電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事で使っている(CAD,WORD,EXCEL)パソコンで1.2時間後に動作がすごく遅くなります。
RICOHのリースなのでRICOHに聞いたところ、営業マンが来て「詳しくないので解りません」
出向費だけしっかり請求されました。
リカバリする前に調べるところはありませんか?
Ctrl+Alt+Deleteが動かないので原因がCPUなのかメモリなのかもわかりません。Ctrl+Alt+Deleteが効かない理由もわかりません。
誰か教えてGOO

windows XP
celeron 2.2G
256+512mb

A 回答 (4件)

PCを終了させて増設メモリと周辺機器のケーブルやカードが接続されていればすべて外して起動させても状態は変わりませんか。


仮に原因が増設メモリだとすれば、誰が取り付けたかで対応が変わってくるでしょうから。

あと、内容は古いですが同様のケースがあったので参考になれば。
http://pasokoma.jp/bbs3/o77.html

この回答への補足

ありがとうございます。
増設メモリは調子が悪くなってからRICOHの営業マンが付けていきました。すごく高かったのですが、直りませんでした。

補足日時:2006/01/30 13:19
    • good
    • 0

リカバリするのが一番と思いますが、その前にハードディスクの空き容量とデフラグの状況を教えてほしいですね



キーが効かない原因はウインドウズの不調だけでなく、キーボードなどのハードウエア的な故障もありえます

それぞれ単独でキーは正常に動作しますか?

パソコンは何年ぐらい使用しているのでしょうか、仕事で使用しているのであれば、使用頻度はかなり高いと思いますので、やっぱり必要なデータをバックアップしてリカバリーディスクで再セットアップした方がよいと思いますが、これってめんどくさいんですよね

この回答への補足

ありがとうございます。
同じパソコンがあるのでキーボードを差し替えてみましたがだめなんです。
年数は2年で、容量は30Gで半分も使っていません。
派遣の人(社内で一番パソコンに詳しい人)に、一通り(スキャンディスク、ウイルスチェック、デフラグ等)してもらいましたが、わからないんです。
リカバリは社内の大事なデータが消えては困るので、責任者である僕がしなければならないんです。やったことがないので気が重く、できれば避たいんです。
宜しく御願いします。

補足日時:2006/01/29 13:06
    • good
    • 1

WindowsUpdateやofficeUpdateを実行してください。


それらをしてないと、バグが修正されないので、フリーズしやすくなります。
CADのソフトで、修正プログラムが出てないか確認して出ている場合は、インストールしてください。
また、リコーのサポートページを見て、そのパソコンに必要なBIOS等の更新が出てないか確認して、
必要なソフトをすべてインストールしてください。

また、次のツールを使って、パソコン内部のゴミ取りをしてください。
その後、スキャンディスクをやるので、そのままにしておいた方がよいです。

そうじ小僧
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。やってみます。

お礼日時:2006/01/29 13:00

Ctrl+Alt+Deleteについてはわかりませんが。


動作がすごく遅くなるという現象について「メモリの掃除屋さん」というメモリのデフラグをするフリーソフトを使っています。まずそれを使ってみてはどうでしょうか?
ダウンロードはvectorでできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答有難う御座います。挑戦してみます。

お礼日時:2006/01/29 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!