街中で見かけて「グッときた人」の思い出

過去にも同じような質問はいくつかありますが、今現在の情報を得たいのでご回答宜しくお願いいたします。
信頼できるプリンタメーカーはエプソンとキャノンとのことですが、それぞれの製品の短所と長所を教えてください。お奨めの製品(インクもお手ごろなもの)も教えてください。
写真やイラスト、はがきなどを印刷することが中心で、ほとんど家庭で使うことになります。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

プリンターは日進月歩で性能がアップしていますので、ラインナップの一番下のランクで十分です。

>お奨めの製品(インクもお手ごろなもの)も教えてください。
 インクは基本的に黒・青(シアン)・紅(マゼンタ)・黄(イエロー)の4色でプリントします。そのインクタンクが4色バラバラの物が良いです。
 物によっては黒以外の3色が一体になっているものがあります。このタイプは1色がなくなると他の2色が残っていても交換しなければならないので不経済です。

CD-RやDVD-Rをよく使われるなら、ダイレクトレーベル印刷機能があると便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>インクタンクが4色バラバラの物が良いです。
それは今の一体型のを使っていてつくづく感じています。そうですね。なるべく独立型のを選ぼうと思います。参考になります。ありがとうございました。

キャノンIP4200を最近購入しました。

超初心者の私でもあっという間に写真や絵を入れた年賀状が作れちゃいました!というのは、便利なソフトがついてくるんです。
スピードも速いし静かで大変気に入っています。

私も買う前こちらをいろいろ読んで決定したんです。エプソンは故障しやすいって何件か書き込みを見たのでキャノンにしました。

もっと安い9000円くらいのもありますが、大きな違いはインクが色ごとに独立タイプか否かです。
独立タイプならそれだけを補充できますが、一体型はほかの色は減ってないのにカートリッジ交換になるのでもったいないですよね。

キャノンIP4200はコジマで今なら18000円切ってます。替えインクは一本1000円でしたよ。
>写真やイラスト、はがきなどを印刷することが中心で、ほとんど家庭で使うことになります。
私もそうです。スキャンやコピー機能が必要ないならコレがお薦めです。

余談ですがわざわざ電車で新宿とか行くより地元のコジマやヤマダの方が安かったです。うちの近所では。
    • 0

プリンタの修理屋です。

一番売れているものが正解と考えてよいと思います。

ラインナップの一番下という意見もありますが、機能的にかなり劣ることもありますし、耐久力もかなり低くなっています。

長所の裏返しが短所という考え方もできますので、売れ筋の機種が一番受け入れられていると考えて良いと思います。

実は#1さんがお勧めしているクラスは一番下ではなく、ミドルグレード(売れ筋)です。
    • 0