アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車を買いました。でも、振動が気になります。
気になる場所は、シフトレバー、ハンドル、シートです。
シフトレバーは、極力さわらないようにしました。

しかし、ハンドルとシートの振動には困っています。
シートにはウレタンマットを買いましたが、うまくいきません。振動病に成るんじゃないかと言うぐらいです。

何か、よい方法があれば、教えてください。お願いします。

A 回答 (9件)

スバル以外の軽は3気筒でしょ?


やはり振動は大きいですよ。でも振動を抑えるのは素人では無理なんじゃあないかな。
もしかしてアイドリングを調整すれば我慢できる位置が見つかるかも知れませんね。

今度買い換える時は4気筒のスバルにすると良いですよ、出来が違うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
でも、買ってしまったものなので…。

次はそうしますね。

お礼日時:2006/01/30 21:09

はじめまして。


揺れ、振動に関してですが、車自体が揺れているので、ピンポイントの改善は難しいと思います。
走行時の揺れでしたら、タイヤの空気圧が高すぎるのではないでしょうか?ガソリンスタンドででも、適正空気圧にしてもらってください。ただでしてもらえますよ。(多分…)

アイドリング時の揺れでしたら、エンジンの揺れです。しっかりと固定されているか、ディーラーに見てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買ったばかりなので、空気は適正だと思います。

エンジンをまず、エンジンを見てみます。

お礼日時:2006/01/30 21:12

いろいろ試してみないとわからないですが、とりあえずエアクリーナーを掃除/交換して、オイルの種類と量を変えて、プラグ交換、アイドル調整。

キャブならクリーナーをブチ込んでみるか開けてみるといったところでしょうか。それでも何も変化が無いようなら(恐らく変化はします。でも満足できる程度になるかどうかはやってみないとわかりません)エンジンマウント部を疑うことになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなヒントをありがとうございます。
これらのアイデアを販売店に聞いてみます。

お礼日時:2006/01/30 21:16

新車それとも、中古車を買われたのでしようか、


中古車であれば。一度、販売店又はボディショップで
みてもらっては、事故車の可能性も。・・・直し方が悪いとよくある事ですよ、原因は、いろいろかんがえられます。(マウント)(サブフレームの取り付け)
(マフラーの取り付け)など

この回答への補足

新車のエッセエコです。
こんなにひどいものなのかと、驚いています。

補足日時:2006/01/30 21:14
    • good
    • 0

去年の12月に発売されたばかりの新型車ですよね。



そんなに振動が有るとは思えませんから一度ディラーで相談した方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもやってみます。やれることは、全部やってみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/30 21:58

振動はどの様な時に気になるのでしょうか?


停車時、加速時、減速時、時速○○Km/hの一定速度で巡航時・・・

この回答への補足

加速時、時速100km以上ではひどくなりますが、

停車時、町乗りレベルでもビビビ微微々と震えます。
シフトレバーは16連射しているかのように震えます。
運転後、少し、しびれが残ります。
シートにも微振動がきて、切ないです。

よく呼んでくださって、ありがとうございます。

補足日時:2006/01/30 21:54
    • good
    • 0

すみません、もうひとつ質問。


この車を購入する前に乗っていた車はなんでしょうか?

この回答への補足

アルトワークスieです。

補足日時:2006/01/30 21:57
    • good
    • 0

新車購入ということは、試乗をしているのではないでしょうか?


試乗車と比べて振動の具合が大きいならば、何か不具合があるのかもしれません。
アイドリングの回転数を調整すると直ったりもしますが…
試乗していないとの事でしたら、今からでも試乗車に乗らせてもらってはいかがでしょうか?
試乗車も同じような振動ならば、ある程度諦めも必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイハツにもっていったところ、
まだ出たばかりで、エッセエコも出ておらず
分からないそうです。

しばらく待つことにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/31 18:33

軽自動車はそんなもんですよ。


と言いたいところですが、前の車も軽自動車ですか…。

古い車ならともかく、新車でそんなに振動はしないと思うのですけどね。
エッセエコはかなり安いのでその部分は割り切るしかないですね。
振動がいやなら高級車に乗るしかありません。

もしかしたら、エンジンの回転数が低すぎるのではないですか?
低い状態でクラッチをつなぐと、どの車でも振動しますよ。
取扱説明書に何速は何キロから何キロまでと
範囲が書いてありますので、試してみてください。

あと、この車は街乗り用なので高速道路はきびしいでしょうね。
タイヤも細いですし。振動や騒音は普通車以上だと思います。

まず、ディーラーに行って見てもらったほうが良いですね。
こんなもんですよと言われるかもしれませんが。

まだ発売されたばかりなので、初期不良もあるかもしれませんね。

タイヤの空気圧は新車の場合高めになっていることもありますので
一度見てもらったほうが良いかもしれません。

ちなみに、4気筒の軽はスバル以外にも
ダイハツのコペンやムーヴカスタムRSなどあります。
三菱のパジェロミニもかな。

やはり、4気筒のほうがアイドリング時の振動が少ないそうです。


PS
高級車に乗っている人が修理に出して、
代車が廃車寸前の軽自動車しかなかったのですが
それで良いと、乗っていったら、
数分後に「振動するのだけど故障ではないか」
と電話がかかってきたという話を読んだことがあります。

参考URL:http://ohkei.cool.ne.jp/check/esse/essetop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに持っていきました。
エンジンのマウントの調整が必要かも・・・という話ですが、もう少し待ってほしいと言うことでした。
1か月点検でもう一度見てもらいます。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/31 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!