電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 今年度末にデジタル一眼レフを購入しようと思っています。
 基本的に遠景撮影が多くなると思います。なのでズームレンズ付属のD50ダブルズームキットにするか、D70s本体を購入してズームレンズを別途で購入(具体的にはAF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-F5.6G)しようかと迷っています。
 僕自身全くの一眼初心者なので、レンズ交換の不安といったものがあります・・・また、動物も撮影したいと思っているので、ズームレンズを使用してシャッター速度を確保すると、暗くなってしまうのではないかという不安もあります。
 アドバイスしてくださる方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

D50ダブルズームキットは、それなりに良い選択と思いますが、200mmまでなので不満が出るのではないでしょうか?


もちろん、何を撮ろうとするかなど考え方次第ですが。

そこでオススメは、
D50レンズキット(18-55mm)+AF Zoom ED 70-300mmF4-5.6D
これなら、
9万円後半+4万円=13万円少々ですから、ダブルズームキットとは1万円程度の差です。
後々、300mmクラスのレンズを購入しようとすることを思えば・・・。

55~70mm間が空白となってしまいますが、あまり問題ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは良い組み合わせですね!F4-5.6Dとなると、ズームしたときの明るさ確保が不安になってきますが・・・値段を考えるとこの考えを捨て切れません!参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 23:46

私は、本体はD50にしておいて、レンズにお金を掛けることをお薦めします。

デジタル一眼が初めてで、あまりレンズ交換をしたくなく、なおかつ望遠系をお望みであれば、以下をお薦めします。

●AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G(IF)
 http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/ …

少し値は張りますが、最新の4段分の手ぶれ補正も付いていますから、たとえF値は暗くても手ぶれはし難いでしょう。また広角27mmから望遠300mm相当までカバーしていますから、とりあえずはこれ1本で当分はしのげると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直僕にとっては手の届かない値段です・・・(^^;)
広範囲をカバーできる点はいいですね。将来お金を貯めて購入しようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 23:42

デジタル一眼は広角側を重点にしておくと用途が広


がります。F値に関してはISO感度でカバーでき
ます。

D70sに純正なら18~35mmをメインが無難です。
補助にタムロンの28~200、28~300などがあります
ので予算的に無理でしたら後で追加できます。

D100のユーザーより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F値はISO感度でカバー出来るんですか!初めて知りました!(まだまだ勉強不足です・・・)もう一度比較してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 23:39

どのような動物撮影なのかわかりませんが、将来的に300mm以上に移行する予定はありますか?


300mm以上も買うのであればf2.8クラスの明るいズームレンズも視野に入れてボディ含めて再検討してみてください。

野鳥だと400~500mm+状況に応じてテレコンバーター使用して600~1000mmにして使う場合もあるようです。

ニコンはわかりませんが、キャノン20Dですとf2.8の明るいレンズでAFに有利に動作するAFセンサーが搭載されています。KissDNには無いので使い慣れると不満が出てくる場合にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずは200mmまたは300mmのレンズを使って撮影してみようと思います。もう一度はじめから検討し直してみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 00:15

単純に風景を撮影するのなら広角の方が便利です。

近くのものや大きいものを撮影する場合は、望遠よりも広角のレンズでないと撮影しにくいです。
なので、標準ズームレンズがあればそれなりに役に立つと思います。
55-200mmが一本あるだけだと、用途がかなり限られるので、目的以外の撮影には向かないかもしれません。

Wズームを買うか、標準レンズキットの他に、70-300mm位のもっと望遠のレンズを別途購入してみては?
暗くなるからといって、望遠の明るいレンズは高いですし・・・

望遠レンズは手ブレしやすくなるので、三脚か一脚を購入しておいた方が良いかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

望遠ですと手ブレといった問題が出てきてしまいますか・・・
値は張りますが、300mmのレンズを検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!