電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは★
飛行機や電車などで子供(0歳~6歳)が寝た時、みなさんはどうしてますか?
子供の分の座席を取っておけば隣で寝かせておくことはできますが、
幼児など座席がない場合、抱っこしているしかないんでしょうか???
それが短時間だったらいいけど、長時間だったら・・・・
エコノミー症候群になりかねませんよね?
空いている電車だったらベビーカーに寝かせられるけど、飛行機だとそうはいきません。
そういう状況の場合、ひたすら我慢するしかないんでしょうか?
それとも何か対策・いいアイテム・おすすめな抱っこの仕方などがあるのでしょうか?
もしあったら教えてください♪

A 回答 (3件)

子供が1歳の頃、海外旅行に行きました。

空席があったので、航空会社側で、隣の席をお使いください。とおっしゃってくれたのですが、席に寝かせるのは、不安だったので、(いつ、転がり落ちるかかわかりませんし。)結局ずっと抱っこしてました。カンガルー抱っこというんでしょうか。子供がうつぶせで、私と向かい会う形での抱っこです。子供が、寝ながら伸びをしたり、ぐずったりする都度、抱き方は状況に会わせて、自然に変わっていきますが。エコノミー症候群のことは、全く考えませんでしたが、大丈夫でした。電車の場合も、抱っこのまま寝ました。私の腕と子供の首の横が当たる部分が汗をかくので、腕にミニタオルを巻いたりしたくらいです。抱く親も疲れますよね。ですが、移動にはこんなくらいの苦労はつきもの。と思っています!
    • 0
この回答へのお礼

飛行機はベルトサインが消えてもつけておいたほうがいいっていうくらいですもんね。
あぁー恐い・・・飛行機苦手な割にはよく利用してます(笑)
やっぱ胸あわせで抱くのが一番落ち着くのかな?
あとは臨機応変で!
ホント旅行には難がつきもの・・・。
がんばります!
ご回答ありがとうございました!!

子どもが乳児で飛行機ならバシュネット(ベット)を予約します。

#1さんも答えておられるように、年齢によって席を取らないといけません。
機内が空いていれば、座席二席分を子供用としてくれましたが・・・混んでいれば抱っこしかありません。
私の場合はせっかく席を二席用意してくれたのに、抱っこから降ろすと泣くのでずっと抱っこでした。
トイレに行くときも一緒に行ったり、客室乗務員に頼んだり・・・コノヤロ~と我が子ながら思いましたよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

バシュネットはだいたい10kgまでですよね~?
となるとやっぱ抱っこしかないか・・・。
席が空いているのが一番いいのですが、私が旅行するときだいたい満席なんですよ・・・(><)
「コノヤロ~」ってすんごっっっっく分かります(爆)
時々そう思う場面にでくわしますもん(笑)

ご回答ありがとうございました!

>エコノミー症候群になりかねませんよね?

とのことですが、寝てしまったお子さんが、ですか?
それとも抱っこしている親が、でしょうか?

飛行機での場合、国際線だと2歳、国内線(日本)だと3歳以上は席が必要だったと思います。
0~3歳くらいの子どもであれば、抱っこしたまま席を立って機内を少し歩くことは可能ですよね?
トイレなどに行きたいときは、フライトアテンダントさんにお願いすれば抱っこしていてくれます。
子どもは目を覚ますかもしれませんが。

私はいつも、胸あわせに抱っこします。
私が眠る時はそのままシートを倒せる(子どもは私の上でうつぶせ寝の状態になる)し、
席を立つ時も子どもの向きを変えたりせずにそのまま立てますから。
    • 0
この回答へのお礼

親がエコノミー症候群にならないかなぁっと思いました。
普通にしていてもこの病気にかかる場合もあるのに
重たい子供をひざに乗せていたらどうなるんだろう・・・と。

絶対に座ってなきゃいけないわけではないんですもんね!
そうやってストレッチしたほうがよさそうですね・・・。
胸あわせは親にとっても子供にとってもよさそう!
ご回答ありがとうございました!