プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベルトドライブの自転車購入を考えていますが、
マルキンと言うメーカーが安価なのですが、
品質的にブリジストン等とどの辺がどのくらい違うでしょうか

A 回答 (6件)

BSの ベルトドライブ初期型を 母親が いまだ乗っています もう20年超えてます


 自転車屋(知り合い)に もういい加減捨てろと 買い替えてと 嫌味言われる程
まだ使えるので タイヤ交換を繰り返し 乗ってます。

軽く 踏み込み軽快です ベルト自体は 何らトラブル無しですねー
物置き保管もあり 錆びも少ないです 

マルキンも自転車メーカーとしては古い老舗?

どちらでも 問題ないと思いますが 部品構成や 材質に差が 価格に反映されているのでは?
錆びにくいとか 長持ちと考えると BSかな  メーカー車は、ホームセンターチャリとは 物が違います。

しかしながら 高い自転車は、盗まれる可能性も高く 警戒し 鍵2個等 した方が良いです。
盗難を考えると マルキンの方が 良いかも 笑!!
    • good
    • 1

参考に



チェーン駆動は、コマとコマの摩擦が発生するため機械的効率が悪くなります。
自転車(オートバイ)においては昔からチェーン以外の動力伝達方法が取り入れられています。主な方法として「ベルトドライブ」と「シャフトドライブ」があります。
変速性能や耐久性(歯飛び),取扱性,レイアウト性などの総合評価により「チェーン駆動」が現在も主流です。
ただ、本来の耐久性はチェーンの方が上で産業機械はチェーン駆動の機械が24時間休むことなく10年以上動きます。

マルキン、ブリジストンの比較はしたことはありませんが、ベルトそのものはベルト専門メーカ製と思われるので遜色はないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

マルキンのベルト車が三万円位するのなら後一万円位ガンバってアルベルト(自転車店のカタログモデルのアルベルトです。

量販店のアルベルトは仕様が違い、価格を落とす為に安い部品を使用している場合があります。)を購入した方が良いでしょう。
品質的にはフレームの作り、強度面(ガゼット補強・異形パイプ)等でアルベルトが優れています。
またタイヤも磨耗・パンクに強いタイプで、リムも強度の比較的強いBSステンレスリムになっています。リムは以外と重視されていませんが、強度の無い物だと一般人でも走行性能に差がでますし、また、耐久性が無くリム振れが早く出てしまいます。
後、細かい部分ですと グリップ・ベル・オートライト等がかなり違います。
実際に現車が見れるのなら見比べてみるのが良いと思います。
ベルトはチェーンに比べ耐久性は良いです。
チェーンは伸びてしまい定期的な調整、注油が必要です。そして調整範囲外の伸びになると交換です。
ベルトも初期なじみで少々伸びますが問題の無いレベルです。その後はメンテンナンスフリーです。
実は私、BSベルテックスという20年以上前の自転車に乗っております!
踏み出しも軽く、トラブル無しですよ!!
    • good
    • 0

メーカー差を気にする以前にベルトドライブは機械的効率も価格も劣っているのでお勧めしません。



全くメンテナンスされていない錆びて固まったチェーンよりもベルトのほうが優れていますが、そもそもチェーンをそんな酷い状態にしなきゃ良いだけの話です。

乗り比べればすぐわかりますが、ベルトのほうが明らかに重いと感じますよ。

ベルトドライブで変速機付の場合は内装式変速機しかありませんが、チェーンの自転車でも内装変速機のものでしたらチェーンがフルカバーされた自転車があります。フルカバーされた自転車だったら汚れについては実用上ベルトと変わらないし、カバーのおかげでよほどの事をしない限りベルトよりエネルギー損失が大きくなってしまうような錆びが発生してしまうことも通常ありません。

ベルトドライブの売り文句に『チェーンのように伸びが発生しない』と書いてあったかと思いますが、チェーンの自転車だって1日1時間毎日乗ったとしても年に一度調整すれば良い程度であって、タイヤ交換のタイミングよりも長いサイクルですけど、このタイプの自転車の場合はタイヤ交換するとチェーンの張りはその都度調整しないといけない構造ですので、通常単独のチェーンの伸びに対するメンテナンスは発生しません。

正直言って“ベルトのメリット”は“机上の空論”にほぼ等しいです。
    • good
    • 0

正確な差が知りたければ


メーカー差を気にするよりも候補商品同士で仕様やスペックを比較するべきです。
とはいえ、このクラスの自転車って仕様スペックをあまり説明してないし
かくいう私もこのクラスの自転車には疎いので
スペックに基づいた違いは説明できません・・・

そこで、例えて言えば(例えで役に立つのか?)このご質問は
●ユニクロのTシャツより
 ジーンズメイトのTシャツの方が安価なのですが
 品質的にどの辺がどのくらい違うか?
というようなことです>素人目にはさほど差が感じられない。

マルキンって国内のOEM商品を多く手掛ける会社で
自社ブランド以外に、ジャスコの自転車や
ベネトンの自転車やスポルディングの自転車を製造販売しています。
製造といっても、このクラスの自転車はほぼ全て
(マルキンもブリジストンも)中国や台湾の工場に製造委託していますので
同じようなスペックならさほど品質差はないと見て間違いないですし
同じような品質なら、研究開発・宣伝・販売ネットワーク維持などに
コストが掛かっているブリジストンより、マルキンの方が安い筈です。
ただし、同じマルキンの自転車でも自社ブランドの場合は3万円で
見た目はほとんど同じジャスコブランドの自転車が1万8千円なんてことがありますが
これくらい価格差が開くとパーツクオリティが違っていたりします。
(高い方は軽量パーツを使っているので走りが軽い、など。)
    • good
    • 0

マルキンだって専門の自転車メーカーですので,どこが劣るということはないでしょう.



ブリジストンはブランド名が高いでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/28 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!