「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ホンダのフィットを乗っています。
ライトを点けたときの尾灯(赤色)は点灯するのですが
ブレーキを踏んだときのストップランプ(赤色)が光りません。
右側だけです。尾灯とストップランプはランプが別なんでしょうか?
また交換するには自分ではできないでしょうか?
ランプはいくらくらいで何処で手に入りますか?
ご存知の方教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

ブレーキランプはダブル・フィラメントで、1つはスモール用、1つがブレーキ用で、ブレーキ用のほうが明るくなっています。

ランプの交換は、私はドライバーがあれば自分でやりますが、スタンドやカーショップでもやってくれます。工賃も大してかからないと思います。
 ランプ自体は200円から300円位で、○ートバックスや○エローハットへ行って車種と年式を言えば、合ったものを見つけてくれます。
 自分でやる場合、車種によってはランプカバーをはずすのにコツがいるものがありますから、カーショップの駐車場で行い、分からない時はそこの店員(販売担当ではなく目か担当者)に聞くと、聞くだけなら工賃はただで教えてくれますよ。
 友人の車に乗っていて、ウィンカーランプが切れていた時、○ートバックスに飛び込んで、ランプだけ取り替えました。他人の車だったので、カバーをはずすのに手間取りましたが、店員に聞いて工賃ただ、ランプ代が280円程ですみました。
 因みに、手は汚れますが、そこのトイレで洗えます。
    • 0

他の方が書いてる通りです

ちょっとだけ付け加えるなら、左右一緒に交換しましょう
オートバックスとかで電球を買うと2個1組です
普通は1個交換して、もう1個はそのままってパタンですね
で、新品のもう1個は知らない間にどこかに行っちゃって…

時期に多少の差はありますが、片方切れたらもう片方も早かれ遅かれ切れます
ですんで、私は左右共に同時に交換してしまう事をオススメします
    • 0

こんばんは。

もう皆さん答えてらっしゃいますが。。
ちょっと補足します。

#1さんも答えてらっしゃいますが、一つの電球の中に尾灯とストップランプの線が入ってます。一玉二役ですね。
オートバックスとかイエローハット、ホームセンターなんかで普通に売ってます。ストップランプ用という物を買えば大丈夫です。サイズがあったようななかったような気がしますが、あいまいなので、お店に入る前にはずしてみてお店で確認しながら買うといいかもしれません。あいまいでスミマセン。。

また、かたっぽが切れたという事は、同じ時間光っているもうかたっぽもすぐに切れる可能性がありますので、一緒に交換されたほうが後々面倒じゃないです。
車の説明書に交換方法が書かれていますので自分で難なく交換できますよ★☆
    • 0

リコールは直しましたか?

• 0

自分で交換した方が安いですよ。

ちょっと、後ろのハッチ開けてカバー外してプラスドライバ回すだけだし。

200円位で済みますよ。
    • 0

テールランプは電球の中に2本の線がはいってますので、そのうちのストップランプ側の断線(球切れ)だと思われます。

ガソリンスタンド等で交換してもらえると思いますので、相談してみては?(^^
    • 0