チョコミントアイス

こんばんわ。

私の父の話なのですが、父はボケ予防や老後の趣味程度として株を少々しているのですが、父は文字チューナー(文字放送としてTVで確認していました)を買い、それをTVへ取り付け、TVで文字放送として株式市況を見ていました・・・が、しかし去年末で、その文字放送の株のコーナーが終了するという事になり、ボケ予防の為等で楽しんでいた株式放送のコーナーだけが見られなくなりました・・・。折角チューナーを買ってあげたのに・・・。
まっ、それは全然いいんですが・・・。

なんでも他の放送は文字放送も続けるらしいのですが、東証のシステム増強の一環で、株のデータだけが文字放送側へ送れなくなるので、文字放送側でも株のデータが送られてこない以上、株価は見られなくなるという事でした。

色々な所で株価がTV上で見られる所は無いのか?
確認すると、市況を見て売買も出来るし、無料なので証券会社に申し込み、約1ヶ月すると自分のパソコン上で株価を確認する事が出来ると言われました・・・。

でも父は年寄りでもありますし視力が大変悪く、おまけに物凄い機械オンチと来ています・・・。
文字放送のチューナーも、私がTVへ接続してあげました・・・。

何とか子供として折角余暇の楽しみを見出した父の難題を克服して上げたいのですが・・・
いい考えや方法が見つかりません・・・。

パソコンは買って上げられますが、とても父一人では使いこなせそうもありません。
それなのでTVで株価を見られる所はないのでしょうか?最近では父は12Ch(テレビ東京)の確か3~4時位に地上波で通常通り放送している株のニュースでしか株価をチエック出来ないでいて、大変不便そうで、かわいそうです・・・。

長くなり申し訳有りません。

要は、今の世の中、TVの画面で好きな時に株価をチエックする事は到底出来ない事なのでしょうか?

A 回答 (4件)

質問にある文字放送に変わるメディアとしては、

BSデータ放送以外にはないと思われます。

NHKとテレビ東京系のBSジャパンで放送しています。

リモコンの操作性は、文字放送のリモコンと比べて
それほど複雑にはなっていません。

画面は、BSデータ放送のほうが、見やすいと思います。

だたし、BSデータ放送の株価は20分遅れての放送ですのでご了承下さい。

この回答への補足

BSデータ放送以外考えられず、20分遅れですか=?そっ、そんな~。それでは使えません・・・。

最近では健闘するのも疲れてきました・・・。もう少し考えてみます。回答有難う御座いました。

• 0

その条件ですと、はっきり申し上げて無理でしょうね・・・。

BSなら、リモコンさえ我慢すれば『無料』です。
(厳密には、アンテナとチューナー代は要りますが。)
スカパーのリモコンも結構複雑ですよ。

放送局も慈善事業ではないので、ある程度の妥協は仕方が無いのでは?

この回答への補足

条件的に無理ですか=?慈善事業ではないのは分かりますが、今までは何十年と無料でタイムリーに見えていたものが、東証のサジ加減一つで見られなくなる・・・。大きい意味で、何か最近の社会って?変ですよね・・・?
勝ち組みと負け組みの差がはっきりし過ぎてきている気が本当にします・・・。回答有難う御座いました。

• 0

私も使っている スカパー はどうでしょうか。

アンテナとチューナーを購入する必要がありますが、キャッシュバックキャンペーンなどをやっているので、数千円で購入できるかも知れません。
スカパーの 日経CNBC というチャンネルで、平日の昼間はずっと株価が流れています。時々解説やニュースも流れますが、ほとんどは株価ですね。
ただスカパーと契約する必要があります。
基本料金が毎月410円 そして 日経CNBCが945円の1355円が毎月必要です。
映画やドラマなどがパックになっている、セットを契約してもお徳かも知れません。
詳しくは下のサイトでご確認くださいね。

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/

この回答への補足

回答有難う御座います。

スカパーですか?電気屋でそう言えばスカパーを薦められた事もありました。その時は薦めてくれた店員さんが直ぐには、月のチャンネルの金額等が分からないとの事で帰って来たんですが・・・実際使われている方から教えて頂くと間違いないですし、そうですか~月1355円ですか~。当然毎月毎月掛かる訳ですよね・・・

最終的にはやはりこの方法しかないのでしょうか?

やっぱり無料では・・・無理でしょうか・・・。

他にもお気付きになった点が在りましたら、どうか教えて下さい。

う~ん無料はやっぱり無理かな~。

• 0

BSデジタルのチューナーを買われては?

BSジャパンのデータ放送であれば、文字放送以上の情報が得られそうです。
http://www.bs-j.co.jp/data-radio/
ただ、リモコン操作が多少難しくなりますので、お父さんが使いこなせるかどうかが問題ですが・・・。

この回答への補足

回答有難う御座います。

そうなんです、TVで株をチエックするにはTVへ付いているのが一番無難な線だったので・・・それも考えたのですが・・・父がやはり、リモコンは小さく操作も・・・難しそうと言う父の判断で断念した次第なんです・・・。

やっぱり他は厳しいでしょうか?

他にも何か方法を気付かれましたら、どうかお知恵をお貸し下さい・・・。

• 0