火を弱めてその時点から中火5分間、とそれ以降の手順をします。

分かりにくかったらすみません。

その時その時によって炊きあがりが若干違いますし、少ない分量だと焦げ付きやすいです。焦げ付かなくても炊飯器で炊くよりは鍋肌にご飯がこびりつきます。洗えば落ちますが。

他に炊飯器以外で炊く方法といえば、私は自宅では土鍋で炊くことがあります。少量のご飯を電子レンジで炊ける器具もあるみたいです。

Q大根と白菜だらけ・・・( ゚Д゚)

近所から大根と白菜を山ほどもらいました。
毎日鍋やらおでんやらしてますが、漬物を考えています。
しかし、腐りやすいですかね・・?
漬物を腐りにくくする塩分の配合など、レシピありますか?
サイトの紹介でもOKです。

Aベストアンサー

白菜は浅漬けにしましょう。
そうすれば嵩がグッと減って、冷蔵庫に入れやすくなります。
塩吹き昆布を入れると、とっても美味しいですよ。
ニンニクも入れるとより美味しいですが、臭いがありますので考えて・・・
http://www.sirogohan.com/recipe/tukemono-hakusai/
   
大根は切り干し大根にするとこちらも嵩が減ります。
また保存食ですから、かなり保存が出来ます。
(毎日食べなくても大丈夫)
http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_kiribosi_daikon.html

Q炊飯器で、ご飯を早く炊きたい場合、水ではなく、お湯をいれて炊くと早くた

炊飯器で、ご飯を早く炊きたい場合、水ではなく、お湯をいれて炊くと早くたけますか?
また、その場合、美味しくなくなったりしないのでしょうか?
炊飯器は最近のものです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

湯炊きは、炊き方のひとつです。もちろん水炊きと味の違いはあります。
粘り気よりもさらさらに炊きたい、お寿司やチャーハンを作るようなときに向いています。お結びなどには向かないかもしれません。
美味しい、不味いではなく、お米の性質から、料理などに合わせた炊き方のひとつですね。

具体的には、コシヒカリを湯炊き、早炊きするともったいないかな、という感じでしょうか。

Q炊きこみご飯をつくるとき、具材は混ぜずに炊く、のですか?

炊きこみご飯をつくるとき、具材は混ぜずに炊く、のですか?
具が混ざると、米の炊き具合がばらつく恐れがある、と聞きましたが。

Aベストアンサー

そうですよ。炊き込みの具のお汁(手作りか市販のもとか分かりませんが)が入るので、少し入れるお水はいつもより少し少な目が良いと思います。

Q美味しいご飯を炊きたい。いつもそう思い、気合いを入れて安物の炊飯器で炊

美味しいご飯を炊きたい。いつもそう思い、気合いを入れて安物の炊飯器で炊いていますが、最初にお米を研ぐ時に迷ってしまいます。軽く2、3回“洗う”程度でいいと言う人もいれば、しっかり水が透き通るまで“研ぐ”のがいいという意見もあります。ベテランの皆様はどうでしょうか?“蒸らし”はちゃんとやっていますが、あとはジャー任せです!

Aベストアンサー

美味しいお米なら軽く洗う程度でいいですよ。
しっかり研ぐと味が抜けます。

でも実は一番肝心なのは炊飯器の性能だったりします。
どのくらいの炊飯器をお使いですか?
マイコン炊飯ジャーくらいの商品だったら、IH炊飯器に買い換えるだけでうんと美味しくなります。
それ以上のナントカ炊きなどという高価な商品ならさらに美味しいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報