アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お米を炊いたら芯が残ってしまったのですが、これはもう失敗でどうしようもないのですか?芯を取る方法はありますか?

A 回答 (7件)

どれぐらいの量かわかりませんが、それほど多いのでなければ、お水を振りかけて、ラップをしてレンジでチンすると、芯がなくなりますよ。

途中で様子を見て、水を足したりしながら、チンするといいです。
一度にたくさんすると、難しいので、深めのお皿で3膳分ずつぐらいでやってみてください。

うちも、炊き込みご飯などで芯が残る場合がありますが、(3合ぐらい) この方法で、大体は食べられます。本当は、蒸し器で蒸すといいのですが、面倒なので。

かなり、芯が残っている状態だと難しいかもしれないですが、試してみてください。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

GOOD!ありがとうございました^^

お礼日時:2008/01/19 18:41

タッパーに入れて、水分を霧吹きなどで拭くか、少し回しかけてラップをして電子レンジにかけると炊き立ての様においしくなります。

お水をお酒に変えると艶も出て高級な味になります。
    • good
    • 6

水を1合に対して大さじ2くらいかけてしばらく保温しておくと大抵は芯はなくなります。


    • good
    • 11

遅ればせながら参加させていただきます。



私の母もよく芯が残ったまま炊き上げてしまいます。
大体Ano.3様と同じ方法をとります。

炊き上げの量にもよりますが、3合とか4合でしたら水100cc
くらいを振り入れ、10分おきます(保温状態)。その後炊飯器の
保温/再加温のスイッチを押します。大方この方法で8割方の芯は
なくなります。5合以上でしたら振り入れる水を150~200cc
で調整してください。

ご参考になりますでしょうか?
    • good
    • 29

水をかけて蒸かせば直りますよ。

実家でよくそうしていました
普通に食べられます。
    • good
    • 21

お粥に利用するほうが早いと思いますよ。



炊くのであれば、出来たお米と同等の水で炊きなおす。

やわらかくなりすぎますが、必ずご飯の状態に気をつけてれば良いでしょう。
    • good
    • 11

お酒(料理酒で可)を入れてもう一度炊く。

または水を継ぎ足してお粥にする。または具材を入れて雑炊にする
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!