プロが教えるわが家の防犯対策術!

義妹(主人の妹)なのですが、皆さんから見てどう思うかを聞きたくて質問させていただきました

今の彼女の金銭面での状態を話しますと、彼女は専業主婦で3ヶ月の子供が居ます
ご主人は大きな会社(丸紅だったかな!?)に勤めており、そんなに貧乏な家庭ではないようです

彼女が行動する際なのですが…
例えば車で市街へ出掛ける時、必ず我が家(社宅です)の駐車場に車を停めて行くのです
(前日の夜か当日に主人へ、一応お願いの電話を掛けてはいるらしいのですが)
位置関係は、義妹夫婦の家は市内ですが端っこで、私達夫婦は市内の真ん中という感じです
当然ですが、市街地にも我が家の近くにも有料パーキングはあります

また、主人の実家に遊びに行ったりお泊りの時でも、紙オムツ等を3枚くらいしか持って来ないそうです
義父母は足りなくなった時の為に紙オムツやお尻ふきを用意しているらしいのですが、
帰る際には、いつも義父母が用意していた物まで持って帰ってしまうそうです
(この話は義母から聞きました)

彼女は出産するまで共働きだったので、それまでに比べるとお金がないのはわかるのですが、
そこまであからさまにケチらなくてもいいと思うのです

彼女のそういう態度を見聞きする度に不快感が湧いてきます
自分がお金を払わずに済ませる為に親兄弟を利用するのも嫌だし、
私より1つですが年上なのにセコセコしている所を見たくないです

でもこれって普通なんですか?
ケチ臭いと思ってしまうんですけど、そう思う私の方が変なのでしょうか?
私はまだ子供が居らず働いているから理解できないだけで、
会社を辞めて子供を育て始めると、同じようになってしまうのでしょうか?

ご意見お待ちしています

A 回答 (7件)

義妹さん、「一人娘」ということで、甘やかされてわがままに育っちゃったんでしょうね。

あなたのご主人も義父母も、彼女のわがままに振り回されているのが目に見えるようです。

質問者さんは一人っ子でしょうか。義妹さんのわがままも御兄弟がいらっしゃるなら、おそらく「どこの家でも同じようなものね」で、苦笑してすまされてしまうことのようにも見受けられますが。

駐車場の件は、仕事に支障があるようでしたらご主人から言ってもらったほうがよいと思いますが、ご実家のことは見て見ぬふりをしておかれたほうがよいのでは、と思います。

義父母さんたちも口では「あの子はわがままで」とか言っていても、実際のところは頼りにしてもらってうれしいというともありますから、嫁の立場のあなたが口をはさむと、もめなくてもよい問題に火をつけることになりかねません。そうなったときに損をするのは質問者様ですから。

付き合うのが嫌なら適当に距離をおいて、直接自分に関係のないことには極力かかわるのを避けることも、親戚づきあいには必要かもしれませんよ。質問者様がおっしゃっているように、ご自分たちに子供ができたら、また考え方が変わるかもしれませんし。(実際、子供を育てるのって、お金がかかりますからね)

年上でも妹は妹ですから、甘えててしょうがないなくらいに思っていれば、あまりやきもきしなくても済むのではないでしょうか。逆にお姉さんの貫録を見せつけて、余裕をもって接してあげましょうよ。
    • 0

ちょっとわかる気がしました。

どうして「嫁いで出て行った立場」の遠慮も配慮もしないのか、
自分より年上なのに解らないのかしらと思ってしまいますよね。
私も、主人の妹が4つ年上ですが非常識を重ねています。
自分は出来る限り人を不快にさせないように心がけているだけに
気になって仕方ないのです。
それが積み重なってしまうと、協力すべき兄弟であっても嫌いに・・。

あなたには「意図的に」甘えているのが見え見えなのと、
人の好意をあたりまえと思っているところが気になって仕方ないのですよね。

人を、都合良く動く駒ぐらいしか思っていない人も世の中にはいます。
それがいいのか悪いのかではなくて。
自分が出来ないことばかり、彼女は好き勝手しているかもしれません。
多少の皮肉を言っても効果はないでしょう。
この場合、嫁だし年下だしで立場はかなり弱いです。・・ゼロですね。
だから、私はこうしてます。どれも本気です。
(1)絶対自分の時はしないぞーと心に誓う。
(2)むしゃくしゃするときは、直接攻撃的手段に出ない自分をウソでも褒める。
(3)する(言う)方もする(言う)方だし、応じる方も応じる方だと言い聞かせる。
(4)私たちのことなんだと思ってるの!とプンプン怒って旦那に言う。
(5)出産後で気持ちも不安定になっているだろうし、
自分もそうならないとは言い切れないのだから・・と大人ぶる。

甘えとワガママをはき違えてはいけませんね。でも、気にしすぎると自分も辛いです。
そんな人に振り回される必要はありません。こだわっている自分に嫌気がさしてきます。
私はその都度、応急処置(1)~(5)を組み合わせています。
「実の娘だからしょうがないわよね、お義母さんたちも甘えられるのがうれしいのよ。」
「自分の時に違いがはっきりわかるはずよ」
と心の中で収めるのが得策かと思われます。

