あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

刺青の彫り師の仕事に興味があるのですが、どこに行けば学べるのでしょうか?資格とかあるのでしょうか?知ってる方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

じつは日記をつけてます。


書くことがないと読書日記にもなります(^^;;
本を読んで感想を書くものですけど、以前読んだ本に
「彫り師になるには」というページが少しだけありました。
ごめんなさい(>_<)本の題名が書いてません…間抜けでごめんね。
私の日記に書いてあることの一部です↓
資格は必要なし、親方に弟子入りしてなる職業。
弟子入りして1年は雑務で給料なし。
1年後針の手入れ。
大根で練習。
2年後 弟子同士で刺青を入れる。
アメリカンタトゥーの練習。
5年で彫れる。
お給料 ベテランで40分 2万。

彫心先生↓のところで弟子を取ってる
インタビュー記事。本P172-173 
http://horishin2131.hp.infoseek.co.jp/
彫心
江戸川区南小岩4-11-5-603
03-5693-1643
以上。
でもHPを見ると小岩6丁目になってますが電話は同じです。
なので聞いてみてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しい説明すごく参考になりました。華やかな世界の様にもみえますが、地道な努力と独立するまでに時間がかかる仕事だという事がわかりました。

お礼日時:2006/01/30 02:12

偶然知ったサイトです。

キレイだなぁ~と思う反面、禁断の世界、、、という気もします。直接ご覧の上、ご判断下さい。

参考URL:http://www.tattoo.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。養成スクールというものが存在したんですね。お金がかなりかかりそうな気もしましたが、大変参考になりました。

お礼日時:2006/01/29 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタトゥーマシンについて

現在タトゥー修行中です。
ネットでタトゥーマシンを検索したら

ニードル(ライナー 3,5,7,9 シェイダー 5,7,9 マグナム 5,7,9)

と専門用語が並んでました。
ライナーとかシェイダーってどうゆう意味なんでしょうか?
さすがにニードルはわかるんですが。

まだひたすら絵の勉強です、先走った事を師匠に聞くと怒られるんです。
どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ライナー(RL)は筋彫りに使う針で先が絞ってある。基本は3本を使用。

ラウンドシェダー(RS)は絞ってないやつで細かなボカシなどに使用。

フラット(F)は針が横一列に並んでる。ボカシ等に使用。

マグナム(M)は針が上下交互に組んであって、たとえば5本なら横に1列並べて(フラットの状態)

針を端から下上下上下とカミソリの刃等で分ける。だから上2本下3本になる。

ボカシ等に使用。

マグナムのほうが隙間がある分、フラットより色入りが良く、ほとんどボカシや潰しはマグナム

を使用する人が多いと思う。

私ははライナーとマグナムだけしか使わない。

販売もしたことあるがフラットとラウンドシェダーはほとんど売れなかった。

最初は3本ライナーと7本マグナムでやるといいですよ。

針本数が増えるとマシーンもそれに合わせて調整しなければいけないので。

もちろんライナーとシェイディングのマシンのセッティングも違います。

その辺は師匠を見ながら覚えるといいと思います。

聞いて覚えるより見て覚える職業ですので頑張って下さい

Q彫師の違法性について

彫師の違法性について
刺青を業として行っている人(彫師)についての質問です。
厚生労働省 平成13年11月8日医政医発第105号通達(http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/131109-a.pdf)によって、はっきり医師以外が業として行うことは違法と示されたにも関わらず、無免許で営業している店(スタジオって言わないと怒られる?)が沢山あるようです。
違法行為を堂々とやろうが、取り締まらない方も怠慢だと思うのでそれの是非については置いておいて下さい。
(ソープみたいに、友達に彫ってて無償提供。完全に関係無しでお金をもらったというような詭弁?)

疑問があるのは、そのような店の中で、「手彫りは違法だけど、うちは機械彫りだから合法」と豪語している店があるということです。
多分詭弁だとは思うのですが、もしこの根拠となるソースを知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?
個人的感情は置いておいて、単純に疑問を持ったので質問しました。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

 医師免許を持たない人間が刺青を彫るのはご指摘の通り現在では完全に違法です。根拠法規は医師法です。
http://kisato.posterous.com/-yahoo-467
 
 ただ、今年の7月までは警察は特に取り締まっていなかったようですね。指定暴力団に無関係でも祭り好きが高じて刺青をしていた方もおられますし、伝統産業と見られていましたからね。
 最近逮捕された彫士も暴力団の構成員で暴力団関係者に刺青をしたことから、当局の怒りに触れたようです。


人気Q&Aランキング