アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

67才になる母親が子供のころ父親と聞いていた歌だそうです。兄弟でお盆などに集まると、よくこの歌の話をするそうです。しかし、ところどころしか歌詞が出てこず、どうしても思い出せないそうです。ここに母親が口ずさんだ歌詞を間違ってるかもしれませんが書きますので、曲名など判りましたら教えてください。

かんこうの声や旗の波
坊やは せいなで すやすやと
かたを枕に眠っていたが
ほほに涙がつたっていた

1番2番がごちゃごちゃだったり
歌詞はつながっていないと思います。

母が言うには戦争に行く兵隊さんを見送る
歌じゃないかなぁといっておりました。
どうぞよろしくおねがいします。

この質問は削除されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

今晩は


「皇国の母」という曲ではないでしょうか?↓

http://big-smile.ddo.jp/%E6%96%B0%E9%9F%B3%E6%A5 …

参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=623761
    • good
    • 0

#1です。


もしお聞きになられたのが女性でしたら下記の
音丸という方が歌っていたものかもしれません。↓(4曲目)

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=235259
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
たぶん音丸さんだと思います。
早速CD注文し、母に聞いてもらおうと
思います。少し親孝行ができるかも・・・。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!