プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1才5ヶ月になる♀(避妊済み)を飼っています。
うちの猫はどこへ行くにも何をするにも私について歩きます。
でも、抱っこはさほど好きじゃなく、寝るときもお布団には入ってきません。そういう猫は案外多いと思うんですが、ひとり遊びをしないんです。相手をしてやればいつまででも遊びますが。
私が家事をしていればちょっと離れた所から黙って私を見ていますし、私がテーブルで食事をしていれば座ってクゥーンクゥーンと仔犬が泣くみたいに泣いて私の足を前足でツンツンします。健康状態は良好ですが、猫は勝手気ままだと思っていたので、うちの猫は何か精神状態が不安定なのかと思ってしまいます。初めての猫ということで、家族みんなで構いすぎたのが原因かと思われますが、こういうタイプの猫って大人になってもこのままでしょうか?
猫に詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

猫にもハッキリとした性格があるので、ご心配なさるようなことはないと思いますよ。



さらに避妊手術をすると、大人になっても甘え上手な人なつっこい子になりやすいってのもあります。医学的な根拠はわかりませんが・・・・・・。

まあところ構わず引っかき回すタイプよりも、飼いやすいですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家族で猫らしくないよね・・って話してたんですが、猫もいろいろなんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 22:38

獣医さんに聞いたのですが、避妊をした子は性格が手術をしたときのまま・・・と。



我が家の猫も7ヶ月くらいで避妊手術をしましたが、性格は幼いときのままです。(体つきは大人なんですけどね)
7歳になる今でも“遊んでちょーだい!”ってやってきます。

質問者さんの猫もおそらくそのままのような気がします。
猫も人間と同じで性格も千差万別、いろいろあります。中には勝手気ままな猫もいると思いますが、あんまり遊ぼうとしないし寄ってこないって嘆いてる飼い主から見ればとってもかわいい子だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7歳になっても遊んでってくるんですね、可愛いですね。
こういう性格の猫なんだと思ってずっと可愛がってあげようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 22:43

家の猫も同じですが、違うのは、抱っこが大好きで、一緒に寝ますし、TVを見ていて横になると、猫も体をくっ付けて寝ます。


ちなみに、私は一人暮らしです。
もう、一日中ベタベタで、
イヤ================!
になります。
こんなにベタベタしているのに、撫でると、喉がぶっちゃけるのではないかと思うくらいの大きな音でゴロゴロ言うし、
「世界で一番幸せ」の顔をします。
ジャマなときもありますので、丁寧に、
「あっちへ行って」
とやると、
「この世の終わり」、のような顔をします。

でも、そんな私も、猫のお腹に顔をうずめて寝たり、気が付いたら猫を枕にして寝ていたり、
手をつないで(猫も手の平をギュっとします)TVを見たりしています。
ちなみに、カメラで写されるのも大好きで、フラッシュを何度たいても、ゴロゴロ言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!構わないでいると「この世の終わり」みたいな顔をするんですよねー。うちと同じです。
hanakoyoさんの猫ちゃんは本当にhanakoyoさんが大好きなんですね。
私も手をつないでTV見たくなりました。猫ちゃんも個性がいろいろあって楽しいですね。安心しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 22:51

贅沢な悩みですねぇ…。

うらやましい限りです。うちの猫なんて(10ヶ月・避妊済)、ひとり遊びが好きな子なので、相手をしてやると、、反応しません。
付いて回る事もないです。ご飯が欲しい時だけ。それ以外は、いつも孤独に、食卓の椅子の上で座ってるだけです。他の回答者さんがおっしゃってること、夢のまた夢です。いつかは…やりたいです。
うちも初めての猫ですが、全然過保護に育ててないのもあってか、ホントに、甘えたい時しか甘えてきません。あまりこっちがしつこくベタベタすると、終いには足蹴りしてきます。育て方と、その猫の性格で変わってくるんでしょうね。うちのこの猫の場合は、生まれた時から一緒に生活はしていますが、全て、親猫が育てていましたので、遊ぶ事からすべて、猫と遊ぶ、猫として遊びを覚える。とにかく子育てに関しては人間はノータッチでした。やるとしたら、えさと、トイレの世話と、飼い主としてやってる事だけです。
だから人間と遊ぶという事をあまり知らない様です。けど今は、親猫にうざがられ、見放されてますので、ネズミ一匹(おもちゃ)与えれば、勝手に飽きるまで遊んでるという感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり育て方ですか・・・。遊び相手がいらないなんて、それはそれで淋しいのでしょうが、ちょっぴりうらやましいです。本当に猫も千差万別なんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!