電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パチンコ屋に居ていつも不思議に思うのですが、何故タバコの副流煙はタバコを吸わない私の方に寄ってくるのでしょうか?

さらに、私の顔のところに来る煙を避けようと頭を逸らすと煙が避けた顔の方向に寄ってきます。

なぜなのでしょうか?

A 回答 (2件)

参考になるかわかりませんが、駅で列車が通過する際、なぜ黄色い線まで下がらないといけないのかわかりますか?列車が通過する際、80~100km/hでていて、その速さで通過すると、列車の通過部分は気圧が低くなります。

気圧の高いところから低いところに力がかかるので黄色い線より前にいると電車のほうへ吸い込まれてしまうのです。
これと同様に考えれば(あなたの頭が電車と考えれば)、わからなくもないと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なんとな~くですが理解できました。
ということは、避けても煙が来る。避けなくても煙が来る・・・

どうすればいいんだろう?

対流のせいだと思われます。

冬の終り、或いは早春に、フリージアの切り花を買って来て部屋の花瓶に挿します。日中は部屋全体一様に香りが漂っているのですが、夜分床に就くと強い香りが鼻を衝いて入眠を妨げることがあります。熱源が私の身体だけになり、しかも蒲団から出ているのは首から上だけですので、襟元の辺りから上昇気流が発生して、そこにフリージアの香りが流れ込むのだと解釈出来ます。
 煙草の煙もそんなことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに対流で動いた空気のところに煙が流れ込むというのはアリですね。
ただ、パチンコ屋は一人だけじゃなくてたくさんの人がいるから、何で私のところだけよってくるのかなぁ。