ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

とある料理を作ろうとフライパンでといだお米をにんにくとしょうがのみじん切りといっしょに油で軽く炒めてから、普通に炊飯器で炊きました。
炊き上がったお米を食べてみたら芯がばっちり残っているんです。
これをちゃんと炊き上げたいのですが、
レンジなどでなんとか救えませんか?
3合も炊いちゃったので、なんとかしたいんです。
お助けください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お茶碗1杯か カレー用のお皿に平らに盛れる量ずつですが、ラップをして3分くらい?(ラップが膨れてから更に1分程度)レンジにかければマシになります。



ただ、私のは鍋で炊いて芯が残ったときなので、油を使ったもので同じになるかどうか判りませんが、お試しください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あせりまくったご飯もレンジで一人分づつチンしたら
なんとか食べられるようになりました。
タイ料理を作っていて上にのっける具をどっさり作ってしまった後で、
炊き上がったお米が硬かったのであせってしまいました。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 09:32

私の家でも、そういった経験、あります!!ウチでは、レンジで加熱しましたょ!レンジで加熱。

これだけでも、芯はなくなります。何分加熱すればいいか忘れてしまったのですが。。。様子を見ながらやってみてください。あと、そのご飯、リゾットにしてみてもいいと思うんですが。。。家にある野菜、ハムなどを小さめに切り、炒め、その後例のご飯を入れて炒めます。塩、コショウ、ケチャップで味付け。隠し味に、醤油と、マヨネーズを少々入れる。最後にとろけるチーズを入れ、余熱で。チーズがとろっと、とろければ完成です。       参考になれば嬉しいです♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

今回はお皿に盛ってから一人づつ加熱して救いました。
既に具をどっさり作ってしまっていたので、
大変焦ってしまいました。
お米を3合無駄にしてしまうかもしれないとヒヤヒヤでした。
チーズがとろけたリゾットとってもおいしそうです。
毎日暑くて胃も疲れてきたので、ちょうどいいですね♪

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 09:48

こんばんは。



仮想ですが・・・パエリアをしたいのでしょうか? 
でしたら、こちらをご覧下さいませ。
○ パエリア
http://homepage1.nifty.com/obiobi/page/1005.html

・「芯がばっちり残っているんです」
 パエリアの為のご飯を炊いているのであれば、それが普通です。

・「レンジなどでなんとか救えませんか?」
 パエリアを目的としているのならば、ラップをせずに、レンジでチンしましょう。

・「3合も炊いちゃったので、なんとかしたいんです。」
 湯気を飛ばせて、一食 (一回食) 分ずつ、小分けにして、
 冷凍保存するのがいいでしょうね。

ただし、普通の冷凍保存の白米とは違いますので、
解凍後の加熱調理は必須条件ですね。

ご参考までに。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/obiobi/page/1005.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

今回はタイ料理を作っていました。
簡単に言えば鶏肉のっけご飯みたいな料理で、
今までも何度も作っているご飯なのに今回はお米に芯が残っちゃって、大変焦ってしまいました。
お皿に盛って一人分づつレンジにかけたらなんとか芯まで火が通りました。

パエリアはおいしそうですね♪
今まで作ったことないのですが、参考URLを拝見しました。
余りにもおいしそうなので、今度の週末トライしてみます!
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 09:46

裏技的な事ですが、炊き上がったご飯を炊飯器に残したままぬるま湯を気持ち程度に入れます


そうですね~1合に付き大さじ1~2杯でしょうか?
そうしてもう一度炊飯スイッチを入れます
炊飯器にもよりますが5~10分程度でスイッチが切れます
そのまま30分ほど蒸らします
それで未だ心が残っているようなら更にもう一度チャレンジしてみてください!
ただし全ての炊飯器で試した訳ではないので、御米をダメにする可能性も有りますよ
私の独身時代はこうしてお米の焚き直しをしてました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

炊飯器で再加熱しても炊けるんですね!
今回はお皿に盛って一人分づつレンジにかけて
急場をしのぎました。
あとはご飯だけ!というところでこんなことになって
大変あせってしまいました。
今度芯が残ったら再加熱試してみます!
なかなか主婦業が奥が深いので気が遠くなりそうです。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 09:38

水の量が足りなかったのでしょうかね。



ためしに、少しの量でよいので小鉢にお米を入れて、お米の量の1~2割くらいの水をかけて、ラップ無しでレンジで加熱してみてください。
それでうまくいけば、残りを2回くらいに分けて加熱すればよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お米を炊くのって本当に難しい!と思ってしまいました。
水の量ですよね。やっぱり。。。
お皿に固いお米を入れて、ちょっとお水をかけてレンジにかけてなんとか食べられるようになりました。
初めての料理ではなかったのに、どうしてこんなになっちゃったのか未だに疑問ですが、
今後もまたこんなことになったらレンジに活躍してもらおうと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qお米に芯が残ったら

お米を炊いたら芯が残ってしまったのですが、これはもう失敗でどうしようもないのですか?芯を取る方法はありますか?

