アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年秋に栗、びわ、ゆすらうめ、さくらんぼ、などの苗を買って始めて植えました。すると何回かいたずらで苗がカッターでちょん切られていて、それでも残りの部分を大事にしていました(水やりや根っこの部分を暖めるためにチップをまいたり)。ところが、犯人は野ウサギたちとわかり、またウサギ対策は鉢植えにもどして鉢を家のバルコニーに置いて育て、ある程度の大きさになった苗をまた地面に戻して植える~~という方法しか考えられないことがこれまでにわかりましたので、地面にある若い苗を鉢に植変えるべき適切な時期を教えてください。おねがいします。

A 回答 (2件)

 常緑果樹は温暖な地域では秋に植える場合もありますが、基本的には発芽前の3月下旬~4月上旬が良いと思われます。

落葉果樹は休眠期(落のないとき)に植え替えますが、2月末ごろから根が出始めるので、それまでに植え替えるとよいでしょう。
 鉢上の場合は、2~3年もすると根が巻く(鉢の中で根がぎゅうぎゅうになる)ので、注意が必要です。
 また、チップなどは、分解過程で窒素分を吸収しますので、施用しないほうが無難です。
 私の住んでいる地域では、果樹の新芽が鹿に食べられてしまいますので、防風網や電気柵で園地を囲んで防いでいます。がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に投稿ありがとうございます。
秋がいいのか今の時期(冬あたり)がいいのか~~少し迷っています(他の方が秋、とアドバイスくださっていたため、秋まで待つことにしたから)。私が植えた中で常緑果樹はびわだけで、他はたぶん落葉果樹だとおもうので、葉のついていない時期ならばいい、ということですね。ネットにしようか鉢に植え替えようか~~~~まだ迷っていますが、アドバイスありがとうございました。
タイミング的にはやるなら「ここ一二週間」のようですね。
(~ヘ~;)ウーン

お礼日時:2006/02/10 00:13

果樹によって異なるのですが


常緑樹は10月 、落葉樹は11~12月(落葉後)が
良い時期になります。
成長する時期や花や実を付ける時期では負担が
大きいからです。

野ウサギが多い地方では果樹に限らずネットで守るのが
普通なようです。
園芸店でご相談されればあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットですね。敷地の3方が林~~ということで侵入を防ぐねっとはなかなか難しいかもですが、ネットは苗の周りにしっかりと~~という方法ですね。強風の日が多く、ネットも難点があるかもなので、鉢に植え替えるのとどちらが長い目でみていいか考慮して行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!