水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

アンサープラス

ご飯に芯ができてしまう原因としては、米の量が多い、洗米がしっかりできていない、などがあるみたいですね。

・【炊きたてのご飯がおいしくない】「芯がある」場合の原因と対処方法のまとめ
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/ …

A 回答 (5件)

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。
    • 168

水を1合に対して大さじ2くらいかけてしばらく保温しておくと大抵は芯はなくなります。

電子レンジで加熱することもできます。
    • 3

専門家紹介

武田桃枝

職業:料理講師

初心者向けの料理教室COOK-cielbleu(クックシエルブル)を主宰。
開講して9年、レッスン延人数は8,500人を越えました。
料理の疑問、質問に丁寧にお答えします!
よろしくお願いいたします。

ホームページ https://cook-cielbleu.wixsite.com/cook-cielbleu
ブログ http://www.cielbleu.work

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

冷凍用のコンテナ(タッパー)に入れて霧吹きで水を吹きかけてから冷凍して、レンジでチンするとふっくらと芯の無いご飯になります。

又は、そのままチャーハンなどにすると、普通に炊いたご飯よりべたべたしなくて美味しく仕上がります。
    • 3

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

1、日本酒を振りかけてかき混ぜ、再度炊飯すれば、芯はなくなります。

2、圧力なべに入れ替え火にかけ、ころ合いを見て止める。
3、電子レンジ。
4、湯を足して、再度炊きなおす。
    • 101

何回か食べれる分に 分けて

一部は冷凍する

食べれる分量で 
「おじや」 みたいに食べてみるのは どうでしょうか?

再度 煮込みますし、芯は なくなるのではないかなぁ???
と思いました♪

その冷凍のご飯は
後日 お鍋した時に 「雑炊」に使うとか

あとは、 
「おこわ」ように蒸し器で 蒸せば芯がなくなりますよ~
    • 40