Aベストアンサー

どれぐらいの量かわかりませんが、それほど多いのでなければ、お水を振りかけて、ラップをしてレンジでチンすると、芯がなくなりますよ。途中で様子を見て、水を足したりしながら、チンするといいです。
一度にたくさんすると、難しいので、深めのお皿で3膳分ずつぐらいでやってみてください。

うちも、炊き込みご飯などで芯が残る場合がありますが、(3合ぐらい) この方法で、大体は食べられます。本当は、蒸し器で蒸すといいのですが、面倒なので。

かなり、芯が残っている状態だと難しいかもしれないですが、試してみてください。

Q失敗続きのパエリア・・・

今まで何回もパエリアに挑戦してきましたが、結果は惨敗。
ずっとホットプレートを使用していましたが、この前”発掘あるある辞典”でパエリアをフライパンで作るレシピを紹介していたので”今度こそ”と挑戦しましたが失敗。
出来上がりの状態はいつも
   ・米に芯があってかたい。
   ・下の方が焦げてかたい(とても”おこげ”)とはいえない
とにかくかたいんです。材料の分量、時間はレシピ通りのはずなんですが・・・
フライパン、ホットプレート、炊飯器いろいろありますが一番簡単で上手にできる
パエリアレシピがあったら教えて下さい!

Aベストアンサー

私はフライパンで作ります。お米1カップの量です。
1.ニンニク1~2片のみじん切りと鶏肉100~150gを適当に切ったものをオリーブ油でいためる。
2.パプリカ(粉。少々)とトマト(400gトマト缶の半分くらい)を加える。
3.水350ml(トマト缶の汁を加える場合はその分減らす)を加える。
4.サフランと塩(味見して少し薄いくらい)を加え、中火で20分くらい煮る。
5.水200mlを加え、強火。サヤインゲンを適当に切ったもと米1カップを加え、中火。
6.水が減って材料が見えてきたらふたをする。
7.水がかなり減ってきたら具(エビ・イカ・ピーマンなど)をのせてふたをする。味見をして薄いと思ったら塩を足す。
8.具に火がとおったらふたをのけて水分をとばし、底が少しこげるくらいにする。

7か8でで少しご飯を食べてみて、硬くて芯が残りそうなら水を足して蒸らしてください。仕上がりは、お米を底までほじくってみて、ちょうど水が無くなったな、と思う時が軽く焦げ目がついておいしいと思います。具にアサリ等を使う場合は塩や水は少し控えめにしてください。

あるあるのレシピと比較すると水が多いみたいですね。私は10年以上これで作っていますが、失敗したことはありません。レシピに書いてあるのと自分で作るのとでは、火加減などが微妙に違っていて芯が残ってしまうのかもしれませんし、芯が残るくらいが本格的だそうなので、好みと合わないだけかもしれません。私は芯はないように作ります。お米は洗っています。具(シーフード)はその時々でいろいろですが、鶏肉とサヤインゲンは必ず入れます。

私はフライパンで作ります。お米1カップの量です。
1.ニンニク1~2片のみじん切りと鶏肉100~150gを適当に切ったものをオリーブ油でいためる。
2.パプリカ(粉。少々)とトマト(400gトマト缶の半分くらい)を加える。
3.水350ml(トマト缶の汁を加える場合はその分減らす)を加える。
4.サフランと塩(味見して少し薄いくらい)を加え、中火で20分くらい煮る。
5.水200mlを加え、強火。サヤインゲンを適当に切ったもと米1カップを加え、中火。
6.水が減って材料が見えてきたらふたをする。
7...続きを読む

Q生煮えになってしまったお米

炊飯器の調子が悪いのか、保温の合図がなったので開けてみたら(保温のランプも点灯していた)、まだ生煮え状態というか、一見炊けてるように見えるのですが食べてみると固くて芯の残ったお米がたくさん混じっていました。
10合炊いていたのでもうがっくりというか、もったいなくて……。

こういう場合、たとえばこの状態から土鍋などに移して普通のやり方で雑炊を作っても大丈夫でしょうか?

