アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお米を炊く時、多く炊いて個分けにラップして冷凍します。

昨日の朝に炊いていつものように冷凍し、夜レンジで温めて食べたらほんの少しお米の芯が残ってる部分がありました。

水の分量がよくなかったのと早炊きしたせいかも知れません。

今日はお粥にでもして食べようかと思いますが、たくさん冷凍してあるのでお粥の他にも何かよい食べ方があったら教えて下さい。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

冷凍ご飯を、レンジで温めて芯が残っている状態ならば、そのご飯1膳分に対して水を大さじ2杯とお酒を小さじに半分加えて良く混ぜます。



そしてラップをかけて、もう一度レンジで2~2分半チンすれば、普通のご飯に復活します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えーそうなんですか!
勉強になります。

たくさん冷凍ご飯があるのでチャーハンやピラフやドライカレーやリゾット、そしてこちらのやり方でご飯を復活させて頂こうかと思います。

こちらに書いてすみませんが、sayapapaさんのをベストアンサーにさせて頂きます。
Sayapapaさん、皆さんありがとうございます☆

お礼日時:2012/07/03 05:31

芯が残っているのなら、チャーハン、ドライカレーなど、炒めてパラパラにするとちょうど良くなります。


リゾットも良さそうですし、パエリアなんて作り方に一工夫かかりますが、時間を短縮して作れそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャーハン、ドライカレーだとパラパラに炒めるとちょうど良くなるんですね。
勉強になります。

パエリアはちょっと私には難しそうですが、リゾットはいいかもしれません!

ありがとうございます☆

お礼日時:2012/07/03 05:22

芯が残らないように調理できるかどうか分かりませんが


チャーハンやピラフ風はどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チャーハンやピラフですか。挑戦してみますね!

ありがとうございます☆

お礼日時:2012/07/03 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!