電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LGA 775マザーの電源コネクタは24pinですが、Socket 478のマザーは20pin+4pinでした。
この別に電力供給していた4pinを電源コネクタへ足して差し込めば、LGA 775の24pinに値するのでしょうか?

それとも24pin -> 20pin変換アダプタ(コネクタ?)があるように、20pin -> 24pin変換アダプタ、もしくは電源ユニット買い替えの必要があるのでしょうか?

今使っている電源ユニットはTORICA製のSEIシリーズなのですが、不満はないのでこのまま使い続けたいです。

A 回答 (3件)

ちょっとピンアサイン調べてみたら途中まで同じなので、ずらして挿せば使えるんじゃないかな?


と思っていたらやっている人いました。
http://homepage2.nifty.com/~amaki/sli/cont21-11. …
変換ケーブル無くても良いみたいですよ。

増えた4pinですが、PCI-Expressの為のものです。
グラボ等によっては電力不足や、逆にケーブルが焼き切れることも(後者は無いと思うけど…)あるかもしれません。
そのあたりは自己責任で。

参考URL:http://www.taoenter.co.jp/power.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

役立つサイトを教えていただき、助かりました。

お礼日時:2006/01/27 20:56

いや、普通に20ピン→24ピンにする


変換パーツ売ってます。
600円ぐらいだったと記憶してます。

ただ、古い電源だと、ピンだけ変換しても
構成によっては不安定になるかも知れない、ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変換できるんですね!
ちょっと特殊なマザーボードを使う事になり、CPUはPentium 4なんですが、電源コネクタはLGA 775の24ピンなんです。

恐らく変換コネクタでも問題ないと・・・思いたいです。

お礼日時:2006/01/27 15:44

LGA775でも4ピンのコネクタは別であったような気がしますが…。


20ピンのままでも一応動きます。
24ピンに変換してやった方が安全だと思います。
ただ、20ピンの古い電源だと、LGA775のCPUに対して
容量不足で不安定になる可能性があるので注意。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

投稿した後に4pinのコネクタもある事が分かりました。

20pinの電源コネクタを24pinにする事はできないでしょうか?
やはり電源ユニットの交換でしょうか・・・。

補足日時:2006/01/27 15:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!