友人に頼まれマンションの入居時、連帯保証人になったのですが最近友人と連絡が取れにくくなり、万一の場合の不安を感じるようになりました。
 友人宅に直接赴き、保証人をはずして欲しい旨依頼したところ、「不動産屋に連絡しておくから。」との返事をもらい、「じゃあ、連絡したら不動産屋の方から私の方に一報して欲しい。」と頼んだのですが、その後なしのつぶてで連絡がありません。
 このような場合、法的にはどのように対処したらいいのでしょうか?一度なったものはこちらの意思でやめられないのでしょうか?
 安易に引き受けて反省しているのですが、どなたか詳しい方からのアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

連帯保証人とは、どのような形にせよ、本人に支払いが出来ない場合は代わりに支払います・・・という約束事ですから、もしお友達が家賃などを滞納した場合、あなたに請求が来ます。

不動産屋から見れば、お金さえもらえればどちらからでも良いわけです。一方的に止めようとしても、おそらくは難しいと思います。お友達が新しい保証人を見つけなければ・・・。もし、やむなき理由で連絡が取れないのであればまだしも、それが故意でのことであれば要注意です。さらに、家賃とかの未払いが続いているようであれば不動産屋もおいそれとは首を縦には振らないでしょう。どうしてもお友達との連絡が取れない場合、またはらちがあかない場合は、あなたが不動産屋と話し合うべきかも知れませんが、1人で乗り込んでも相手はプロ、出来ればその前に、消費者センターや役所の相談窓口、弁護士等に相談される事をお勧めします。
保証人になるにはそれなりのリスクを背負う覚悟を持つこと、それが出来なければならない事です。友人だからこそ断る勇気も必要です。
法律的に逃げ道があるかも知れませんが、私が出来るアドバイスはこの程度です。他の方が良い方法を示して下さるかも知れませんが、出来ればあなた自身も早い行動をとられてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、アドバイスいただきありがとうございました。
とにかく先に不動産屋に相談してみます。

お礼日時:2002/01/05 10:24

こんにちわ。


なんだか、危ないですね・・・

不動産屋さんの連絡先はご存知なのでしょうか?
明日にでも連絡を取って相談してみたほうがいいのでは。
法的なことも、詳しい対処法も親切に教えてくれると思いますよ。

・・・でも、友人の保証人で入居審査が通るなんて??です。
引き受けるほうも引き受けるほうですが(失礼・・)
最悪、数ヶ月分の家賃の請求がドーンと来るかもしれませんから、
一刻も早くアクションを起こされることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、月曜日に不動産屋に行ってみます。

お礼日時:2002/01/05 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2週間前に競売で落札された家があるのですがどこからも連絡がなく鍵も渡して家の中は落札した不動産屋

2週間前に競売で落札された家があるのですがどこからも連絡がなく

鍵も渡して家の中は落札した不動産屋さんが片付けた様子です。

本当に落札されたのか名義はどうなっているのか?不安です。

裁判所とかに行けば詳しくわかりますか?

いま、誰の名義になっているのかどこに行けばわかりますか?

まるっきり素人でどうしたらいいのかわかりません。
詳しいかた宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO.1です。
安易な回答をすみませんでした。裁判所で入札はすると思いますが、
物件の詳細は不動産会社でも情報を取り扱っているので、物件のことをしっているという意味でした。
でもNO.2さんのいうように、裁判所でいいと思います。

Q日本賃貸保証利用者の緊急連絡人(連帯保証人?)になることについて

知人に、アパートを借りるので、緊急連絡先に私の住所、電話番号を利用していいかと聞かれました。

連帯保証人ではなく、ただの連絡用だといいますが、
記入欄は「連帯保証人」の欄です。
ハンコはいらないので、連帯保証人としての法的な義務は生じないと言っていますが、正直不安です。

状況は以下の通りです。
・記入を求められているのは、身上書の連帯保証人の欄
・記入項目は、住所、氏名、電話番号
・本人は日本賃貸保証を利用している
・大宅さんからは、「緊急連絡用の連絡先として」と説明されたらしい
・捺印はしない

この場合、緊急連絡先として、私の住所、電話番号を提供した場合

質問:知人に何かあった場合、連帯保証人として、あるいはそれに類する役割を担わされることがあるのか(保証会社の倒産などの場合も含む)

について、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

連帯保証人の欄に、緊急連絡人を書く事はありえません、

法的な拘束力が発生してしまいます、お辞めになった方が懸命です。

記入を求められているのは、身上書の連帯保証人の欄
そもそも、緊急連絡時の記入欄は、備考等に行うものです。

・記入項目は、住所、氏名、電話番号
なぜ? 住所が必要なのでしょう?

・大宅さんからは、「緊急連絡用の連絡先として」と説明されたらしい
・捺印はしない
捺印が無ければ良いと言う訳ではなく、直筆署名などが問題になってきます。
説明も「言った、言わない」と言う事を想定しての文言だと思えます。

説明があやふや過ぎていますし、何よりも 契約での連帯人に緊急連絡人を書くと言う、
事を平気で言う人の言葉は信じられません。

何度も言いますが、連帯人欄に疑念を持ったままで、住所・氏名・電話番号を書く事は、
辞められた方が良いと思います。

Qインターネットで探すより不動産屋さんに頼む?

今は家を探しています。何件を見たが、やはりなかなか良い物件がありません。不動産会社に頼んだ方が良いですか?

