これ何て呼びますか

28歳女性です。
小さい頃は掃除は出来ていました。
メンタル系の病気になったり、厳格な父が闘病生活を送り始めてからだらしなくなり今の部屋の状態になってしまいました。

・部屋は10畳間
・学習机2つ(妹と私の)
・妹の私物1畳分(妹が使用している部屋が6畳間の為 私の使用している部屋に居候です
・箪笥1つ2段洋服用の引き出しがあり
・押し込み型の洋服ダンス2個(1つの箪笥の引き出し 1つを下着入れとして使用
・押入れ1つ屋根の関係で斜めの形になっていて収納し づらいです
・角型の押入れこの中には家族共有の物が入ってます

部屋の色々なところに色んな物がちょこちょこと固まって散らばってる状態です。
かなりの洋服や私物を処分したのですが頑張った割には捗ってないです。

性格的に
・完璧主義
・理論的
・集中力が無い
・思い出にすぐ耽って中断をしてしまう

2時間ぐらい片付けに集中するのがやっとです。
掃除が得意な人はどのようにして綺麗な部屋を保っていますか?

A 回答 (2件)

完璧主義者の人は、往々にして見た目を綺麗に片付けようとするあまり、

出しにくかったり、しまうのに面倒くさい収納をする方が多いです。
そのせいで、つい出しっぱなしにしてしまうそうです。
出しやすければ、しまいやすいので収納の方法を考えて見ましょう。

思い出にふける人は、物を捨てられない人が多いです。
一年着なかった服、二年使わなかった物は捨てましょう。

私は、現在使用中のものをまとめて入れておける箱を用意し、
普段は手当たり次第終わったら入れてしまいます、
で、暇なときにまとめて整理しています。
「とりあえずスペース」を作ると便利ですよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/house/basicinterior/closeu …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらかというと物持ちが良い方です。
28年以上(生まれてから引越し経験なし)同じ場所に住み嫁に行くまで引っ越す予定が無いため「また着るだろう」で保管していました。
でも現実派新しいデザインの服を買って再度活躍することはありません。
まだ捨てれる物は有ると思うのでどんどん処分をして行きます。

2時間集中すれば結構きれいになるのでは?

まず、片づける、収納する場所を決めてしまい、使うときはそこから出す。
使い終わったら必ず、その場所へ戻す。これを徹底すれば、片づけ上手になりますよ。性格的に完璧主義って書いてあるので、慣れれば簡単に出来るようになりますよ。気持ちが焦って迷っているだけでしょう?
片づけの基本は、使ったら元へ戻すということですよ。
まあ家の造り、部屋の作り等もあるでしょうが、工夫して収納スペースを作るのも、片づけ上手の第一歩でしょう。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使った後に元に戻すことがどうも出来ないで居ます。
部屋の造りは真四角ですが、屋根が一般的な家とは違ってるので…。
元に戻せないとかは改善しないと嫁に行ってから困るので努力します。