アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはなぜシートベルトをしますか?

1.自分の命を守る為
2.事故の時、相手に必要以上の迷惑かけないように
3.違反になるから(決まりだから)
4.お巡りさんに怒られるから
5.外出時に靴を履くように、考えるまでもなく当然
6.その他

私はずっと自然な事だと思って必ず絞めていましたが、一度事故に遭ってからは自分の命も気にするようになりました。1と5が半々くらいです。

しかし、走り出してから絞める人や、パトカーを見たら絞める人、駐車場内では絞めない人、などはどういう意識なのでしょう?

A 回答 (25件中1~10件)

そういえばタクシーでは普通しませんよね。

してくれと言う運転手に会った事もありません。客商売だから言いづらいでしょうが、厳しい見方をしたら「乗客の安全より利益重視」なんでしょうね。

>>>>>>
これ、日本だけというか、アジア、アフリカ、南米だけの現象ですよ.

オーストラリア、米国(州によって違う)では、ちゃんと、助手席も、後部座席もさせられます.

この回答への補足

皆様、ありがとうございました。

1.自分の命を守る為
5.考えるまでもなく当然
という理由が一番多いようですね。(質問・お礼の書き方の影響もあるかもしれませんが)

意味を理解してする人、当たり前のようにする人、仕方なくする人、など様々ですが、どんな理由でも良いからシートベルトは大切だと思います。

• 0
この回答へのお礼

知りませんでした。発展途上国に多いのかもしれませんね。

もし日本のタクシー会社が「後部座席シートベルト着用」の方針に切り替えたら、利用者から文句言われそうですね。
「運転手さん、安全運転する自信ないの?じゃあ他の車に変えるよ?しなくていいだろ?あ?」
従う客は少なそうです。特に酔っ払いは。

法改正されないと無理ですね。

ありがとうございました。

1.自分の命を守る為

5.外出時に靴を履くように、考えるまでもなく当然(条件反射で体が覚えている癖みたいな行動です。)

走り出してから絞める人と駐車場内では絞めない人は、共に、車の発進作業に集中してるので、車の走行が軌道に乗ってから絞めるのではないでしょうか?
パトカーを見たら絞める人は「警察に捕まりたくないから」という理由が明らかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

良い癖ですよね。

運転中に締めると、その時注意力が散漫になって危険ですよね。その前に事故起こしたら意味ないですし。
(私の運転技術と車では運転中に締める事は無理です)

>「警察に捕まりたくないから」という理由が明らか
そうですね。小学生が「先生に怒られるから、罰があるから宿題する」という理由に似た幼稚な考えのような気がします。

1~5すべてです。

もちろん後席でもしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

しなかった時のリスクを考えれば当然ですね。

1.自分の命を守る為 です、言うまでもなく。

仮にシートベルトの非着用が違反ではなかったとしても、私は迷わず着用します。

たかがシートベルトのひとつも出来ないような人は、運転する資格無いのでは・・・、と考えます。
『ルールが守れない』『リスク管理が出来ない』、これって、運転する者としてとして最も基本であり最も重要な部分が欠如してるってことになりませんか。

こういう人に限って、自分の子供をチャイルドシート無しで平気で助手席に座らせていたり、いつ子供が飛び出してくるかもわからないような見通しの悪い路地なんかでも平気でぶっ飛ばして走ってたりするんでしょう。
・・・要するに、全く何も考えてないってことなんでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

リスク管理、危険性の認識には個人差があり能力も違いますので、最低限のルールが出来たんでしょうね。
そのルールすら守れない人は運転してほしくないですね。

いつか、免許を与えた警察(公安?)の責任が問われるような事が起こるような気がします。筋違いなんですが、試験して許可してるんだから責任0じゃないですよね。

1.と5.です。

死にたくないですから。
我が家では、リアシートに座ってもみんなシートベルトしますよ。もう一連の動きに組み込まれています。
ベルトをしないと落ち着かないです。

ある時、徐行していた時に急ブレーキを踏む破目になったのですが、子ども二人は後ろでシートベルトに支えられて「ぐえっ」と言ってました。「あんなにゆっくり走っていても「ぐえっ」となるほどの衝撃なんだね、ベルトしていて良かったね、してなかったら前歯折れてたかもよ」と少し脅かしておきました。身にしみたようです。
運転手はハンドルがあるから、多少の衝撃には耐えられますが、リアシートは何の支えもないですからね、安全の為後ろに座らせているのに、ベルトなしじゃ意味がないので、絶対です。
ですから、幼稚園の送迎バスに乗せるときは嫌でした。

