今度ニュージーランドに滞在するんですが、ノートパソコンを持っていきたいんですがモデムは海外対応のものとそうでないものとでずいぶんの差があって(最大1万円ぐらい)海外対応のPCカードタイプのモデムを買わないと認識しないんでしょうか?いろいろPCショップの店員にも聞いたのですがモジュラージャックの変換で理論上大丈夫と言われたり、無理といわれたり困っています。出来れば日本用のPCカードモデムを購入したいんですが(海外対応のは高いので・・・。)どうなんですかね?またNZでADSLはあるんでしょうか?

A 回答 (1件)

●モデムについて

ニュージーランドの細かい事情については詳しくありませんが、
私の友人はPC内臓のモデムをニュージーランドでも使ってました。
日本仕様?のものでも「技術的には」問題が無いと思います。

但し、各国の政府では自国で使える電気通信機器の許認可をしておりますので
認可を受けていない機器の使用は「法律的には」問題があります。

●ADSLについて
サービスは提供されているようですが、
日本より高価格の料金体系のためあまり普及していないようです。

詳細は参考URLをご覧ください。

●その他
電源・コンセントプラグの形状・電話ケーブルジャックの形状は問題ありませんか?
海外でPCを使うためには色々調べないといけませんので、ご注意ください。

参考URL:http://nexusjapan.com/nz/pc/index.html
    • 0