アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行株と言えばディフェンシブ銘柄の代表格だと思いますが、なぜ、こんなにも金利が良いのでしょうか?買いでしょうか?

また、市場が効率的だとすると株価がここまで低くなるには理由があるとも考えられますが、今回は市場が間違っているのでしょうか?

A 回答 (6件)

銀行株を買おうとする投資家は、今は少ないので、配当で釣っているだけです。


投資は配当だけを考えたら失敗します。;;

5パーセント増えて10パーセント失う可能性も高いし、・・・
    • good
    • 0

配当利回りは5%であっても(税引きで4%)、もし、株価そのものが1年で10%下落したら6%の損失です。


銀行株が今後1年でどれだけ、上昇または下落するかの予想を入れて、現在の株価が定まっているのです。
今の1年物の国債の利回りがゼロ%であり、銀行株の配当利回りが5%(税込4%)であるのなら、世の中の人の多数決の意見では、銀行株は今後1年で4%程度は下がると思っているのでしょう。
    • good
    • 1

マイナス金利と、フィンテックの台頭によって、将来的に成長が試されると市場が考えてるからです。



良くも悪くも、銀行は既得権益産業の一つで参入障壁が高く、また倒産すると国が困るからなかなかギャンブル的なことはできないし、やばくなれば助かるという部分から、成長に投資するスタイルより、手堅く国の制度に守られながらやっていくという部分がありました。
ただ、ITやフィンテックによって大手銀行の人件費が重くのしかかる一方で、企業の資金調達先も多様化しており、今後十年ぐらいでこの辺のシステム変化が求められてます。その意味では、一定の利益を投資にまわして成長路線に走るよりも、安定した既得権産業として毎年配当を出してた業界でしょうが、なかなかそれでも魅力が半減してきてるのが見えて来て、配当利回りに出てるのではないかと思います。
    • good
    • 0

銀行はお金を貸して収益を上げる仕事をしています。


預金者から預かったお金を融資し、預金金利と貸付金利の差額が利ザヤ収入となります。
現在は日銀マイナス金利政策ですので、日銀に預けると逆に金利支払いをしないといけません。
利ザヤは設備投資と人件費を引いて配当支払いをして法人税を支払いますが、自己株式や信託口(ファンド)などを収入源として獲得する側面から、高配当維持することがありますが、メガバンクが多く、地銀は利ザヤ収入が低下して低配当ということも多いです。
配当利回りは株価が下がると高くなりますが、増配して配当収入を高くし、収入確保する側面もあります。
みずほ、三井住友、三菱UFJ、りそななんかのメガバンクは4%以上で、中核のあおぞら、東京きらぼしなども4.5%以上、ゆうちょは5%と高配当ですが、値幅は限定的で短期での利食いには向かないかも・・・。
政府は上場企業の法人税減税を実施し、稼ぐための潤滑油を注いでおり、株価が上昇すると資産価値が上がり、内部留保が増えると、配当利回りにて株主に還元するという仕組化を実行しているのです。
ただ、地銀は酷い・・。
    • good
    • 0

これだけの超低金利、マイナス金利といった状況が継続している環境下では、従来の普通に貸し出しをして利ざやを得るというビジネスモデルからの利益も非常に小さくなります。



銀行はどこもこの基本的な収益の低下に苦しんでおり、とりわけ地方銀行などの経営は厳しく、即座に破綻とまではいかなくても、実質的には救済的な性格の吸収合併等は今後も十分にありうるでしょう。メガバンクとて状況は同じです。

ゆうちょ銀行は、同じグループのかんぽの保険販売が大きな問題になりました。かんぽであれだけの問題があったということは、ゆうちょの投信販売などもかなりの問題があるケースというのがあった可能性も高いかと思います。

こうした事業環境も織り込んだ上での今の株価ということでしょう。それを効率的といえばそうかなと思います。
既に銀行株は単純にディフェンシブで安定的な銘柄とは言えません。

無論、それを承知で逆張り的に買っていくという投資手法はあるとは思いますが。

個人的には既に保有していた地方銀行株等はすべて売却をしています。
    • good
    • 0

昔は定期なら貯金で5%でした。


株は暴落も倒産もあるので貯金よりリスクが高いです。
今年は暴落予測も多いです。今は、買いとは思いません。

>市場が効率的だとすると株価がここまで低くなるには・・・
意味が分かりませんが、消費税アップでデパートが倒産し、
内需は後退、オリンピック景気は終わったという今、
高くないですか?

年金資金や外資、行き場のないお金でバブル状態だと思います。
外資主導ですから、一旦売りに入られると、すぐ2万円割れると
思います・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!