アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんどの土曜日に引越しをします。引越しといっても、同じ集合住宅の向かいに移るだけなので、部屋番号が一つ変わるだけです。(303号→304号)仕事の都合により、引越し後に休暇をとるのが難しいため、事前に役所へいって住所変更ができればと思っています。同じ市内での移転の場合、引越し前に住所変更が可能が教えてください。

A 回答 (5件)

 こんにちは。

以前、住民登録事務をしていました。

 このサイトの回答は、違法行為を助長してはいけないと言う規約がありますので、まじめに書かせていただきます。

>引越しといっても、同じ集合住宅の向かいに移るだけなので、部屋番号が一つ変わるだけです。(303号→304号)

 隣へ引っ越しても、立派な住所変更ですから「住民基本台帳法」によりますと、実際に住んでから14日以内に転居届をすることになります(転入・転出は自治体が変る場合ですから、転居届が正しいです)。事前にはできません。虚偽の届をすると、役所から簡易裁判所に告発されて、最高5万円の過料が課されます。

>仕事の都合により、引越し後に休暇をとるのが難しいため、事前に役所へいって住所変更ができればと思っています。

 転居届は本人の名前ででる必要がありますが、本人が役所に持参することまでは求めていません。親族が変りに提出されても良いですし、友人でも結構です。ただし、自治体によって取扱いが微妙に違いますから、代理人の場合、身分証明書(運転免許とかですね)等が必要か、自然に確認された方がいいと思います。

>同じ市内での移転の場合、引越し前に住所変更が可能が教えてください。

 前述のとおりできません。


 役所には転居して本当に住んでいるか調査する権限があります。調査するのはレアケースですが、皆無ではありません。もし住んでいないことが分かれば、転居届は無効になり、住民登録は抹消されます。つまり住所不定の状態になります。
 こういった、法律に絡む質問については、リスクを書いて差し上げて、それをご本人が勘案して決められるように回答して差し上げるのが、親切(というか、リスクをいって差し上げないと無責任)だと思いますので、あえて最後に付け加えさせていただきました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。事前に役所へ出向いて手続きができ、それを証明できるものを後送すればOKなんてことができるようになると便利なんですけどね。

お礼日時:2006/01/30 22:52

実際より引越し日を前にして転居届ができますか?


ということを聞いてしまえば、それは違法です。
と、回答せざるを得ませんね。
事実と異なる異動届ですよと言われてしまうと、
それは全て虚偽の届ですものね。
大事なことですが、この点が漏れていて誤解を
生じたかもしれません。すみませんでした。

No.5様の仰る通り、実態調査をする権限が
ありますので、「問題になりません」で
済むことの方が多いですが、合法的な手段では
ありません。実態調査が発動した場合、役所に
届ける手間の何十倍も不利益が生じて
しまうこともあり得ますよね。
この点をよくご留意くださいませ。
ご指摘を受けてはっとしました。
どのような手法にしろ、正しい異動日で届ける
ようになさってください。
    • good
    • 3

 ANo.5です。

誤字が…(汗)

>転居届は本人の名前 【ででる→で届け出る】 必要がありますが、本人が役所に持参することまでは求めていません。親族が変りに提出されても良いですし、友人でも結構です。ただし、自治体によって取扱いが微妙に違いますから、代理人の場合、身分証明書(運転免許とかですね)等が必要か、 【自然→事前】 に確認された方がいいと思います。

 m(__)m
    • good
    • 0

これは転出と転入の届けだと思う。


転出届けは予定の2週間前から、転入届は引っ越してまもなく(1週か2週)
あまり届けが遅れるとややこしいことになるがふつうにしていれば心配することもない。(ややこしい、、罰金とか何とか。)
ひっ越してすぐ行えるなら一緒でも良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
土日に役所がやっていれば何の問題もないんですけどね。

お礼日時:2006/01/30 22:55

できません。


転出だけは予定の転出日を定めて
届を出すことができます。
ですが、転入(市外から入ってくること)
転居(市内で住所異動すること)は、
その住所を定めたことを報告する届ですので、
引越しした日以後でなければ届を
受理できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
やはり先日付けのお手続きは無理ですか・・・。

お礼日時:2006/01/29 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!