アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、東急ハンズに行って羊革のジャケットのお手入れクリームを買おうと思ったんですが、牛革用のクリームしか置いてないとのこと。羊革に塗ると染みになるそうです。え、それじゃ羊革のお手入れはあきらめなくてはいけないのーと悲しくなりました。

このジャケットはフィレンツェの露天で買いました。売っている人の話によると、日本に持っていってブランド名がついたら10万くらいだけど、露天で売っているから3万くらいで買えるんだぜとのこと。真偽はともかく良い革のようで使っているうちに体になじんできて、折り皺など発生しませんし結構気に入っています。しかしなんか最近、表面がちょっと擦れてきていて、ところどころに革の内側の緑色っぽい肉が見えてきました。(←染色する過程で緑色になるんですかね?まさか合成??) 
 最終的にしたいことは、黒い色の保護クリームのようなものでも塗って、この剥げた部分をごまかしたいんですが、どうもラム革にはこのようなクリームがないようなので、これ以上悪くならないように保護クリームを塗りたいですが、どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

元の色は黒なのでしょうか?

黒でしたら問題はないです。

変色部分にコロンブス等で売っているチューブタイプの黒の補色クリームを塗ります。

その上にM・モゥブレイ シュークリームニュートラル(735円)これは2種類ありますが半透明ではなく白いほうのクリームです。
かCoiionilのDIAMANT(無色)クリームを塗ります。
後はかわいた布で拭けばOKです。コロニルが一番いいですが結構高いです。全て東急ハンズで購入できます。2年くらい前に通販でよく見かけたラナパーも悪くはないですがべたつきます。効果の持続も短いです。
    • 4
この回答へのお礼

靴用のものは、ラム革には無理だといわれました・・・ ちなみに色は黒です

何が無理なのかよく分かりませんが記載した4種類のうち靴用は2つです。

実際に使用してみての意見ですが不安ならやめたほうがいいですね。
    • 3