Aベストアンサー

こんにちは
インターネット掲載の場合、どうしてもタイムラグ
が、発生します。一般的には自社でアップロードして
いる所もありますが、住宅情報誌などの掲載に合わせ
依頼しているケースも多いのです。
そして、売り主の中には、ご近所に売りに出している
事を知られたくないと方もいますので、そうなると
インターネット掲載も行いませんね。

不動産業者手数料は、成果報酬、つまり決まらなければ
一円も貰えない訳ですから、広告、イッターネット掲載
も、同じ物件ばかり継続して出す事もしません。
もしかしたら、その様な物件で他の方には合わなくても
質問者さんには、ぴったり  という場合もあります。

そして、不動産業者は業者間で週2回、B4版の
種別ごとに分かれた情報が入ってきます。
したがって、少し幅を広げ探された方が近道と
思います。
希望条件を告げて、物件が出たら連絡下さいと。
今の時期ですと、年末までに売りたいと言う物件も
あります。そうなると、価格交渉も可能になる場合も
ありますので、やはり情報収集は足を運んだ数に
比例すると思います。
より良い、住み替えが出来ると良いですね。

こんにちは
インターネット掲載の場合、どうしてもタイムラグ
が、発生します。一般的には自社でアップロードして
いる所もありますが、住宅情報誌などの掲載に合わせ
依頼しているケースも多いのです。
そして、売り主の中には、ご近所に売りに出している
事を知られたくないと方もいますので、そうなると
インターネット掲載も行いませんね。

不動産業者手数料は、成果報酬、つまり決まらなければ
一円も貰えない訳ですから、広告、イッターネット掲載
も、同じ物件ばかり継続して出す事もしません...続きを読む

Qアパート賃貸契約の保証人を頼まれたんですが?

外国人の知人から、アパート賃貸契約の保証人を頼まれました。
自分的にはぜひ力になってあげたいのですが、
保証人なんて今までなったこともないし、
保証人にはならないほうがいいなどと聞いたりもするじゃないですか
実際どんなもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

私は不動産会社に勤務していますが、大抵の賃貸契約の保証人は「連帯保証人」です。
「連帯保証人」は「保証人」とは違い、借主と同じ責任が掛かってきます。

失礼ながら、もしその知人の方が「お仕事をされていない」「日本語が不自由」といったときは、借主に請求がいくより先に連帯保証人に請求がいくこともあり、また「連帯保証人」はそれに対し不服なく支払わなければなりません。

belebelebeleさんとその方がどの程度の信頼関係があるかは存じませんが、今は保証人不要の物件や保証会社などもあります。
私は神戸の不動産会社ですから、外国人のお客様もたくさんいらっしゃいますが、大抵勤務先の会社などで保証人になってもらっています。

外国人の方でなくても、身内以外の「連帯保証人」はオススメしません。
実際、契約の際は信頼関係があっても、金銭のトラブルがあると崩れることもあるのではないでしょうか?(もちろんそうならないケースもありますが・・・)

Qアパート建設、メーカーや不動産会社の進める家賃○○年保証について

都内65坪程の土地に父(65歳)がアパートの建設計画中です。色々なメーカーや不動産屋に話を聞いておりますと、メーカー(不動産屋)が○○年間部屋を一括借り上げする「家賃保証制度」に魅力を感じます。最初の契約で一括借り上げ賃料は家賃の10%~15%スタートになり、家賃保証の契約期間は10年~15年です。2年ごとの契約賃料の見直しがあり、礼金・更新料は先方の収入になるようです。この家賃保証という考え方について経験者・専門家の方からのご意見を聞きたいと思います。ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

最終的に、業者依存しないことです。私も、3階建、ワンルーム16戸を母名義で建てていますが、
1.収支計画
 入居率が70%くらいでも赤字にならないよう、設計事務所にシュミレーションさせました。もちろん、10年超で家賃は逆に下がる、という形式で。業者は、2年で家賃が上がる、100%入居で計画を持ってきましたが。
2.旭化成ホームズ
 担当者によりますが、旭化成の子会社だからとか、大企業だからという判断は無意味です。戸建では、引渡し段階で営業マンは来ず、奥さんがアンケートで友人に一番紹介されたくない会社と書いたら、上司が飛んできたそうです。
 「絶対大丈夫」というのは、不動産屋の言うべき言葉ではありません。今は、計画の良い点だけでなく、リスク要因を言ってくれる業者が求められます。
3.私は、借上げしてもらっていませんが、家賃は直接、母の口座に入金されるようになっています(礼金等は不動産会社ですが)。これで不動産屋のリスクを防いでいます。
4.有楽土地
 企業の力は弱いと思っています。
5.アパートは、最終的には「立地」で決まります
 判断材料をA3用紙で1~2枚、分かりやすく図式で持ってこさせることです。根拠が説明できない企業、リスクが述べられない企業は、要注意です。立場が違うので、どこまで行っても、業者は業者の都合でしか、ものを考えられません。当たり前ですが、自分が勉強するしかありません。

最終的に、業者依存しないことです。私も、3階建、ワンルーム16戸を母名義で建てていますが、
1.収支計画
 入居率が70%くらいでも赤字にならないよう、設計事務所にシュミレーションさせました。もちろん、10年超で家賃は逆に下がる、という形式で。業者は、2年で家賃が上がる、100%入居で計画を持ってきましたが。
2.旭化成ホームズ
 担当者によりますが、旭化成の子会社だからとか、大企業だからという判断は無意味です。戸建では、引渡し段階で営業マンは来ず、奥さんがアンケートで友...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報