アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H13年式 C24日産セレナです 最近パワーウィンドウを開閉するとドアのサッシ部分から擦るような音がします
特に運転席と助手席がひどいです 機械的な音ではなくこすれるような音で寒い日がひどくなります 何かちょっとした物をレール部分の溝にさせば簡単に軽減するような気がしますがどんな物が適していますか?ロウのような物、それとも潤滑油がいいのか迷っています どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

No.2の回答者です。



シリコンスプレーもポリメイトも同じような物です。
どちらも主成分はシリコンオイルで、潤滑作用があります。
私はどちらも持っていますが、シリコンスプレーは、ガスによる噴射式で、また揮発しやすいので、乳液状のポリメイト(霧吹きタイプ)の方が、持ちが良いように感じます。もちろんどちらもプラスチック、ゴム用に開発されていますので、一部のオイルのように侵食するようなことはありません。
サッシ部分に吹き付けると滑りが良くなると思います。

呉工業からは、CRC-556という噴射式オイルも発売されていて、こちらは、主に金属部分の潤滑オイルですので、金属用にCRC-556、プラスチック用にポリメイトと両方持っていると便利ですよ。

私も両方使っていますが、車の簡単なキシミ取りには、この2本で大体事足りています。
    • good
    • 0

#4です。


「シリコンスプレー」は一般名称です。

色々なメーカーから出ています。ホームセンターでもカー用品店でも売っています。呉ーCRCからも出ています。
    • good
    • 0

「ドアのサッシ部分」とは表から見えるガラスとゴムの接触部分の事ですか?



もしそうなら「シリコンスプレー」。

この回答への補足

そうです。ドアの内部の方ではありません
「シリコンスプレー」とはどのような物でしょうか?
商品名でしょうか?

補足日時:2006/01/31 17:57
    • good
    • 1

埃などによって摩擦音が出ることがあります。


ディーラーで掃除をして貰えば直る(かな?)

油等を使うと内部部品でプラスチックやゴム部品に影響が出る場合があるので止めた方が良いと思います。
    • good
    • 0

呉工業のポリメイトなどいかがでしょうか。


プラスチック、ゴムなどの保護ツヤ出し剤ですが、シリコーン液で、滑りがよくなります。また、タイヤのツヤ出し、ひび割れ防止にも役立つと思います。
ホームセンターやカー用品店等で、販売していて、値段も安価です。

http://www.kure.com/line_up/car/index.html
    • good
    • 0

それ、最悪の場合、窓ガラスが割れますよ(^-^;)


うちの旦那がR33スカイラインだったのですが、運転席側のパワーウインドウから変な音がしていたんです。
そのまま放置していたら、ある雪の日、医者へよって車中でお迎え待ちしているときに「バン!」と音がしたと思ったら窓ガラスが粉々に割れたそうです。
自分で交換しましたけど、原因はレール内部のゴムがよじれていて外れていました。

ディーラーや整備工場でドアの内張りを外してもらって確認することをお薦めします。
割れると、窓だけで3万ほどしますからね(^-^;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!