電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近のIE(インターネットエクスプローラ)は、
別ウインドウで開けず困る事が多いです。
最近、ホームページを作る場合、別ウインドウで
開かないようにして作る方が良いのでしょうか?
それとも、一度サイトを承認すれば
別ウインドウを何回でも開けるようになるのでしょうか?
開けない場合は、セキュリティやメモリ不足の時と
聞いておりますがいまいち原因がわかりません。

A 回答 (3件)

JavaScriptのポップアップ?

JavaScript切ってる人も多い。
JavaScript自体、使わずに出来るのなら使うな。

と、いうのが私の考えです。
    • 0
この回答へのお礼

ズバリ。そうです。
なるほど、Javascriptの場合、WindowsXPのサービスパックのセキュリティなどで開かないのですね。
ありがとうございます。

IEのポップアップブロックが原因で別ウィンドウが開かないことはあります。

一度サイトを承認すればうんぬん、というのは、Cookieの使用の許可のことではないでしょうか。
私はポップアップブロックを使っていますが、同じサイトに何回行ってもポップアップブロックはでています。

わざわざブロックを外すのも面倒ですし、そこまでして見たいとはおもわないので、私はいつもポップアップをスルーしています。
それに、ポップアップブロックをしたことを知らせるときに「セキュリティ上問題がある可能性がある」と出るので、そんなものがくっついているHPは胡散臭く見えなくもないです。
ポップアップを嫌う理由はほかにもあるかもしれません。
が、いろいろ損しているのは確かなのでは。
そういうわけで、ポップアップは使わないほうがいいと個人的にはおもいます。

「別ウィンドウ」とおっしゃっているので、余談までに。
フレームを使っていて他サイトにリンクしている場合は、別ウィンドウに開けるのが礼儀のようです(ポップアップではない通常の大きさのウィンドウに)。
自サイトのフレーム内に他サイトを呼び出すと、人のサイトを自分のサイトのコンテンツにしているように見えるからだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

OSを入れなおしたマシンがあったので試したら、
CookieはSP1でも拒絶されるみたいです・・
普段何気なく使っておりましたが、
マイクロソフトのページに明快にありました。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/con …

おっしゃりたいことがよくわかりません。

別ウィンドウが開けずに困っているのにどうして別ウィンドウで表示しないようにするほうがいいとお聞きになるのか意味不明です。

この回答への補足

口下手ですみませんでした。
ユーザーであり、製作者でもあるのです。
No2.の方のJavascriptを使ってブラウザを開くと、
基本的に開かないようです。でも開くサイトもあるので、何か違いを探してみようと思います。

• 0