電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔のストレートタイプのスキー板って
新品でみつけられなかったので
新古で買いました。まだいくつか売っていたので
予備に買おうかなと思っているのですが、
やはり今後昔のタイプのスキー板は無くなってしまうのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。



ある意味元に戻っていると思いますよ。
カービング一辺倒な板はむしろ少数派になって、カービングもずらしもできる疲れにくいオールラウンドな板が増えてます。傾ければカービング、外向傾で滑れば滑らかなスキッディングができるというふうに。

外見で言えばセンター幅が広くてプレートがないか薄いものになります。あと、サイドカーブがきつめでもトーションを弱く設定してオールラウンドに振っている板も多いです。
長さも、男性で160cmを切ったSLベースの板が流行していた時代から、今は165cm以上のチョイ長めが見直されています。(今の段階では上級者・マニアの世界ですが)

この点で言えば、パウダー用なんかも昔の板のフィーリングに近いですね。パウ板は180cmくらいを選んでも、体感的にはそう長く感じないですし。

このため、今のところサイドカーブが緩い(30m以上くらいかな)板の需要がなくなったと思います。

また、みんな最初は「面白いけど疲れる」だったのが、体の使い方を変えて慣れちゃったんですよね。慣れちゃえばある程度サイドカーブがあって、かつスキッディングもしやすい板の方が1日滑って疲れないです。
2月くらいになるとあちこちで試乗会があるので、いろんな板を試してみてください。


将来ですが、ひょっとしたら復活するかもしれません。
数十年前、カカトが固定されたスキーが出てからは、山スキーを除いてカカトフリーの板(というかビンディングとブーツ)は絶滅しましたよね。ゲレンデを滑るならその方が楽ですし。
それが今、カービング+テレマークという形で静かなブームとなっています。ゲレンデに行けばほぼ毎回、1グループは見かけます。あえて不安定なスキーを楽しむ「スポーツ」として。(ちなみにテレマークはカービングの練習にもなるそうです)

だから、もしかしたら数年後、ストレートな板でシャキシャキッとしたウェーデルンをするのがブームになるかもしれませんよ?

この回答への補足

山スキーとか、テレマークとかなんとまあ懐かしい
言葉が、すらすらと。
おもわずにっこり。
今はある意味元に戻っているとか、
将来しゃきっとウェデルンとか、
期待させていただき、わくわくしました。

もう、十分夢を見させていただきました。
かなり悲観的でしたが、
まだまだ古い板でがんばるぞー。先日買った
新古の板がダメになるだろう3年後くらいに
どんなスキーがでているか楽しみです。
まさか、スキー場でなく
スノボ場と名前が変わっていたりということはないとは思うんですが…。

形というより、オールラウンド系で探せばいいんですね。パウ板というのはわからないんですが、
たぶんカーブやエッジがきつくないんでしょうね。
いろいろ、探す楽しみが今後出てきそうです。

補足日時:2006/01/26 23:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
たいへん心強く思いました。

お礼日時:2006/01/27 13:32

昔のストレートタイプの板をお望みならモーグル用の板を選ぶ手もあるかもしれませんよ!



モーグル用の板は回転孤も比較的緩やかですし、細身なスタイルで、昔の板に近い雰囲気ですから!

試しに試乗会に行って見るといいですよ!

参考URL:http://www.idoneski.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モーグル用が昔っぽいとは知りませんでした。
みていると逆にクイックな感じなので意外。
お尋ねしてみるものですね、今後の参考に覚えておきますね。これでちょっとひとあんしん。
買い占めに走らなくてすみました(^^ゞ

お礼日時:2006/01/27 13:31

最近の板って、短いので取り回ししやすいし、何より軽いんで運ぶ時が楽です。

でも最初はファンスキーみたいであんまり面白くなかったかな。ま、慣れだと思いますけど。ある意味、技術の進歩なので引き返すことは無いんだと思いますけど。
今の板も、幅広と幅狭などいろいろ種類があって滑り方によって選べますので、それなりに合う板を見つけられれば違和感もあんまり無いのだと思います。
私は、一応昔の板も取っておいて、気が向いた時には乗り換えてみようと思っています。

この回答への補足

そうですなんですかー。
なんだか急に年を取った気がします。
違う意味でさびしい感じになってしまいました。
これがいいんだと、「昔」に
しがみついても他のものと違って
時代には逆らえない…のでしょうね。

まだわたしアナログレコードや
真空管聞いていたりします。

補足日時:2006/01/26 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
たいへん心強く思いました。

お礼日時:2006/01/27 13:33

もう無くなってますよ。


現行モデルでは無いと思いましたけど。
進化して、今の形になったのですからね。

サイドカーブのある板になれちゃったら、昔には戻れない・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
やっぱりなくなっちゃったんですか…。
最近のはなんか滑りにくいんです…。
遠心力がきついし疲れるのです。
昔のを、予備にやっぱりかっとこうかな。

補足日時:2006/01/26 22:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
進化したのですものね…。
なくて当然とは思うのですけれど
ちょっと滑りにくくて…

お礼日時:2006/01/27 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!