サッカーワールドカップの報道機関はどのようになっているんですか?色々なテレビ局が一つになって協力しているんですか?それともバラバラですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メディアの種類によって若干異なります。



まず、活字媒体については、事前に組織委員会に取材申請をしてプレスカードを取り取材します。取材エリア・選手へのインタビューのタイミング・記者会見など取材に関する一切についてはFIFAのガイドラインに基づいて組織委員会と各支部(開催地)が厳密に報道マニュアルを決め、申込のあった媒体にIDカード等を含めたプレスキットを発行します。なお、全新聞・雑誌が全ての試合を取材するわけではありません。その場合は大体通信社(共同・時事など)が代表取材を行ない、その内容を国内・国外から申込のあったメディアに流します。

テレビですが、これはFIFAおよびその代理店との間で放映権契約を結びます。
日本の場合は大体JC(ジャパン・コンソーシアム)方式といって、NHKと民放が共同でお金を出し合い、権利を買い取ります。
但し生放送の権利は、JCの中で協議して決めます。どうやって協議しているかは分かりませんが。
一方で、日本開催の試合については、日本の放送局(主にNHK)に「国際映像」の制作が依頼されます。これは、どの国にも偏らない純粋な試合映像で(日本の選手ばっかり映さないなど)、FIFA(組織委員会)がこれを他国の放送局に映像として売るわけです。
逆を言えば、フランスのワールドカップの時にはフランスの放送局(おそらく国営放送)が作った国際映像を日本がFIFAから買っていたわけです。
ですから日本向けの映像(日本選手ばっかり移ってる映像)と国際映像は別のカメラで追っています。
オリンピックと仕組みはほぼ同じだと思ってください。
生放送の権利を持っていた局以外の映像はみんな同じだったでしょ?
テレビ取材においても、プレスキットの発行や取材方法の限定は厳密に決められていますが、映像が動画であることの特性上活字媒体とはエリアが若干違いますが、扱いは同じです。
制作も共同ですが、試合地や試合の組み合わせなどで分担しているかもしれません。
    • good
    • 0

朝日新聞が10億だか15億のスポンサー料を払っています。


当然朝日はスポンサー料に見合う報道の独占を希望しているみたいですが、
ニュースの公共性などいろいろな問題があるみたいです。

参考URL:http://www.soccer-m.ne.jp/column/12/main12_2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q報道機関おかしいだろ!!

鳩山真っ黒すぎじゃねーか!
故人献金だけかと思ったら脱税疑惑や人件費がいきなり増えたり
他にもまだまだ色々言われてるし
外国に向けた発言でも軽はずみな発言されたら信用ガタ落ちじゃねーか!!

全部が全部本当とは言わないが、ちょっと調べるだけでボッロボロ出てくるぞ!
なんで報道全くしねーんだよ!
小沢辺りが手うったのか?どうなってんだよこれマジで

Aベストアンサー

いや、今更。ずっと前からですよ。
鳩山政権が出来て間もないということと、支持率が高いこと、民主党政権のほうが自民党よりも報道機関に利点があるであろうことから偏向報道しているのだと思います。
見る方次第で全く平等に見える方もいるようですからそれぞれの感じ方の違いなんだろうと思います。

鳩山さんのことなら事件関係者や事務所がどうなっているか、小沢さんなら献金の迂回ルートがどうかとかつっこもうと思えばつっこめるでしょうが報道機関も所詮は収益を考える会社で別に正義の事業ではないので、この国の大手にジャーナリズムは求めるべきではないです。

報道機関が反体制なのはそうですが、安倍さんや麻生さんが叩かれていたときにも気がつかれませんでしたか?
例えば、麻生さんでいえば漢字間違いはまだしも、バーやカップ麺や個人的な手紙をさらしたりとかで人間性を叩かれていた時点でおかしかった訳です。

新聞には埋もれて書いていますがテレビには過剰な期待をしないでゆったりと見られるといいかと。

Q中国への円借款、無償資金協力、技術協力

 中国への円借款は、関係悪化で2007年度で終了しても、
 無償資金協力(2011年現在、1544億円)と
  技術協力(2011年現在、1704億円を継続してるのは何ででしょう?