穏やかさを取り戻されますよう、願っています。
    • 0

駐車場は断る。

義父母にはオムツは用意させない。
これでどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません

断ったりしたいのもやまやまですが、主人にとってはたった1人の妹なので、やっぱり私が意見は言えそうにありません

しかしながら、義妹夫婦は転勤で4月から東京に引っ越されるそうなので「あと少し」と思いながら頑張ります

私も「自分の時は義妹のようにはならないようにしよう」と思えるようになってきたので、ひとつの勉強になったように思いました

回答、ありがとうございました

#1の補足ですが、それぞれに関して、僅かでも感謝の気持ちがあれば別です。

例えば、

(1) 車を乗って帰るときにチョコレート1枚でも置いていく
(2) 「これ持って帰っていい?いつも買って置くのをわすれて、困っているのよ」っと訊いてからオムツを持って帰る。

などです。

私なら、足りなくならないようにオムツを箱ごともって行くけどなあ。
そんなにオムツを欲しいなら、毎月1箱欲しい。とストレートに言ってくれる方が納得できる・・・かな?
(これは私の性格からの物でしょうね(笑))

毎回毎回、足りないだろう。買っておいた。全部持って行っちゃった。というのは何なのだろう?と感じます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません

できるだけ関わらないようにしていますが、相変わらず頼まれごとが続き、主人と義父で対応しています
以前 補足に書きましたが、
先程も早朝から出掛けた主人の代わりに、義父が主人の車を借りに来たところです
(義妹の頼まれたものを運ぶ為にです)
しかしながら、ご主人の転勤で4月からは東京に引っ越されるそうなので「あと少し」と思いながら頑張ります

私も「自分の時は義妹のようにはならないようにしよう」と思えるようになってきたので、ひとつの勉強になったように思いました

回答、ありがとうございました

車置くことに何か困る事情でもあるのですか?

自分のお友達が呼べないとか??

正直な感想を申し上げますと、この義妹さんは常識の範囲だと思いますよ。自分の兄や両親に甘えているだけでしょう?何がおかしいのか逆に分かりません。

失礼ながら、質問者さんは義妹さんが嫌いなのでしょう。腹が立つなら距離を置き関わらないように、腹を立てないように暮らしていくことをお勧めします。

それが双方のためかな。。。

心を広く優しく持ってほしいと思いますが。。。

この回答への補足

以前、平日に実家に子供を連れて遊びに行きたいから、会社を休んで迎えに来て!と言われたことがあります
(主人の実家は義妹夫婦の家と私達夫婦の家の間という位置関係です)
ご主人が出勤しているから、という理由ですが、私の主人も出勤しています
主人が断ったので、義父が電車で主人の車を取りに来てから迎えに行く、という案があったのですが、
最終的には義母がタクシーで迎えに行ったそうです
自分がタクシーで来れば済むことだと思うのです(荷物があっても運転手さんが運んでくれますから)

このくらいなら、主人は会社を休んで甘えさせてあげた方が良かったのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

正直に申しますと、義妹のことは好きではありません
最初はそうでもなかったのですが、約束を守らなかったり、時間にルーズ、「ありがとう」が言えない、等の姿が見えてくるにつれてこうなってしまいました

できるだけ距離を置いているつもりなのですが、急に呼び出されたり、夕食時に来て晩御飯を用意しなくちゃならなくなると…です

なるべく心を広く優しく持ちたいと思います

質問者さん宅の車をわざわざ どかして駐車するのですか?

それならば不満を述べてもよろしいですね。
けれど空きスペースがあり、妹さんの車を置くことが不可能でないなら
それを貸すのがそれほどご不満でしょうか。
兄弟のところに駐車スペースがあっても気兼ねをして、有料の駐車場を借りなければなりませんか。
何だか水臭い話しですねえ。世知辛いというか、寂しいというか・・・。

自分の実家が孫のオムツを準備してくれて何故せこいんでしょう。
私の両親も私の子供や弟の子供のため、オムツや着替えを準備してくれています。
それを持たせてくれることも時にはありましたが。
そんなに恥ずかしいいけないことでしょうか。そんなに責められるようなことでしょうか。

大きな企業に勤めているから、大きく生活しますか。
節約を身を持って考え子供の将来に備えたりするのは主婦として当然ではないのですか。
質問者さんが裕福でいらっしゃるのは良く判りましたが、特別大きな支出やご苦労が
妹さんのせいてあるのなら別ですが、この文章を読む限りでは妹さんがせこいとは感じませんでした。
駐車スペースだけでしょ、オムツを準備してるのはお姑さまなんだし。

世知辛いですね。冷たいというか。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます

来客者用の駐車場が3~4台しかないので、主人が自分の車を移動させています
また来客者用の使用時には緊急用に「***号室 ○○」といったメモを置くルールになっているのですが、
今まで守ってくれたことがありません
オムツの件も持たせてくれているのではなく、黙って持って帰ってしまうのだそうです
どちらも「ありがとう」の言葉があれば、こうも思わないのですが…
親兄弟だからといって、感謝まで省略するのは疑問です

誤解されているかも知れないので申し上げますが、私は特別裕福な訳ではないです

「親しき仲にも礼儀あり」でしたっけ?だと思います。

私がもっと寛大なら、「しょうがねーなー」と思いますが、正直言って「今度から金取るぞ、ボケ!」ですよ(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます

私がもう少し寛大になれればいいのですが…
お金を取ろうなどとは思いませんが、最低限「ありがとう」の一言は聞きたいです