人間の脳は平均的に1200gから1500gといわれます。そして、今現在の
ところ脳の重量には頭の良さ?は関係があるかないか分からない状況です。
そこでなのですが、人の脳は拳2つ分の大きさと言われていますが、そうすると
脳の大きさは1000Lにも満たしません。人間の脳の密度はどれくらいなのか
誰か教えてください。

A 回答 (2件)

成人の脳の重量は平均で約1400g程度で容積は約1500cc程度であると言われています。

これから密度を計算すると凡そ0.93程度でしょう。これからすると水に浮いたときに人間は頭が重いから頭を沈めないと体が沈むと言うのは脳が重いのではなく頭蓋骨が重いのでしょうね・・・最後のは冗談ですよ・・・
    • 1
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。おかげ悩みが少し解消いたしました。
実は自分はすごく頭蓋骨が小さく1000g以下だと白痴症になりやすい
と聞いた事があったので、心配でたまりませんでした。
 本当にありがとうございました。

私が見た大脳は拳2つ分より大きかったです。

この回答への補足

どうもありがとうございます。すみませんが、もう少し詳しく教えて
いただけないでしょうか

• 0