 個人的には無償資金協力と、技術援助を停止させて、
  円借款は残したらいいじゃないかと思うのですが・・・

 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

<参考>
少し勘違いがあるように思います。
2011年現在、1544億円というのは、今までの無償資金協力の累計額、
  同様に、2011年現在、1704億円というのは、技術協力も累計額のように思います。


 日本の援助を取り仕切っている「JICA」国際協力機構のホームページを参考にしてください。
http://www.jica.go.jp/china/index.html
http://www.jica.go.jp/china/activities/index.html#outline

 JICAのHPの情報では、
2010年の円借款は、567.67憶円
2010年の無償資金協力額は、3.22億円です。
2010年の技術協力は、34.68億円で、累計が1,739.16億円
 となっています。

 つまり、円借款の新規契約は、2007年に終了したが、それまでに締結した契約書に従って、継続される『円建て貸出』が、567.67憶円あります。
 (尚、現在1年間に返済される過去の円借款の利子と元本返済は、この貸出し額よりはるかに大きな金額です。)

 無償資金協力で、実施されているのは「人材育成奨学計画」だけのように思われます。
 日本政府が、日本で学ぶことを希望する中国人学生に対して、奨学金を出すことで、「将来の中国政府・財界の中核に『親日中国人』有力者を増やすことを目的」として、行われているようです。

 技術協力は、主に日本の大企業や研究機関の技術者を中国に派遣(費用は日本政府が負担)したり、日本メーカーの環境プラントを購入した場合などに、中国人の運営担当者を日本に滞在させて、既に使われている日本国内の機械の運転現場で操作法の習熟研修などを行います。

 技術者派遣では、例えば・・・
1、水質調査に協力することで、詳しい水質データーを入手でき、その後の浄水場建設のための機械設備納入において、日本メーカーが他国メーカーよりも優位に立てる。

2、中国からやってくる黄砂や大気汚染物質の減少を意図して、砂漠緑化専門家を派遣したり、排気ガス処理の専門家を派遣する。

3、自国メーカー製の大型設備納入に際して、政府が自国企業の営業活動に手を貸す目的で、研修費用を援助という形で負担する。(アメリカ・ヨーロッパ各国でも、普通に行っています)
 

<参考>
少し勘違いがあるように思います。
2011年現在、1544億円というのは、今までの無償資金協力の累計額、
  同様に、2011年現在、1704億円というのは、技術協力も累計額のように思います。


 日本の援助を取り仕切っている「JICA」国際協力機構のホームページを参考にしてください。
http://www.jica.go.jp/china/index.html
http://www.jica.go.jp/china/activities/index.html#outline

 JICAのHPの情報では、
2010年の円借款は、567.67憶円
2010年の無償資金協力額は、...続きを読む

Q朝日「一部報道が」谷垣「どこのふざけた報道ですか」

朝日  一部報道によると不信任案を提出する前に(略)大連立して政権という考え、そういった考えはお持ちだったんでしょうか?
谷垣  一部報道ってどこのふざけた報道ですかそれは。わたくし知りません。
朝日  週刊誌なんですけど……。
会場  (大爆笑)
朝日  ……週刊朝日。
会場  (笑)
谷垣  御社が出しておられる週刊誌に、あまりあのー、なんていうか、過激なことを申し上げるつもりはございません。

これ動画出てたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=ilximfSlXyQ
いつまであるかはわかりませんので、お早めに

Q報道ステーションの報道の在り方

以前から政権批判の色が強いと感じていたのですが
今回の選挙報道でキャスターの富川悠太と安倍首相の対話で強い違和感がありました。
アベノミクスの経済的な効果を国民は実感していないとか
憲法改正を演説で訴えなかったのはなぜか(まるでそれが犯罪かのように)
といったことをしつこく尋ね、説明されても納得しない人をなめた態度。

政権の恩恵を受けている人も多いし
改憲派の国民も半数前後いるので
今回のような個人的な偏った感情をそのまま出してしまうような人に
番組を任せてはならないと思います。

Aベストアンサー

ていうか、ぶっちゃけ、朝日に大きな問題を任せてはならないと思います。

↓ 朝日に任せると結局こういう結果になるという例。
https://www.youtube.com/watch?v=mzRWi8RKWaA

Q孔泉報道官(報道局長?)ってどんな方?

中国外務省のスポークスマンとして日本のマスコミで最近よくお見かけするようになりました。以前はたしか「報道官」という肩書きだったと記憶していますが、最近「報道局長」という肩書きを見かけたのですが、出世されたんでしょうか?

この方がTV画面に出てくる時はいつも日本に対して厳しいことをおっしゃっているような気がするんですが、日本に対してだけ厳しいことをおっしゃる専門の方なんでしょうか?それとも他国に対しても、あの口調で厳しいことをおっしゃってるんでしょうか?

いったいこの方はおいくつで、どういうキャリアの持ち主なんでしょうか?(相当エリートだという気はしますが…)

苗字からして、あの孔子の子孫なんですか?

強面できついことをおっしゃるんで50代くらいに見えるんですが、若い時はかなりの二枚目だったんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

肩書きはThe Information DepertmentのDirector-Generalだから報道局長で間違いないです。

>日本に対して厳しい
報道官ですから彼が政府見解を代表するのは当たり前。それが仕事なんだから。

エリートはエリートでもそんなに特筆するほどのエリートでもないような。大学名も略歴に書いてないですしむしろ下からのし上がってきた人でしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報