アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sendmailを使いインターネットから相手のメールに送るCGIを作りました。目的はアイモードのメールに送信する事です。しかし携帯電話の所にメールを飛ばすと題名が文字化けしてしまいます。内容の部分は大丈夫なのですが、何かに変換しなければ行けないのでしょうか?教えて下さい。お願します。

A 回答 (3件)

jcodeのconvertを使用したらどうでしょう?

私は以前、これで解決しました。
    • 0

まずメールのシステムについて調べてある程度理解したほうが良いと思います。

文字コードやヘッダなどが異常なメールを送ることは、最悪の場合はネットワーク全体に迷惑をかけることになりますから。
・MIMEとはヘッダに2バイト文字を使うためなどに拡張されたメールの規格です。
・メールの本文はJISで送らなければなりません。
この2つが分からないようなら、メールを送るようなCGIを作るべきではありません。
MIMEも含めメールのシステムについてこの回答欄のスペースだけで説明しきることは不可能です。
    • 0

MIME変換してみてください。

• 0
この回答へのお礼

回答して頂き本当にありがとうございます。
「MIME変換してみてください」とはどのようにするのか具体的に教えて頂けないでしょうか?お願します。