あるいは雑炊以外に何か他のレシピでこうすれば食べられるよというものがあったら、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

以前自炊をするところで宿泊した時、女の子が翌朝のご飯を炊く準備を
していたようなのですが、保温になって中途半端に芯があるご飯が
炊けてしまいました。
明け方でたまたま起きていた私と友達の2人の独断と偏見により感で適当に
水を足しそのままもう一度スイッチオン!
普通のご飯になりましたとさ。
翌朝誰も気付かず普通にそのご飯を食べていました。

#1さんが言われるように蒸しても良いと思いますし
雑炊にしても問題無いとおもいます。

焦げるかご飯がやわらかくなりすぎるか、普通に炊けるか
ギャンブルするのも・・・

Qピラフ、芯があります

圧力鍋でピラフを作ったのですがレシピのように米をつけずにそのまま洗うだけで作ったら芯があって硬いピラフが出来ました。


どのレシピを見ても、米は洗ってざるにあげておき、透き通るまで炒めると書いてあります。


透き通るまで炒めたら鍋がこげてしまうのでほどほどで辞めていますが、これが芯がある原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

私は芯があるパサパサしたピラフより、ふっくらもっちりした方が好きなので、洗ったお米を水に15分位つけてから 水気をきって作りますよ。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q生米を食べるという事について

はじめまして。
素朴な疑問なのですが、米を生で食べる事のデメリットはどんな事でしょうか?
炊いた米より味や食感は劣りますが、炊く労力や時間とエネルギーの節約になります。
歴史的な生米食の習慣は聞かないのでなんらかの理由はあるのでしょうが・・。

初めての投稿ですので不作法などありましたらご指摘下さい。

Aベストアンサー

生米は消化が悪いです。
米に含まれるデンプンは、加熱するとアルファ化し、冷めるとベータ化して消化が悪くなります。

昔の人(弥生時代?)は生米を食べていたらしいです。以前生米を食べてみたことがありますが、よく噛んで食べなくてはけないため、こめかみが痛くなります。これが「こめかみ」の語源と言われていたと思います。

その後、焼き米、蒸米、炊き飯などのいろいろな調理法が考えられてきたようです。

参考URL:http://contest.thinkquest.jp/tqj1998/10048/page2.html

Qケチャップライスが生炊き

米 3合
ウィンナー 6本~
たまねぎみじんぎり 1個
 ☆ケチャップ 大さじ9
 ☆中濃ソース 大さじ1.5
 ☆マヨネーズ 大さじ1.5
 ☆顆粒コンソメ 小さじ3
 ☆ガーリックパウダー 小さじ1

上記のレシピで炊飯器でケチャップライスを炊いたら御飯が半生になってしまいました。。。 以前違うレシピでも半生になってしまってフライパンで炒めてなんとか食べれるようにしました
普段の白米ではこんな風になったことがないので調味に問題があるのでしょうか それとも玉ねぎ、ウインナーでしょうか
調味料は完全に混ぜていますが具は上にのせるだけです
味は好きなのでぜひ成功したいです

アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

こんにちわ。
しっかり炊く炊飯器なのですね。
それなら調味料を入れる前に吸水させて1回でもいいかもしれません。
急ぐときはお湯を吸わせて。

2回目は水分が飛んで多少軽くなっているので
1回目の半分ぐらいの時間で炊き上がると思います。

頑張って。(^_-)-☆

Q芯の残ってしまった炊き込みご飯

炊き込みご飯を炊いたのですが、なぜか芯の残ったご飯が出来上がってしまいました。。。

具を多く入れ過ぎたか、炊飯器が小さすぎたかどちらか?と思っているのですが、これを食べられるようにするにはどうしたらいいのでしょうか??

3合も炊いてしまったので捨てるには及び無くて。

もう一度炊きなおすのは可能でしょうか?

炊飯器の半分くらいの量にして、水を足して、という。

他にも何か食べられる方法ありますでしょうか??T_T

Aベストアンサー

もう一回炊き直してみて、その後その芯の残ったご飯がどうなるかによりますが、もし米粒自体の形が崩れたりした場合、すり鉢で団子状にして片栗粉、溶き玉子を順にからめ、そしてパン粉か何かをまぶしてってのはどうですか?油であげればコロッケのようなおかずができますが。

Q硬くなったご飯をやわらかくする方法

ご飯をジャーの中に入れたままにしてたらかたくなってました。
かたくてたべれないから困ってます。
やわらかくする方法おしえてください。

Aベストアンサー

私は少しまた水を足して保温に暫くしてほっておきます。
少しすると柔らかくなっています。
黄色い感じになっていくのが嫌な時には酢を少々(あまり入れすぎない)
入れると復活します。
試してみて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング