都道府県穴埋めゲーム

今1歳5ヶ月のハムスター(ドワーフハムスターで、プディングという種類です)を飼っているのですが、最近元気がなく、餌も前より食べなくなって小屋から顔を出さなくなりました。
なので心配になって出そうと手を入れたら噛まれました・・最近は全く噛んだりすることはなかったので、どうしたのか本当に心配です。
何が原因かと思いつくのは、
・おしっこがオレンジに近いような黄色
・今家族の人が風邪を引いている
・寒さによるもの
位しか思いつきません。何か心あたりのある方や、この様な経験のある方、回答をお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!

プディングというのはジャンガリアンハムスターのカラーのひとつです。

何か与えてはいけない物をエサとして与えたことはございませんか?
寒さとのことですけど、1歳5ヶ月は初老になりますので、暖かくしてあげた方がいいと思います。
ペットヒーターが売られています。
これは電気代はほとんどかからない物が多く、一月数十円以内だと思います。
(猫や小型犬用のホットカーペットも、月に数十円ですよね?)

げっ歯類に詳しい獣医さんに連れて行ってあげるのが、ベストだと思いますが、
難しいようでしたら、保温だけでもなさったら、ハムちゃんも暖かく過ごせると思いますよ。
ただ病気かもしれませんので、動物病院という選択をお奨めいたします。

人間の風邪は関係ありません。
人畜(獣)共通感染症というものもありますが、風邪は関係ありませんから。

普段噛まない子が人間の手を噛む、というのは、本当に具合が悪いのです。
捕食動物ですから、具合が悪いところを肉食の動物や猛禽類に捕まってしまいます。
その時に食べられまいと反撃することがあるそうです。
腫瘍のように外から分かりやすい病気もありますが、子宮卵巣系疾患をはじめ、外見から分かりにくい
病気もたくさんあります。

どうかハムちゃんを、早めにハムスターを診てくれる獣医さんにお連れくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨日この質問をして、今日朝すぐに見てみるともう冷たくなって動かなくなっていました。
私の世話が悪かったのかと本当に辛いです。
今はちゃんと供養してあげたいと思っています。
本当に親切な回答ありがとうございました。

>最近は全く噛んだりすることはなかったので、どうしたのか本当に心配です

特に普段と接し方を変えていないのに、頻繁に噛むようになった場合は体調が悪いか食事量が少ないかのどちらかが考えられます。
食事量がいつもの同じであれば体調が悪いサインになります。
手に食べ物や他の動物などの臭いが残っていたりはしないでしょうか?

>おしっこがオレンジに近いような黄色

ジャンガリアンは普段から若干黄色っぽいおしっこをします。
目に見えて濃い(オレンジに近くなる)尿が続いてでてくるならば、腎臓・肝臓に負担がかかっている、傷めている可能性が高いです。

血が混ざる(膀胱や腎臓を傷めている)時も尿が赤く染まる前段階でオレンジ色になることがあります。

病院で検尿検査すればすぐに原因がわかります。
尿を持参しなくてはならないので、前もって病院に電話で相談してから通院するのがおすすめです。

ビタミンCの多いものを極端に多く与えた時も、尿の色が普段とは違うことがあります。

>今家族の人が風邪を引いている

インフルエンザが原因であればしっかりハムスターにもうつります。
マスクしたりお世話の前に必ず手を洗ったりして予防してください。

>寒さによるもの

ハムスターを飼っている室温・住居内の温度がどれくらいなのか分かりませんので、判断できません。
人間が「ちょっとこの部屋寒いかな」と思う部屋で、ヒーターでハムスターの住居を温めることをしていなければ寒さから体調をくずす可能性がかなり高くなります。

いずれにせよ、普段と違う、おかしいと感じたらすぐに病院へ行くことが先決だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昨日この質問をして、今日朝すぐに見てみるともう冷たくなって動かなくなっていました。

はじめまして、お邪魔いたします。

私もNO.1のかたのご意見に同感です。
ドワーフで1歳5ヶ月ならば、既に老化が始まってますから
(1年を過ぎたあたりから、老化が始まります)
お年を召して、弱っていらっしゃるのだと思います。

vinaさまのお宅は戸建てでしょうか。マンション?
もし戸建てで、そして寒い地域にお住まいであれば
なんらかの暖房対策を施しておかないとあぶないです。
ハムの理想的な気温は17~24度ですので
(本によって多少気温に幅がありますが、だいたいこのくらいいだと
思っておいてくださいませ)
この時期は暖房などを入れる必要がございます。

最もよいのはエアコン管理ですが、料金がかさむのならば
ハム専用ヒーターが売られていますので(1000円前後)、それを購入して
使ってあげることをおすすめいたします。

また、いつもは噛まないハムが噛むのは、体調を崩している
サインかと思われます。
ハムにかぎらず野生の動物は、自分が弱っているところを見せたくない場合
噛んで遠ざけようとしますので、
今日は日曜ですから、明日になってからでも
動物病院に連れていかれるほうがよろしいです。

動物病院、「犬猫専門」と掲げていなくとも、そういうところが
けっこう多いですので、駆け込む前に電話して確かめておくのも
いいですよ。

ハムちゃんの無事をお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