プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの三県はあまり都会なイメージがないのですが実際はどうなのでしょうか?
大学選びの一つの要素にしたいと考えておりますので返信宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

【滋賀】


滋賀には大津・草津・彦根などありますが
きっと滋賀大のことだと思いますので
大津・彦根について。

大津は何もありません。
県庁所在地なのに中途半端に田舎です。

食事に行くのもどうしようかと思うほど
(言い過ぎではないと思います)
何もありません。
何かしようと思うと行くところが限られてくる感じの町です。
でも京都まで電車で10分。大阪まで40分。
住みやすいほうだと思います。

彦根は最近開けてきた感じです。
大きなスーパーやホームセンターなどできてきました。
でもやっぱり滋賀県民は平和堂びいき(笑)
何をするにも平和堂。
ビバシティが生活の基本といってもいいほど。

ここもやっぱりかなりの田舎です。
でも街自体こじんまりとしてて
学生も多くて、適当に整備もされてて楽しいところです。

岐阜といえば岐大ですかね?
まず。
岐阜は滋賀ほど田舎じゃありません。

岐阜は駅前はさびれてました。(問屋街なんてもう…)
現在工事中でもう少ししたら多少は開けると思います。
数々のデパートがつぶれてなくなり
新岐阜百貨店やパルコが近く閉店になりやながせもさびれ…。そういう点では駅前はぜんぜん栄えているとはいえません。

でも車があれば(これ大事!)
とっても便利で住みやすい街だと思います。
なんでもあるし
名古屋まで車で行けばちょっとだし。
    • good
    • 3

補足をもらったので三重大の周りについて書きますね


ただ,あまり三重大のある方は詳しくないので…すみません

知っていると思いますが,三重大は三重の県庁所在地の津市にあります
津市は最近も合併したので大きな市になったかもしれませんが,それ程栄えている都市じゃないです
ただ,大学周りは大学生向けに店(個人店)はちらほらある感じです

また,大学の前を通っている国道23号は少し南に行くとSATY(ジャスコ)があったり道沿いに店が並んでいるので生活には困らないと思います

参考になればいいのですが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ご返答いただきありがとうございます。
やはり県内でそれなりに店に遊びに行こうと思ったら車が必要になりそうですかね・・・
大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 18:50

三重県民です



もちろん名古屋などと比べれば田舎だと思いますが,三重県で大きな市の四日市市や鈴鹿市は結構栄えている場所も多いですよ。
大学の候補を言ってもらえれば,もっと詳しい回答出来るのですが…

ちなみに電車はJRと近鉄が通っています
場所によりますが,平日の昼間のJRは1時間に1・2本だったりします

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
大学は三重大学が候補です。
ちなみに三重県民から見た三重大学を教えていただけるとうれしいです。
返信お待ちしております。

補足日時:2006/01/31 17:17
    • good
    • 0

岐阜県民です。

田舎です。
もちろん岐阜市などであれば、まぁまぁ、街ではあると思いますけど。質問者さんがどこ出身の方なのかわかりませんが、普通の街と言えば普通の街ですよ。

住めば都と言いますし。

大学選びの参考にされるとのことで、もし都会の大学で派手に大学生活を送りたいのであれば、東京がいいでしょう。それ以外はある意味どこも一緒なような気がします…。
ご参考に。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
私は静岡出身なのですが、静岡では例えば静岡市や浜松市は駅ビルがあったり駅前商店街が繁栄していて休日に人通りが多いのですが、磐田市や掛川市になると商店街はあっても以前栄えたような場所で人通りが少ないです。
岐阜市の駅前はどんな感じでしょうか?

補足日時:2006/01/31 17:14
    • good
    • 0

三重については分かりませんが・・・



何を基準に考えるかにもよりますが、
滋賀でも大津などは京都市内まですぐなのであまり田舎といったイメージはありません。
同じく岐阜市のあたりも名古屋に近いので田舎といった感じはしませんが・・・
どちらも20分以内でいわゆる都会?にいけるので不便はないと思います。


少しでも参考になればと思います。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
それぞれの県自体に繁栄しているスポットがあるかが気になるところです。
駅前商店街が繁栄しているかが基準になるとどうでしょうか?

補足日時:2006/01/31 17:11
    • good
    • 0

あくまでもイメージの問題なので…


まあ、大雑把ですが、田舎といっちゃぁ田舎ですね。
いずれも県単位で書かれていますが、場所によってもずいぶん違いがありますが…

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
県に栄えている都市(商店街が活気があるとか駅周辺が繁栄しているとか・・・)がどれくらいあるかが気になるところです。

補足日時:2006/01/31 17:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!