助手席でベルトもしないで小さい子や赤ちゃんを抱っこしている人を見ると、ほんとに勘弁して~と思います。赤ちゃんつぶして自分が助かったらどうするの?と他人事ながら心配しちゃいます。

パトカーを見たら絞める人、は謎です。自分は絶対大丈夫と思っているのでしょう…。
万が一事故してしまった時の相手がそういう人でないことを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

運転手はぶつかる直前に察知し心構えが出来ますが、その他の搭乗者はいきなりですもんね。(心構えがどの程度役立つかはわかりません)

後ろに乗っていたら事故なのか急ブレーキなのか解らないでしょうね。

こんにちは。

自分は、3です。

ちょっとは、1もあるけれど、
ほとんど、3の理由でしています。
    • 0
この回答へのお礼

違反になるから、ですね。

ちょっと思ったんですが、警察が取り締まるより、シートベルトしないと動かない車の義務化って出来ないんですかね。

#5補足です。

例えばですが、

(1) 大事な人が車を運転する場合、シートベルトが任意なら、運転するときはベルトをつけるように言う。
(2) 事故発生時、相手がベルトをしていなくて死んだなら、それは相手の責任で、「あ、そう。」という認識です。相手はそれを覚悟で、ベルト無しで運転していたのだなと解釈します。それを気にすることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

(1)
危険性を認識できる人なら法律なんてなくても、回答者さんのようにできるんでしょうね。
そういう方にとっては「シートベルト着用」なんて法律で決められる事は余計なお世話ですね。

(2)
自分と関係ない人・場所で起こった事故なら、「してなかったんだー、あほだね。」と思うでしょうね。でも自分が関係している事故だったら、私は気にしちゃうかもしれません。

個人的には1。

よって私はリアシートでもしますし、3点シートベルトでなければ乗員とは数えません。自分の車に乗る人には後ろでもシートベルトをしてもらいます。

なお1と考えている方でリアでシートをつけない人はおかしいと思います。それならば3~6だと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

徹底してますね。
以前TVで後部座席でシートベルトしないと、激しい事故の時は車内ですっ飛ぶような映像を見ました。(子供の人形)
ちょっと考えればした方が良い事は解りますね。

そういえばタクシーでは普通しませんよね。してくれと言う運転手に会った事もありません。客商売だから言いづらいでしょうが、厳しい見方をしたら「乗客の安全より利益重視」なんでしょうね。

5ですね。

子供の頃から助手席に座る時にはシートベルトをするように言われていたので…シートベルトをしないと、気持ち悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃からですか。それなら習慣になりますよ。

でもあまり小さいと逆効果ですよね。首を引っ掛けるかもしれません。

今は1と2です。

事故に遭う前まではシートベルト自体していませんでした。理由は単に面倒くさいから。

助手席に乗っていたところ友達が不注意で追突してしまい友達はシートベルトをしていたせいで無傷だったんですけど私はひざをダッシュボードにぶつけひざがぱっくり開いて何針も縫う羽目に。それから顔面をフロントガラスに強打し血だらけになりそこも縫いました。

今では運転するとき助手席に乗るときもシートベルトを締めています。自分の車に誰かを乗せるときも必ずシートベルトをするよう促します。
    • 0
この回答へのお礼

命があってなによりです。私が事故った時に、もししていなかったら多分同じような事になっていたと思います。

>自分の車に誰かを乗せるときも必ずシートベルトをするよう促します。
大事な事ですよね。私は疎かになってますが気をつけます。